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作ったソフトを検証するためのシミュレータってないんだろうか。シミュレータにもバグがあったのかもしれないけど。
それとも、シミュレータでは完璧だったのに! なのかな。
打ち上げから計時するはずのミッション時刻カウンターが実際より先を指していてマヌーバが早発したという話邪推だが打ち上げ前の電源投入でロケットから打ち上げを通知するリレー回路か何かにノイズでも入ったんじゃないか
リレーって何ですか?
っていうか、そんな原始的な仕組みなんだろうか…。今どき?西海岸と東海岸の標準時を間違えてた、って方がよっぽどありそう。ボーイング的にw
実際にリレーを使ってるかどうかは知らないけど、こういう分野では信頼できる枯れた技術が使われることって多いですよ。それが原始的だろうがなんだろうが。ロケットやフェアリングを分離するために火工品を使ったりするのもそういう話。
ところが、SpaceXでは火工品使わないようにする方針みたいだよ。衝撃が減るので衛星に優しいとか、再利用しやすいとか、色々理由があるみたいだが。
通信も、アビオニクスというか配線がものすごい量で重くて無駄、って話があるので、専用のLANを使うようになってきてる。イプシロンで試してるやつとかね。
新技術にリスクはあるけど、得られるリターンも多いから、使われていくと思うよ。
ああ、もちろん信頼性が担保できるなら火工品を使わない選択肢もあるでしょう。高信頼性のためには原始的な技術を使うこともある、という例なので。
配線という話だと、ISAS(宇宙科学研究所)に衛星内のモジュール間通信・給電を無線化する研究をしている研究室がありますね。信頼性があがってくればこういう技術も使われるでしょうね。
# 「火工品は原始的な技術じゃない」といわれたら、まったくもってその通り、ごめんなさい
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
地球圏シミュレータ (スコア:0)
作ったソフトを検証するためのシミュレータってないんだろうか。
シミュレータにもバグがあったのかもしれないけど。
それとも、シミュレータでは完璧だったのに! なのかな。
Re: (スコア:0)
打ち上げから計時するはずのミッション時刻カウンターが実際より先を指していてマヌーバが早発したという話
邪推だが打ち上げ前の電源投入でロケットから打ち上げを通知するリレー回路か何かにノイズでも入ったんじゃないか
Re: (スコア:0)
リレーって何ですか?
っていうか、そんな原始的な仕組みなんだろうか…。今どき?
西海岸と東海岸の標準時を間違えてた、って方がよっぽどありそう。ボーイング的にw
Re: (スコア:0)
実際にリレーを使ってるかどうかは知らないけど、こういう分野では信頼できる枯れた技術が使われることって多いですよ。
それが原始的だろうがなんだろうが。
ロケットやフェアリングを分離するために火工品を使ったりするのもそういう話。
Re: (スコア:0)
ところが、SpaceXでは火工品使わないようにする方針みたいだよ。
衝撃が減るので衛星に優しいとか、再利用しやすいとか、色々理由があるみたいだが。
通信も、アビオニクスというか配線がものすごい量で重くて無駄、って話があるので、専用のLANを使うようになってきてる。
イプシロンで試してるやつとかね。
新技術にリスクはあるけど、得られるリターンも多いから、使われていくと思うよ。
Re:地球圏シミュレータ (スコア:0)
ああ、もちろん信頼性が担保できるなら火工品を使わない選択肢もあるでしょう。
高信頼性のためには原始的な技術を使うこともある、という例なので。
配線という話だと、ISAS(宇宙科学研究所)に衛星内のモジュール間通信・給電を無線化する研究をしている研究室がありますね。
信頼性があがってくればこういう技術も使われるでしょうね。
# 「火工品は原始的な技術じゃない」といわれたら、まったくもってその通り、ごめんなさい