アカウント名:
パスワード:
年々排ガス規制を強化し、規制逃れの小細工が発覚し、特に鳴り物入りでもてはやしていたクリーンディーゼル(06年当時ヨーロッパでシェア5割)が全滅という事態に。 https://jp.ub-speeda.com/analysis/archive/vw%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B... [ub-speeda.com]
規制強化は事前にスケジュール組みされていましたが、開発スケジュールはそのさらに前から組んでいるのでそれを変えられなかった、対応もできなかったという事のようですが。そして、「もう内燃機関の車
排ガスによる都市大気汚染が本当に酷いらしいからね。日米は遙か昔に通った道なので、規制が厳しいから問題になってない。まぁそのせいでディーゼルエンジンの乗用車は駆逐されちゃってたんだが…。※例えばカリフォルニアのZEV規制は排ガス規制。
北海油田では硫黄分の低い良質の軽油が取れる、ってのも大きかったのかな。まぁ、ディーゼル推しはハイブリッド潰しって面はあっただろうね。その後のEV推しも。逆ギレしてないで、ハイブリッドで燃費良くしろよ、って思う。
ハイブリッドも言うほど実燃費良くないから微妙とは思う。ディーゼル、ガソリンからEVへの過渡期においての、現実的な妥協案、ってのはプリウス前から言われていたことだから。水素燃料も普及あやしいから、あと10年はこの状況かねぇ。
ハイブリッド、特にマイルドハイブリッドは都市排ガス公害に関しては優秀かも、って思ってる。アイドリングストップとその後の始動がスムーズ、加速時にモーターアシストする、ってのがポイントかなと。
過渡期なのはまぁそうかもしれんね。インフラもバッテリー性能もまだまだ不十分だから。でもプリウスが三代目までニッケル水素電池だったこと考えると、ずいぶん進歩したもんだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
自縄自縛(爆? (スコア:5, 興味深い)
年々排ガス規制を強化し、規制逃れの小細工が発覚し、特に鳴り物入りでもてはやしていた
クリーンディーゼル(06年当時ヨーロッパでシェア5割)が全滅という事態に。
https://jp.ub-speeda.com/analysis/archive/vw%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B... [ub-speeda.com]
規制強化は事前にスケジュール組みされていましたが、開発スケジュールはそのさらに前から組んでいるので
それを変えられなかった、対応もできなかったという事のようですが。
そして、「もう内燃機関の車
Re: (スコア:1)
排ガスによる都市大気汚染が本当に酷いらしいからね。
日米は遙か昔に通った道なので、規制が厳しいから問題になってない。
まぁそのせいでディーゼルエンジンの乗用車は駆逐されちゃってたんだが…。
※例えばカリフォルニアのZEV規制は排ガス規制。
北海油田では硫黄分の低い良質の軽油が取れる、ってのも大きかったのかな。
まぁ、ディーゼル推しはハイブリッド潰しって面はあっただろうね。その後のEV推しも。
逆ギレしてないで、ハイブリッドで燃費良くしろよ、って思う。
Re: (スコア:1)
ハイブリッドも言うほど実燃費良くないから微妙とは思う。
ディーゼル、ガソリンからEVへの過渡期においての、現実的な妥協案、ってのは
プリウス前から言われていたことだから。
水素燃料も普及あやしいから、あと10年はこの状況かねぇ。
Re:自縄自縛(爆? (スコア:0)
ハイブリッド、特にマイルドハイブリッドは都市排ガス公害に関しては優秀かも、って思ってる。
アイドリングストップとその後の始動がスムーズ、加速時にモーターアシストする、ってのがポイントかなと。
過渡期なのはまぁそうかもしれんね。
インフラもバッテリー性能もまだまだ不十分だから。
でもプリウスが三代目までニッケル水素電池だったこと考えると、ずいぶん進歩したもんだ。