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結構なスピードで飛んでるわけだから、風速風向気温気圧の測定って難しそうだけど。
GPSもついてるだろうから、エンジン出力からして無風ならこの速度で飛んでるはず、という速度との差は出るのでは。気温と気圧は速度とは関係ないよね。つか、精度下がって困るの飛行機自身でしょ。しゃーないじゃん。
圧力差から対気流速度を出して、それとGPSからの対地速度との差で風速を出しているんじゃないのかな?
>気温と気圧は速度とは関係ないよね。
測定される気圧はもろ速度に関係するんですけど
ピトー管の何処かに気圧差だけでなく絶対的な気圧を測定するセンサを追加することはできると思う。
どこにぶら下げるか迷ったけど、そもそも飛行機は気圧高度計(=気圧計)が無い飛べない
気圧による高度(低空ではそれプラス管制から指定される補正値)で管制してるので、気圧高度が飛行機ごとにバラバラだとぶつかっちゃう
なので、飛行機は気圧を正確に計りながら飛んでる(ジェット機というかターボファン旅客機等は気温も重要(長くなるので略))
単純な疑問だけど、気圧から高度を割り出しているのなら気圧のブレ?はどう割り出しているんだろう?あるいは一定の高度以上はブレ?はないとみなしていいのかなそれともGPSなどで得られる高度との差を見てる?
フライトレベル(気圧高度)で管制される高度より下なら、気圧高度計と電波高度計(要は対地レーダー)でしょうそれ以上の高度だとGPS高度との比較かな
偏西風の風上にあたる西側が洋上の欧州や米国西海岸が影響を受けやすそうですね
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
どのくらいの精度で測定できるんでしょうね (スコア:0)
結構なスピードで飛んでるわけだから、風速風向気温気圧の測定って難しそうだけど。
Re: (スコア:0)
GPSもついてるだろうから、エンジン出力からして無風ならこの速度で飛んでるはず、という速度との差は出るのでは。
気温と気圧は速度とは関係ないよね。
つか、精度下がって困るの飛行機自身でしょ。しゃーないじゃん。
Re: (スコア:0)
圧力差から対気流速度を出して、それとGPSからの対地速度との差で風速を出しているんじゃないのかな?
>気温と気圧は速度とは関係ないよね。
測定される気圧はもろ速度に関係するんですけど
Re: (スコア:0)
ピトー管の何処かに気圧差だけでなく絶対的な気圧を測定するセンサを追加することはできると思う。
君たち何をいってるの・・・ (スコア:0)
どこにぶら下げるか迷ったけど、
そもそも飛行機は気圧高度計(=気圧計)が無い飛べない
気圧による高度(低空ではそれプラス管制から指定される補正値)で管制してるので、気圧高度が飛行機ごとにバラバラだとぶつかっちゃう
なので、飛行機は気圧を正確に計りながら飛んでる
(ジェット機というかターボファン旅客機等は気温も重要(長くなるので略))
Re: (スコア:0)
単純な疑問だけど、気圧から高度を割り出しているのなら気圧のブレ?はどう割り出しているんだろう?
あるいは一定の高度以上はブレ?はないとみなしていいのかな
それともGPSなどで得られる高度との差を見てる?
Re:君たち何をいってるの・・・ (スコア:0)
フライトレベル(気圧高度)で管制される高度より下なら、気圧高度計と電波高度計(要は対地レーダー)でしょう
それ以上の高度だとGPS高度との比較かな
偏西風の風上にあたる西側が洋上の欧州や米国西海岸が影響を受けやすそうですね