パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

H3ロケットの第1段エンジンの3基同時噴射試験の模様が公開される」記事へのコメント

  • LE-9が当初予定よりも推力が弱くなってしまったのでLE-9が3基でSRB無しのタイプは当分見られないだろう…、と聞いた。やはり大型・大推力のエキスパンダーブリードサイクルは無理があったのか?
    どうも日本の技術陣には「技術的困難を克服すれば得る見返りも大きい」と錯覚している節がある。

    • by Anonymous Coward

      > どうも日本の技術陣には「技術的困難を克服すれば得る見返りも大きい」と錯覚している節がある。
      否定はしないですが、見返りの評価が難しい(人それぞれ・分野によって違う)ということもあると思いますよ。
      積載量に余裕があるなら信頼性向上によって受注が増えて結局プラスとか、構造化シンプルだから製造費が下がりやすいとか、いろいろ考えはあるんじゃないですか。
      それに流石にある程度シミュレーションで結果の目星は付けて、悪い結果の場合も考慮して開発した結果なのではないでしょうか(お金ないのはやってる人が一番感じてるでしょうし)。

      • 2段燃焼サイクルのLE-7が高コストだから安いエンジンを、ってーんで構造を簡略化したエキスパンダーサイクルのLE-9を開発するというのはわかるんだが、能力がLE-7以下になっちゃうというのもなんだかなあ

        だったらH-2Aで二段目に使ってたLE-5Bをそのまま束ねてクラスターにしちゃうとかいう発想はなかったんだろうか

        • by Anonymous Coward

          たとえば故障率1%のエンジンを3個束ねて故障率1%にするなら、
          1個のエンジンの故障率を0.3%くらいにしないといけないから
          LE-5Bをそのままは難しいんじゃないでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            たとえば故障率1%のエンジンを3個束ねて故障率1%にするなら、
            1個のエンジンの故障率を0.3%くらいにしないといけないから
            LE-5Bをそのままは難しいんじゃないでしょうか。

            3基のクラスターだと1基の故障で軌道投入ができなくなってしまいますが
            10基のクラスターだと1基くらいの故障は見込んだうえでの運用ができるのでやっぱ小さいエンジン沢山束ねるのは大正義なのかも

            • 10基のクラスターで1基までの故障を許して「2基以上故障」を1%に収めるためには、
              1基あたりの故障率は1.6% [wolframalpha.com]に抑える必要があります。2基故障まで許すと4.7%、3基故障まで許すと9.3%。
              10基中1基の故障を許す程度じゃ、故障率の観点で「束ねるのは大正義」にはならないと思う。2~3基は故障を許すぐらいじゃないと。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                しかも独立故障を仮定して、ですからね。
                1台故障時の条件付き確率での故障率はどんなもんでしょうね。

              • by Anonymous Coward

                初段軟着陸回収=コストダウンの為には、推力(無段階連続)調整範囲が広いクラスターエンジンが大正義。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...