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> (船で行けとか、泳いで行けとか言う人はまず自分でやってみましょう)
海は泳いで渡れと言ったGoogle先生は、環境先進企業だったわけですね。
参考https://gigazine.net/news/20070404_googlemap_swim/ [gigazine.net]
あれから12年もたったのか。年とったなぁ。
鉄分的な話で言うと、大昔は東京発パリ行きとかいう鉄道切符(下関ー釜山は船)があったわけで、復活しないかなぁと思うのですが、朝鮮半島が突破できないので無理だなぁ。今なら、日本海から浦塩に渡るのが現実的なんでしょうか。
与謝野晶子がシベリア鉄道乗って鉄幹を追いかけていったころよりは良くなってると思いたいですが。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
Flygskam(飛び恥)ですね (スコア:2)
ヨーロッパの一部の人たちでトレンドになっている
環境負荷の大きい飛行機での移動を避け、鉄道を利用しようとする運動の影響 [hiroiyomi.com]でしょう。
日本では新幹線と飛行機の客の取り合いで東京から広島以西は飛行機優勢であるとか
北海道新幹線が3時間を切れば飛行機に勝てるとかよく言われていますね。
日本の場合島国なので、遠い海外に行くには飛行機しか選択肢はないわけで
あまり関心もなく話題にもなりませんが。
(船で行けとか、泳いで行けとか言う人はまず自分でやってみましょう)
ヨーロッパ発のこういったムーブメントって、自分たちは現在の美味しい生活を甘受するから
発展途上国はこのまま裸足で暮らせみたいな、規制によって既得権を守ろうとする、胡散臭さ感じますね。
Re:Flygskam(飛び恥)ですね (スコア:2)
> (船で行けとか、泳いで行けとか言う人はまず自分でやってみましょう)
海は泳いで渡れと言ったGoogle先生は、環境先進企業だったわけですね。
参考
https://gigazine.net/news/20070404_googlemap_swim/ [gigazine.net]
あれから12年もたったのか。年とったなぁ。
鉄分的な話で言うと、大昔は東京発パリ行きとかいう鉄道切符(下関ー釜山は船)が
あったわけで、復活しないかなぁと思うのですが、朝鮮半島が突破できないので無理だなぁ。
今なら、日本海から浦塩に渡るのが現実的なんでしょうか。
与謝野晶子がシベリア鉄道乗って鉄幹を追いかけていったころよりは良くなってると
思いたいですが。