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> 本来であればトラブルが発生した機体は射出レバーを操作した際にパイロットの座席と後部座席の両方が射出されるはずだが、> パイロットの座席は不具合で射出されないことがこの一連のトラブルで発覚したというオチもついている。
もしその不具合が無かったら、パイロットを失った機体はどっかへ墜落して、高価な戦闘機1機丸ごと失ったろうし、落ちどころが悪ければ他の被害も出たかもしれない。不具合があって大助かりってとこだな。整備不良か設計不良かわからんが。
でも射出座席を射出したあとの機体って大丈夫なのか?射出座席を使うシチュエーションって機体よりもパイロットの人命を優先する訳だから射出後に機体が歪んで戦闘機動不可とか普通にありそうな気がするんだけど。
キャノピーも座席も機体の強度を担う構造材ではないし、射出後に戦闘機動などの負荷がかかる行動もしてないだろうから大丈夫でしょ。コックピットまわりの機器は射出そのものでダメージを受けているかもしれないから、色々と交換が必要だろうけど。
コックピットがロケットモーターで焼かれるから、復旧は相応に金が掛かる。加えてシートの修復更新とキャノピー交換と併せ、当然被害者を除くサプライズ関係者負担だよね(千万円単位級?)。ホットローンチICBMサイロを復旧再装填するような話。だからってイジェクションシートをコールドローンチ化して、複雑にする=トラブル要因を増やすのは悪手。
射出座席って再利用できるのかな。最終手段だけに一度使った座席は不安が残るな。
座席射出の作用反作用の関係で機体も影響を受けますよね。機体が帰還して見た目復旧しても戦闘機として実用に耐えるかどうかは保証できないんじゃ?
よくある誤解だけど、ロケットってのは下の地面を押すから反作用で上に昇るという原理で動いているわけではないからね。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
不具合 (スコア:0)
> 本来であればトラブルが発生した機体は射出レバーを操作した際にパイロットの座席と後部座席の両方が射出されるはずだが、
> パイロットの座席は不具合で射出されないことがこの一連のトラブルで発覚したというオチもついている。
もしその不具合が無かったら、パイロットを失った機体はどっかへ墜落して、高価な戦闘機1機丸ごと失ったろうし、
落ちどころが悪ければ他の被害も出たかもしれない。
不具合があって大助かりってとこだな。
整備不良か設計不良かわからんが。
Re:不具合 (スコア:0)
でも射出座席を射出したあとの機体って大丈夫なのか?
射出座席を使うシチュエーションって機体よりもパイロットの人命を優先する訳だから
射出後に機体が歪んで戦闘機動不可とか普通にありそうな気がするんだけど。
Re: (スコア:0)
キャノピーも座席も機体の強度を担う構造材ではないし、射出後に戦闘機動などの負荷がかかる行動もしてないだろうから大丈夫でしょ。
コックピットまわりの機器は射出そのものでダメージを受けているかもしれないから、色々と交換が必要だろうけど。
Re: (スコア:0)
コックピットがロケットモーターで焼かれるから、復旧は相応に金が掛かる。
加えてシートの修復更新とキャノピー交換と併せ、当然被害者を除くサプライズ関係者負担だよね(千万円単位級?)。
ホットローンチICBMサイロを復旧再装填するような話。
だからってイジェクションシートをコールドローンチ化して、複雑にする=トラブル要因を増やすのは悪手。
Re: (スコア:0)
射出座席って再利用できるのかな。
最終手段だけに一度使った座席は不安が残るな。
Re: (スコア:0)
座席射出の作用反作用の関係で機体も影響を受けますよね。
機体が帰還して見た目復旧しても戦闘機として実用に耐えるかどうかは保証できないんじゃ?
Re: (スコア:0)
よくある誤解だけど、ロケットってのは下の地面を押すから反作用で上に昇るという原理で動いているわけではないからね。