アカウント名:
パスワード:
『軌道投入』は『打ち上げ』の範疇から外れるということなのか?
正常な軌道に投入できて初めて打ち上げ成功だと思ってたけど。
この場合はブースター(ロケット)のお仕事が打ち上げで、ペイロード側のお仕事は含まないかも
ミッションの成否の軌道までの投入まで含めちゃうと、例えば静止衛星も静止軌道に入るまで打ち上げになっちゃうけど、普通はブースタ側の推力でどうにかする遷移軌道への投入(というかブースタ切り離し)で打ち上げは成功で拍手しておめでとうして、そこから衛星側が自分で静止軌道に数日かけたりして静止軌道にって流れになってて、衛星がぶっ壊れててもブースタ側は「知らんがな・・・」かも
高速バスと提携タクシーを乗り継いで行くことになっていた客がバスから乗り換えたタクシーが事故った客は目的地に行けなかった
この時バスのメーカーやバスの運転手には直接の責任が無い
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
一連の過程のどこまでが『打ち上げ』なのか? (スコア:0)
『軌道投入』は『打ち上げ』の範疇から外れるということなのか?
正常な軌道に投入できて初めて打ち上げ成功だと思ってたけど。
Re:一連の過程のどこまでが『打ち上げ』なのか? (スコア:1)
この場合はブースター(ロケット)のお仕事が打ち上げで、ペイロード側のお仕事は含まないかも
ミッションの成否の軌道までの投入まで含めちゃうと、例えば静止衛星も静止軌道に入るまで打ち上げになっちゃうけど、
普通はブースタ側の推力でどうにかする遷移軌道への投入(というかブースタ切り離し)で打ち上げは成功で拍手しておめでとうして、そこから衛星側が自分で静止軌道に数日かけたりして静止軌道にって流れになってて、衛星がぶっ壊れててもブースタ側は「知らんがな・・・」かも
Re: (スコア:0)
高速バスと提携タクシーを乗り継いで行くことになっていた
客がバスから乗り換えたタクシーが事故った
客は目的地に行けなかった
この時バスのメーカーやバスの運転手には直接の責任が無い