アカウント名:
パスワード:
自動車に乗るのを控えればいいのに#人口数万人の地方都市でも案外なんとかなりますよ。#周りからは「生身を晒すとかありえん」なんて言われますが。##実際、歩行者も二輪車も毎年大勢四輪車に殺されてるから、反論は困難。
>自動車に乗るのを控えればいいのに
都市部ではないところでも生活が成り立つのなら良いね。そのうち、自動運転乗り合いコミューターとかできるのかな。
>##実際、歩行者も二輪車も毎年大勢四輪車に殺されてるから、反論は困難。
2019年の日本の死者数のうち交通事故死者数は3215人(過去最少)自殺者数は1万9959人(1978年の統計開始以来、2万人を下回ったのは初めて)
だそうな。
地方で車が無いと生活できないってのは、地域住民が公共交通機関ではなく自家用車を選択した結果なので、言い方は悪いが自業自得な面が大きい。官民一体で自動車買わせようとしたのもあるんで、まずは国と自動車メーカーが身を切って修正すべきだけどね。
自己責任論は流行ってますね。
選択したのは住民なのか、いろんな制度や税制や利便性から選択させられたのか。実態はよく知りませんが、昭和の頃は施策として道路整備を進めて同時にモータリゼーションを押し上げて日本の自動車産業を活性化させようとしていたのもありそうです。
時代とともに変化が必要なのは確か。既に個人の購買力は失われていっているので、金があるところがなんとかするか。自己責任論を押し通して弱者は見捨てるか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
そもそも (スコア:1)
自動車に乗るのを控えればいいのに
#人口数万人の地方都市でも案外なんとかなりますよ。
#周りからは「生身を晒すとかありえん」なんて言われますが。
##実際、歩行者も二輪車も毎年大勢四輪車に殺されてるから、反論は困難。
Re: (スコア:1)
>自動車に乗るのを控えればいいのに
都市部ではないところでも生活が成り立つのなら良いね。
そのうち、自動運転乗り合いコミューターとかできるのかな。
>##実際、歩行者も二輪車も毎年大勢四輪車に殺されてるから、反論は困難。
2019年の日本の死者数のうち
交通事故死者数は3215人(過去最少)
自殺者数は1万9959人(1978年の統計開始以来、2万人を下回ったのは初めて)
だそうな。
Re: (スコア:0)
地方で車が無いと生活できないってのは、地域住民が公共交通機関ではなく自家用車を選択した結果なので、言い方は悪いが自業自得な面が大きい。
官民一体で自動車買わせようとしたのもあるんで、まずは国と自動車メーカーが身を切って修正すべきだけどね。
Re:そもそも (スコア:1)
自己責任論は流行ってますね。
選択したのは住民なのか、いろんな制度や税制や利便性から選択させられたのか。
実態はよく知りませんが、昭和の頃は施策として道路整備を進めて同時にモータリゼーションを押し上げて日本の自動車産業を活性化させようとしていたのもありそうです。
時代とともに変化が必要なのは確か。
既に個人の購買力は失われていっているので、金があるところがなんとかするか。
自己責任論を押し通して弱者は見捨てるか。