パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NHK曰く「キッチン用除菌商品の消毒効果は証明されていない」、これに対しフマキラーが反論」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 17時59分 (#3777189)

    NHKに、全番組切り替え毎にフマキラーの宣伝を10年間義務付ける。
    NHKは事実上損をしないから、受け入れやすいだろう。

    • by simon (1336) on 2020年03月11日 21時39分 (#3777362)

      NHKに、全番組切り替え毎にフマキラーの宣伝を10年間義務付ける。
      NHKは事実上損をしないから、受け入れやすいだろう。

      いや、「一般的なキッチン用アルコールスプレーは効果がないか薄い」ってのは事実なんでしょ
      フマキラーの製品は例外的に効く、ってだけならNHKの報道はなんも間違ってない

      あらゆる会社のアルコールスプレーに効果があるなら謝罪して撤回しないといけないけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        男は暴力的で痴漢を行う野蛮な性別だ。

        あらゆる男がこれに該当しないわけではないのなら撤回する必要はない

        • by Anonymous Coward

          女はヒステリックで痴漢冤罪を行う卑怯な性別だ。

          あらゆる女がこれに該当しないわけではないのなら撤回する必要はない ← 通らないだろ

      • by Anonymous Coward

        つまりフマキラーの製品は「一般的なキッチン用」ではないと?(だったら経産省のミスってことになるな)
        だが一般的なキッチン用品として扱われている以上、「フマキラー製品を除く一般的なキッチン用」と報道しなければならない(他にもあればそれも追加)
        つまり「一般的なキッチン用アルコールスプレーは効果がないか薄い」は事実ではない

        • by Anonymous Coward

          それらは「特筆されるべき商品」であって「一般的な商品」かどうかには疑問がある。
          てか、市場全ての商品の検証後でないと報道不可ってのであれば、ニュース何てもう流せなくなるな。
          市場全ての商品名の確認だけでも出来るかどうかわからん位だ。

          • by Anonymous Coward

            市場全ての商品の検証後でないと報道不可かどうかが問題ではない
            問題なのは、一部商品しか検証していないことを公表されていない(または隠蔽された)状態で、「一般的」という通常手に入る商品全般にかかわるように錯覚させる形でニュースにしたこと(フマキラーに電話がかかってくるということ自体、消費者に誤解を与えたいい証拠)
            これってニュースではなくデマと言ってもいいんじゃないか?
            ※フマキラー製品はほとんどのドラッグストアーなどで入手可能なので「一般的」といって差し支えない(というか一般的ってナニって言いたいのだが)
            「いくつかの商品で検査した」と「すべての商品で検査した」じゃ意味が全然違うから

            こういうのってニュースで一番気を付けなければならないことなんじゃないのか?

    • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 18時21分 (#3777209)

      キッチンと宣伝してもらわないといけませんね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > NHKに、全番組切り替え毎にフマキラーの宣伝を10年間義務付ける。

      民放が誤報してもせいぜいアナウンサーの謝罪1回なのに、NHKにはここまでさせるんですか?
      しかも誤報しているわけでもないのに

      NHKを批判する人って本人は気づいてないけど冷静さも公平さもない思考に陥っているから、こっちが引く

      • by Anonymous Coward

        別に10年が1年になっても構わないでしょう。
        5秒程度のワンポイントCMを全番組切り替え毎に自動挿入する事は、NHK的には殆ど苦労は無い=ローコスト=賠償額は微少額に留まる話です。
        一方フマキラーにとっては宣伝効果絶大で、自協会関係を除くCM放送を原則禁止とするNHK的には屈辱の限り(でもマクドのスマイル¥0と同じ)、こういう事を和解を含め裁判で捻じ込めればフマキラー大勝利ですな。

    • by Anonymous Coward

      国内メーカーの映り込みなどまで厳しく排除しているがL○やSUM○NGのロゴなどは堂々と放送するとこに言っても・・・。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...