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飛行機が大幅に減便することにより飛行機雲などの大気中のエアロゾルが減少し、気候に影響します。911の時には、昼夜の温度差が約1℃増加したとの観測結果が得られたそうです。これまでと同じ精度で観測できたとしても予報の精度は落ちるでしょう。
詳しく知りたいんだけど、ソース教えてくれるかな。ぐぐったけど見つからなかった。
https://en.wikipedia.org/wiki/Contrail [wikipedia.org]にSeptember 11, 2001, climate impact studyというセクションがあります。論文の一例としてContrails reduce daily temperature rangehttps://www.nature.com/articles/418601a [nature.com]が紹介されています。
むしろ飛行機が起こす乱れが減るので予測がしやくすなるのではとも思ったり
# 飛行機の影響なんて微々たるものなんでしょうけど
長期的には飛行機の影響が減る分、予報は少しシンプルになるでしょうね。ただこれまでのモデルは飛行機の影響を暗黙的に組み込んでいたはずなので、直近の予報は精度が落ちるのではないかと思います。
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そもそも (スコア:1)
飛行機が大幅に減便することにより飛行機雲などの大気中のエアロゾルが減少し、気候に影響します。
911の時には、昼夜の温度差が約1℃増加したとの観測結果が得られたそうです。
これまでと同じ精度で観測できたとしても予報の精度は落ちるでしょう。
Re: (スコア:0)
詳しく知りたいんだけど、ソース教えてくれるかな。ぐぐったけど見つからなかった。
Re:そもそも (スコア:1)
https://en.wikipedia.org/wiki/Contrail [wikipedia.org]
に
September 11, 2001, climate impact study
というセクションがあります。
論文の一例として
Contrails reduce daily temperature range
https://www.nature.com/articles/418601a [nature.com]
が紹介されています。
Re: (スコア:0)
むしろ飛行機が起こす乱れが減るので予測がしやくすなるのではとも思ったり
# 飛行機の影響なんて微々たるものなんでしょうけど
Re: (スコア:0)
長期的には飛行機の影響が減る分、予報は少しシンプルになるでしょうね。
ただこれまでのモデルは飛行機の影響を暗黙的に組み込んでいたはずなので、
直近の予報は精度が落ちるのではないかと思います。