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心理戦で互いの思考の読み合いが無限ループしない理由」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 7時05分 (#3780328)

    昔の囲碁や将棋なんかでは何十時間もの大長考なんてものもあったわけで、
    単に、考えるのに使える時間や能力が有限だから打ち切るだけじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      最適解がわかってるゲームでの実験だ
      どちらかというと囚人のジレンマに近い話

      • by hahahash (41409) on 2020年03月17日 8時58分 (#3780371) 日記

        元記事の元記事の実験(平均値の2/3に近いものが勝者)についてなら、
        全員が最適解を知っていて最適解を書けるなら全員勝利する、
        というジレンマを含まないテストでなので、

        読みという話をするなら、
        『この形式でテストに参加した人間で、最適解まで考えないヤツがどのくらい混ざるか?』
        という話でしかなく、
        『考える時間や能力が不足している』で正しいと思うぞ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      他の人も書いてるけど、リンク先見たほうが良い
      元の記事は無限ループしないなんてことは一言も書いてないから
      一般的にどれぐらい相手の思考を読めば勝ちやすいかという話

      互いに最適解を選んだ結果、将棋なら無限ループ(千日手)はたまにあるし
      囲碁なら無限ループしたら駄目(コウ)ってルールで決まってる
      (そう決めてないと頻繁に発生する)
      とか言う話を知ってたら変な記事にしか見えないよねw

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