アカウント名:
パスワード:
年々排ガス規制を強化し、規制逃れの小細工が発覚し、特に鳴り物入りでもてはやしていたクリーンディーゼル(06年当時ヨーロッパでシェア5割)が全滅という事態に。 https://jp.ub-speeda.com/analysis/archive/vw%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B... [ub-speeda.com]
規制強化は事前にスケジュール組みされていましたが、開発スケジュールはそのさらに前から組んでいるのでそれを変えられなかった、対応もできなかったという事のようですが。そして、「もう内燃機関の車
排ガスによる都市大気汚染が本当に酷いらしいからね。日米は遙か昔に通った道なので、規制が厳しいから問題になってない。まぁそのせいでディーゼルエンジンの乗用車は駆逐されちゃってたんだが…。※例えばカリフォルニアのZEV規制は排ガス規制。
北海油田では硫黄分の低い良質の軽油が取れる、ってのも大きかったのかな。まぁ、ディーゼル推しはハイブリッド潰しって面はあっただろうね。その後のEV推しも。逆ギレしてないで、ハイブリッドで燃費良くしろよ、って思う。
ハイブリッドも言うほど実燃費良くないから微妙とは思う。ディーゼル、ガソリンからEVへの過渡期においての、現実的な妥協案、ってのはプリウス前から言われていたことだから。水素燃料も普及あやしいから、あと10年はこの状況かねぇ。
水素燃料も普及あやしいから、あと10年はこの状況かねぇ。
まぁ水素燃料スタンドも息の掛かった足下にしか落とさないしねぇ。 水素燃料生産地の近隣都市でも水素燃料スタンドを設置しない所を見ると、かなりエグいと思う。 そのくせ、水素燃料車を展示会等で売りに来るのな。 水素燃料どうするのよ?と聞くと、近隣の水素燃料スタンド教えてくれるんだけど、これがまた見事に長距離で笑っちゃう。
そもそも今の水素余りは原油精製の副産物なんでみんなエコエコ言うてガソリン使わなくなったら水素も余らなくなるんでないかい
必要ならコストかけて生成するだろ。ガソリンより安くなるかどうかは知らんけど。
元々はガソリンも余り物だったわけで。
水素作る話は色々ある。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
自縄自縛(爆? (スコア:5, 興味深い)
年々排ガス規制を強化し、規制逃れの小細工が発覚し、特に鳴り物入りでもてはやしていた
クリーンディーゼル(06年当時ヨーロッパでシェア5割)が全滅という事態に。
https://jp.ub-speeda.com/analysis/archive/vw%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B... [ub-speeda.com]
規制強化は事前にスケジュール組みされていましたが、開発スケジュールはそのさらに前から組んでいるので
それを変えられなかった、対応もできなかったという事のようですが。
そして、「もう内燃機関の車
Re: (スコア:1)
排ガスによる都市大気汚染が本当に酷いらしいからね。
日米は遙か昔に通った道なので、規制が厳しいから問題になってない。
まぁそのせいでディーゼルエンジンの乗用車は駆逐されちゃってたんだが…。
※例えばカリフォルニアのZEV規制は排ガス規制。
北海油田では硫黄分の低い良質の軽油が取れる、ってのも大きかったのかな。
まぁ、ディーゼル推しはハイブリッド潰しって面はあっただろうね。その後のEV推しも。
逆ギレしてないで、ハイブリッドで燃費良くしろよ、って思う。
Re: (スコア:1)
ハイブリッドも言うほど実燃費良くないから微妙とは思う。
ディーゼル、ガソリンからEVへの過渡期においての、現実的な妥協案、ってのは
プリウス前から言われていたことだから。
水素燃料も普及あやしいから、あと10年はこの状況かねぇ。
Re:自縄自縛(爆? (スコア:0)
まぁ水素燃料スタンドも息の掛かった足下にしか落とさないしねぇ。
水素燃料生産地の近隣都市でも水素燃料スタンドを設置しない所を見ると、かなりエグいと思う。
そのくせ、水素燃料車を展示会等で売りに来るのな。
水素燃料どうするのよ?と聞くと、近隣の水素燃料スタンド教えてくれるんだけど、これがまた見事に長距離で笑っちゃう。
Re: (スコア:0)
そもそも今の水素余りは原油精製の副産物なんで
みんなエコエコ言うてガソリン使わなくなったら水素も余らなくなるんでないかい
Re: (スコア:0)
必要ならコストかけて生成するだろ。ガソリンより安くなるかどうかは知らんけど。
Re: (スコア:0)
元々はガソリンも余り物だったわけで。
水素作る話は色々ある。