パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SpaceX、実機サイズの新試験機「Starship Mk1」を公開」記事へのコメント

  • これは次のアプデで主翼も削除だな

    • by Anonymous Coward on 2019年10月01日 16時18分 (#3694376)

      タイル?
      発表されたのはシステム確認用の機体だからあれタイル貼ってるわけじゃなくって
      ステンレスだよ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分もそう思ってたんですけど、報道によると実機では耐熱タイルを使うとかいう話が流れてるんですよね…。
        こないだまでガスで冷却するとかいう話だったのに、タイルで大丈夫なのかはちょっと不安。

        イーロン・マスクの次世代宇宙船Starshipは半年以内に衛星軌道に、来年には有人飛行 [techcrunch.com]

        その素早い再利用性の一部は、SpaceXがStarship用に考案した遮熱設計おかげだ。これは宇宙船の半分をステンレス鋼で仕上げて、再突入時に最も高熱のかかる底部にはセラミックタイルを使用するというものだ。

        • by Anonymous Coward

          剥がれなければどうということはない

      • by Anonymous Coward

        なぜステンレス?
        耐熱は精々1500℃くらいでしょ。
        アメリカの農村によくある給水塔に似てますね。

        • by Anonymous Coward

          外装がステンレスに決まったのは去年だよ。カーボンファイバーよりも熱に強く、値段が全然安いとか。
          最初どうなのと思ってたが、試作機を3か月に1機とかのペースで何機も作る、って話をみてると、ステンレスにしてコストや加工の難易度を抑えるのって予想外に有益な気がしてきた。

          • by Anonymous Coward

            いや、さすがに耐熱タイルに使われるカーボンファイバーより熱に強いということはないだろうが、1500℃に耐えるなら必要十分ということらしい。
            ステンレスの利点としてSpaceXがもうひとつ挙げているのは、低温でも脆化しないということ。

            • by Anonymous Coward

              元々はステンレス外皮から燃料を吹き出してフィルムクーリングする計画だった

              • by Anonymous Coward

                劇場版ガンダムの大気圏突入みたいなやつか

              • by Anonymous Coward

                種AA(機動戦士ガンダムSEEDの強襲機動特装艦アークエンジェル)になら、そんな機能があったが。

              • by Anonymous Coward

                あれはジェルタイプではなかったか?

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...