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LE-9が当初予定よりも推力が弱くなってしまったのでLE-9が3基でSRB無しのタイプは当分見られないだろう…、と聞いた。やはり大型・大推力のエキスパンダーブリードサイクルは無理があったのか?どうも日本の技術陣には「技術的困難を克服すれば得る見返りも大きい」と錯覚している節がある。
> どうも日本の技術陣には「技術的困難を克服すれば得る見返りも大きい」と錯覚している節がある。否定はしないですが、見返りの評価が難しい(人それぞれ・分野によって違う)ということもあると思いますよ。積載量に余裕があるなら信頼性向上によって受注が増えて結局プラスとか、構造化シンプルだから製造費が下がりやすいとか、いろいろ考えはあるんじゃないですか。それに流石にある程度シミュレーションで結果の目星は付けて、悪い結果の場合も考慮して開発した結果なのではないでしょうか(お金ないのはやってる人が一番感じてるでしょうし)。
> 見返りの評価が難しい(人それぞれ・分野によって違う)
見返りの評価をあいまいにしたまま予算を取れたら関係者全員幸せだと思って突っ走るからでは
WikipediaのLE-9の項目には「現在の衛星打ち上げ市場において競争力を持つためには」と書いているがそれを実現するにはエンジンだけじゃだめで「費用の合計」が「競争相手より」低くならないといけないのだけどちゃんと見積もってるんでしょうかね。
https://note.com/ina111/n/n5f5ace35549a [note.com]インターステラテクノロジスの社長の考察。「ファルコン9が安いのは、安いエンジンを使っているからだ」JAXAもMHIも安いロケットを作りたければ、まず安いエンジンを開発するべきだった。
なぜ、エンジンだけで実現するつもりだと思うのか不思議。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
LE-9が3基のH3ロケットは… (スコア:1)
LE-9が当初予定よりも推力が弱くなってしまったのでLE-9が3基でSRB無しのタイプは当分見られないだろう…、と聞いた。やはり大型・大推力のエキスパンダーブリードサイクルは無理があったのか?
どうも日本の技術陣には「技術的困難を克服すれば得る見返りも大きい」と錯覚している節がある。
Re: (スコア:0)
> どうも日本の技術陣には「技術的困難を克服すれば得る見返りも大きい」と錯覚している節がある。
否定はしないですが、見返りの評価が難しい(人それぞれ・分野によって違う)ということもあると思いますよ。
積載量に余裕があるなら信頼性向上によって受注が増えて結局プラスとか、構造化シンプルだから製造費が下がりやすいとか、いろいろ考えはあるんじゃないですか。
それに流石にある程度シミュレーションで結果の目星は付けて、悪い結果の場合も考慮して開発した結果なのではないでしょうか(お金ないのはやってる人が一番感じてるでしょうし)。
Re:LE-9が3基のH3ロケットは… (スコア:0)
> 見返りの評価が難しい(人それぞれ・分野によって違う)
見返りの評価をあいまいにしたまま
予算を取れたら関係者全員幸せだと思って突っ走るからでは
WikipediaのLE-9の項目には
「現在の衛星打ち上げ市場において競争力を持つためには」と書いているが
それを実現するにはエンジンだけじゃだめで
「費用の合計」が「競争相手より」低くならないといけないのだけど
ちゃんと見積もってるんでしょうかね。
Re: (スコア:0)
https://note.com/ina111/n/n5f5ace35549a [note.com]
インターステラテクノロジスの社長の考察。
「ファルコン9が安いのは、安いエンジンを使っているからだ」
JAXAもMHIも安いロケットを作りたければ、まず安いエンジンを開発するべきだった。
Re: (スコア:0)
なぜ、エンジンだけで実現するつもりだと思うのか不思議。