アカウント名:
パスワード:
ここで丸いっていうのは宇宙が球面の上にあるっていいたいんじゃないだろうか?だとしたら、アンドロメダ銀河以外にも近づいてくる銀河があってもよさそうだが、かなりでかい球なのかな?
これまで、宇宙は「開いた宇宙」、「閉じた宇宙」、「平坦な宇宙」のどれかだと考えるのが常識でした。
丸くないやつが定説だったところに、「丸い宇宙」が登場したんですか。
># 爆発のエネルギーは概ね球状に拡散するのでビッグバンで広がった宇宙も概ね球状になる気がする
そう、それで丸いんだと思ってた。
>># 爆発のエネルギーは概ね球状に拡散するのでビッグバンで広がった宇宙も概ね球状になる気がする>>そう、それで丸いんだと思ってた。
それだと、宇宙に「端っこ」が出来てしまって、地球がど真ん中にない限り背景放射が均等になる説明が出来ない。
私は4次元的球の表面にあるって考えてた。それで考えると、膨張したときに遠い星との相対速度が光の速度を越えても納得が出来るし。
「4次元的球」ってどんなんやろ・・・
#すでについていけてない
あんまり深く考えくていいですよ。交点座標が W^2+X^2+Y^2+Z^2=r^2の方程式で求まるので。(WXYZは四次元のそれぞれの軸上の原点からの距離、rは四次元球の半径:およそ150億光年)
ちなみに(三次元)球との交点座標はX^2+Y^2+Z^2=r^2、円周(二次元)との交点座標はX^2+Y^2=r^2で求まります。
で、地球から遠くの星を見た時の距離は地球とその星を結ぶ半径rの円周上の長さになります。(ここを円周上ではなく直線で結ぶのが所謂ワープ)
馬の鞍って、レイトレーシングで球の引き算をすると、ドーナツ状になるんだけどドーナツ状になる為に見えなくなった部分(負の球)の事だよね。多分
#コツは科学的ではなく数学的に考えることです。#四次元なら軸(変数)1つ増やして計算するだけだと考えます。#(だからぁ、パラメータ増やしてマトリクス検証要求する仕様変更はやめてくれ。何次元配列必要なんだ?)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
球面上にあるって意味じゃないのかな? (スコア:2)
ここで丸いっていうのは宇宙が球面の上にあるっていいたいんじゃないだろうか?
だとしたら、アンドロメダ銀河以外にも近づいてくる銀河があってもよさそうだが、かなりでかい球なのかな?
Re: (スコア:1)
これまで、宇宙は「開いた宇宙」、「閉じた宇宙」、「平坦な宇宙」のどれかだと考えるのが常識でした。
丸くないやつが定説だったところに、「丸い宇宙」が登場したんですか。
># 爆発のエネルギーは概ね球状に拡散するのでビッグバンで広がった宇宙も概ね球状になる気がする
そう、それで丸いんだと思ってた。
Re: (スコア:3)
>># 爆発のエネルギーは概ね球状に拡散するのでビッグバンで広がった宇宙も概ね球状になる気がする
>
>そう、それで丸いんだと思ってた。
それだと、宇宙に「端っこ」が出来てしまって、地球がど真ん中にない限り背景放射が均等になる説明が出来ない。
私は4次元的球の表面にあるって考えてた。それで考えると、膨張したときに遠い星との相対速度が光の速度を越えても納得が出来るし。
Re: (スコア:1)
「4次元的球」ってどんなんやろ・・・
#すでについていけてない
Re:球面上にあるって意味じゃないのかな? (スコア:0)
あんまり深く考えくていいですよ。
交点座標が W^2+X^2+Y^2+Z^2=r^2の方程式で求まるので。
(WXYZは四次元のそれぞれの軸上の原点からの距離、rは四次元球の半径:およそ150億光年)
ちなみに(三次元)球との交点座標はX^2+Y^2+Z^2=r^2、
円周(二次元)との交点座標はX^2+Y^2=r^2で求まります。
で、地球から遠くの星を見た時の距離は地球とその星を結ぶ半径rの円周上の長さになります。
(ここを円周上ではなく直線で結ぶのが所謂ワープ)
馬の鞍って、レイトレーシングで球の引き算をすると、ドーナツ状になるんだけど
ドーナツ状になる為に見えなくなった部分(負の球)の事だよね。多分
#コツは科学的ではなく数学的に考えることです。
#四次元なら軸(変数)1つ増やして計算するだけだと考えます。
#(だからぁ、パラメータ増やしてマトリクス検証要求する仕様変更はやめてくれ。何次元配列必要なんだ?)