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実バッテリー容量とカタログスペックのバッテリー容量に十分にマージンがある場合と、マージン無しで使ってる場合がある
テスラは十分にマージンをとってるので、実バッテリー容量が劣化しても性能劣化は少ないのでは?逆にどんどん性能劣化する日本の自動車メーカーは、マージンを十分にとってないので実バッテリー容量が減ってくるのがダイレクトに響いてくる感じで
>逆にどんどん性能劣化する日本の自動車メーカーは、マージンを十分にとってないので実バッテリー容量が減ってくるのがダイレクトに響いてくる感じで
日産リーフ:中国製テスラ:パナソニック製の違い?
電池を冷却してるかどうかの違いらしい。http://openblog.seesaa.net/article/453514373.html [seesaa.net]
あー、そのブログは真に受けない方がいいような…「今回の件については」元記事とかを見るかぎり妥当ではありますが。トンデモネタ山盛りのブログなので。
# 一番問題なのは記事の真偽より指摘を受けたときの反応だけど
新車時で、A社 実バッテリー容量の30%~90%を使用B社 実バッテリー容量の0%~100%を使用があったとして、A社は当然劣化が少なくなるでしょう
またバッテリーの実性能が劣化してきたときに、使用する領域を増やせば見た目バッテリーの劣化を防げる
発想がハードディスクすぎ。
劣化した時用に普段は使わないバッテリーセルを積むってことは、それだけ重量や価格が上乗せされることになるぞ。そんなおもりを積んだら電費にも悪影響。各バッテリーの劣化は徐々に進むものだから、ある時点で予備のセルが有効になると容量が跳ね上がるという現象が起きる。
いや実際teslaで普通の現象なんですがそれ。
#もともと価格が高いから多少上がっても誤差(金持ちレベルの話)#災害時に電池容量が増えた(ソフトウェアアップデートで予備電池領域開放して航続距離を伸ばした)とか#バッテリー小容量モデルがソフトウェアアップデートだけで大容量モデルになるとか
EV出荷台数1位のテスラが A を採用して、2位以下が B を採用。てことは A が資本主義的に正解なんじゃないの。
コーラとハンバーガーが世界で一番うまい食べ物的な理論を言われましても…。#テスラが売れたのは実は電池容量自体が胆ではないのですよ#電池容量(走行距離)のとこはあくまで「話にならない」を緩和したにすぎんのです
Aの方が資本主義的に正しいかどうかは別の見方(データ)が必要かなぁ。#その際に環境負荷を資本主義的コストに含めるかどうかでも評価は変わってくると思われ
テスラは一貫して高級車として売って居たから出来る話。それに対抗して「現実的な容量と価格」で戦おうとしたらその途端に使えなくなる手段。
それに加えてテスラは排出権で稼いでたとか聞いたな。国や地域によって「車メーカーは何万台以上環境対応車を売りなさい」という義務付けがある。テスラは形式上「対応車」だから、販売台数を丸ごと目標未達メーカーに排出枠として売れるとか。マスクが「エコカーなんて嘘だよ」って言ってたのはそれのことなのかね。
実際Teslaはソフトウェアでバッテリー使用量(充電量)を制限してる実績あるしな。
「電気自動車の航続距離は長くはない」というブランドの低さ(≒消費者の管理意識の高さ)と、大容量による「実際にバッテリー残量が危機的残量になる状況が少ない」と、実使用環境の「普段使いなら1回の走行使用電力量はあまり多くない」の3段構えによる運用によるセーフティで支障はないのだが。
間違えた消費者じゃない購入者だ
リチウムイオン電池や鉛電池はは、充電サイクルと電池劣化って結構顕著に見えてくる。しかし、トヨタのやっているニッケル水素電池をメモリ効果が発生しない充放電の方が結構お得に感じられる。
# eneloopも同じだっけか
車自体も劣化していくのでバッテリーだけもっても仕方ないと思うよ。日本だと、タクシー向けでない車両は30万キロが限界と言われてる。(タクシークラウンは50万まで走れる。さすがにヘロヘロになるけど)そういう意味で、テスラはちょっと過剰なんじゃないかと思うが、アメリカはもう少し沢山走るのかね。
海外でスズキのガソリン車に乗っているけど、40万kmを超えている。10〜20万kmで交換するような部品は一巡して2回目の交換が必要になっているところだけど、車体はまだ何とか。
そんな乗り方をするので、30万kmで80%以上であっても、過剰とは思わない。80%と言うと、600km走れたものが480kmしか走れなくなるわけだから、ガソリン車なら走るけど壊れているレベルだよ。
新車に比べれば燃費悪くなってるはずだぞ。ガソリン車は出力低下になって劣化が出るので航続距離が極端に縮んだりはしない。劣化に気づいてない(気づかないふりをしてる)だけだよ。
何を言いたいのかが分からない。ガソリン車なら劣化しないなどと書いた覚えはないのだが。
その理屈でいくとカタログスペック上は低く見せておいて、経年劣化に伴って上限を上げていくような制御にすれば劣化は限りなく0に近く見せられる?まぁあくまで劣化率という観点でだけど。
その代わり「容量の割には大きくて重い」ということになっちゃうので、程度問題じゃないですかね。でも、テスラは75kWhのバッテリを積んだ60kWhモデル [it.srad.jp]という実績がありますね。課金で容量が増えるという「DLCに見せかけた機能アンロック」をハードウェアでやっちゃうというすご技なんで、劣化に主眼を置いたわけじゃないでしょうけど。
課金せずに、60kWhから劣化した分を残りの15kWhがカバーしてくれるのは良さそう。してくれないか・・・
BMWとかはそれやってる。
アメリカ「高性能だけど不安定ならマージン多めの物量作戦で乗り越えろ」日本「高性能だけど不安定なら現場に無理を全部押し付けろ」
これやって負けたこと、70年前にもありませんでしたっけ。
つまりベトナムが最強ってことで、ビンファストのEVを待つか。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
実バッテリー容量とカタログのバッテリー容量が同じとは限らない (スコア:0)
実バッテリー容量とカタログスペックのバッテリー容量に十分にマージンがある場合と、
マージン無しで使ってる場合がある
テスラは十分にマージンをとってるので、実バッテリー容量が劣化しても性能劣化は少ないのでは?
逆にどんどん性能劣化する日本の自動車メーカーは、マージンを十分にとってないので
実バッテリー容量が減ってくるのがダイレクトに響いてくる感じで
Re:実バッテリー容量とカタログのバッテリー容量が同じとは限らない (スコア:1)
>逆にどんどん性能劣化する日本の自動車メーカーは、マージンを十分にとってないので
実バッテリー容量が減ってくるのがダイレクトに響いてくる感じで
日産リーフ:中国製
テスラ:パナソニック製
の違い?
Re: (スコア:0)
電池を冷却してるかどうかの違いらしい。
http://openblog.seesaa.net/article/453514373.html [seesaa.net]
Re:実バッテリー容量とカタログのバッテリー容量が同じとは限らない (スコア:1)
あー、そのブログは真に受けない方がいいような…「今回の件については」元記事とかを見るかぎり妥当ではありますが。
トンデモネタ山盛りのブログなので。
# 一番問題なのは記事の真偽より指摘を受けたときの反応だけど
Re:実バッテリー容量とカタログのバッテリー容量が同じとは限らない (スコア:1)
新車時で、
A社 実バッテリー容量の30%~90%を使用
B社 実バッテリー容量の0%~100%を使用
があったとして、A社は当然劣化が少なくなるでしょう
またバッテリーの実性能が劣化してきたときに、使用する領域を増やせば
見た目バッテリーの劣化を防げる
Re: (スコア:0)
発想がハードディスクすぎ。
劣化した時用に普段は使わないバッテリーセルを積むってことは、それだけ重量や価格が上乗せされることになるぞ。そんなおもりを積んだら電費にも悪影響。
各バッテリーの劣化は徐々に進むものだから、ある時点で予備のセルが有効になると容量が跳ね上がるという現象が起きる。
Re:実バッテリー容量とカタログのバッテリー容量が同じとは限らない (スコア:2, 興味深い)
いや実際teslaで普通の現象なんですがそれ。
#もともと価格が高いから多少上がっても誤差(金持ちレベルの話)
#災害時に電池容量が増えた(ソフトウェアアップデートで予備電池領域開放して航続距離を伸ばした)とか
#バッテリー小容量モデルがソフトウェアアップデートだけで大容量モデルになるとか
Re: (スコア:0)
EV出荷台数1位のテスラが A を採用して、2位以下が B を採用。
てことは A が資本主義的に正解なんじゃないの。
Re: (スコア:0)
コーラとハンバーガーが世界で一番うまい食べ物的な理論を言われましても…。
#テスラが売れたのは実は電池容量自体が胆ではないのですよ
#電池容量(走行距離)のとこはあくまで「話にならない」を緩和したにすぎんのです
Aの方が資本主義的に正しいかどうかは別の見方(データ)が必要かなぁ。
#その際に環境負荷を資本主義的コストに含めるかどうかでも評価は変わってくると思われ
Re: (スコア:0)
テスラは一貫して高級車として売って居たから出来る話。
それに対抗して「現実的な容量と価格」で戦おうとしたらその途端に使えなくなる手段。
Re: (スコア:0)
それに加えてテスラは排出権で稼いでたとか聞いたな。
国や地域によって「車メーカーは何万台以上環境対応車を売りなさい」という義務付けがある。
テスラは形式上「対応車」だから、販売台数を丸ごと目標未達メーカーに排出枠として売れるとか。
マスクが「エコカーなんて嘘だよ」って言ってたのはそれのことなのかね。
Re: (スコア:0)
実際Teslaはソフトウェアでバッテリー使用量(充電量)を制限してる実績あるしな。
「電気自動車の航続距離は長くはない」というブランドの低さ(≒消費者の管理意識の高さ)と、
大容量による「実際にバッテリー残量が危機的残量になる状況が少ない」と、
実使用環境の「普段使いなら1回の走行使用電力量はあまり多くない」の
3段構えによる運用によるセーフティで支障はないのだが。
Re: (スコア:0)
間違えた
消費者じゃない購入者だ
Re: (スコア:0)
リチウムイオン電池や鉛電池はは、充電サイクルと電池劣化って結構顕著に見えてくる。
しかし、トヨタのやっているニッケル水素電池をメモリ効果が発生しない充放電の方が結構お得に感じられる。
# eneloopも同じだっけか
Re: (スコア:0)
車自体も劣化していくのでバッテリーだけもっても仕方ないと思うよ。
日本だと、タクシー向けでない車両は30万キロが限界と言われてる。
(タクシークラウンは50万まで走れる。さすがにヘロヘロになるけど)
そういう意味で、テスラはちょっと過剰なんじゃないかと思うが、アメリカはもう少し沢山走るのかね。
Re: (スコア:0)
海外でスズキのガソリン車に乗っているけど、40万kmを超えている。10〜20万kmで交換するような部品は一巡して2回目の交換が必要になっているところだけど、車体はまだ何とか。
そんな乗り方をするので、30万kmで80%以上であっても、過剰とは思わない。80%と言うと、600km走れたものが480kmしか走れなくなるわけだから、ガソリン車なら走るけど壊れているレベルだよ。
Re: (スコア:0)
新車に比べれば燃費悪くなってるはずだぞ。
ガソリン車は出力低下になって劣化が出るので航続距離が極端に縮んだりはしない。
劣化に気づいてない(気づかないふりをしてる)だけだよ。
Re: (スコア:0)
何を言いたいのかが分からない。ガソリン車なら劣化しないなどと書いた覚えはないのだが。
Re: (スコア:0)
その理屈でいくと
カタログスペック上は低く見せておいて、経年劣化に伴って上限を上げていくような制御にすれば
劣化は限りなく0に近く見せられる?
まぁあくまで劣化率という観点でだけど。
Re:実バッテリー容量とカタログのバッテリー容量が同じとは限らない (スコア:1)
その代わり「容量の割には大きくて重い」ということになっちゃうので、程度問題じゃないですかね。
でも、テスラは75kWhのバッテリを積んだ60kWhモデル [it.srad.jp]という実績がありますね。
課金で容量が増えるという「DLCに見せかけた機能アンロック」をハードウェアでやっちゃうというすご技なんで、劣化に主眼を置いたわけじゃないでしょうけど。
Re: (スコア:0)
課金せずに、60kWhから劣化した分を残りの15kWhがカバーしてくれるのは良さそう。
してくれないか・・・
Re: (スコア:0)
BMWとかはそれやってる。
Re: (スコア:0)
アメリカ「高性能だけど不安定ならマージン多めの物量作戦で乗り越えろ」
日本「高性能だけど不安定なら現場に無理を全部押し付けろ」
これやって負けたこと、70年前にもありませんでしたっけ。
Re: (スコア:0)
つまりベトナムが最強ってことで、ビンファストのEVを待つか。