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来る・・・、きっと来る・・・、と言われ続けて幾年月。本当に来るのだろうか?
# まるでIPv6みたいだな・・・
IPv6も環境問題と絡めておけば、無理やり進められたのに。
ガソリンスタンドではなく、充電設備付き駐車場を増やせばいいのに。ガソリン税を上げて、それを原資に駐車場すべてに急速充電器をつければいいと思う。もう急速充電器付き駐車場がないと車庫証明出さないとか。急速充電器はレンタルで。
と考えて、Qiみたいな、停車中に充電できる駐車場って作れないのかな。距離が遠すぎ?
> と考えて、Qiみたいな、停車中に充電できる駐車場って作れないのかな。距離が遠すぎ?
無線充電は考えられています。それも駐車場とかでなく、交差点。赤信号で停車した車に充電される。補助的ではあるが実現すれば小さなバッテリーで長距離走れることになるって話です。学内の実験とかではそれなりにできているようです。
まあ、道路インフラまでやってしまうって、話がでかすぎるのですが、駐車場ならかなりありえます。
だいぶ前に、道路でもイギリスで実証実験やってましたね。https://japanese.engadget.com/2015/08/17/ev/ [engadget.com]
その話以降、実用範囲を広げたといった話を聞かないので、まぁ、いろいろ問題があったんでしょう。
充電が早くても30分かかるというのを聞いたので、だったら駐車場兼用がいいかもなあというのは分かる。中国ではそれで渋滞がよくあるというし。
3分で終わるならいいんだろうけど、それはそれで周辺が怖いことになりそうな
ショッピングセンターとかの駐車場でも充電器用意してますよ。数年前だと、バイク用は1台ごとにあるんじゃないかというぐらいの頻度で充電器置いてたわりに、車用が全くみあたらないって感じだったんですが、今は車用のスペースにも半数ぐらいは充電器ついてますね。地域にもよるんでしょうが、変化の速さはすごいです。
これは中国の話?台湾の話?
バイク用の充電器って日本の話ではないですよね?
中国です。上海周辺から、車で2、3時間ぐらいのエリアぐらいしか見てないので、他のエリアはまた違うんでしょうけど。
二次電池ってのは充電器から外した瞬間に化学的に安定な状態に戻ろうとして放電を始めるから「満タンにした後、駐車場にしばらく置いておく」って使い方がし辛いんだよねぇ数週間程度ならカラにはならないけど
自分専用の駐車場があるのが前提(立駐でも良いが、充電器が必須)、機械式じゃないのが前提だね
車に積まれるバッテリー容量の増加に伴い、急速充電器の電力量も大きくなっているようですが、そんな大電力を供給できるインフラの整備ってどの程度現実的なんでしょう?
家庭で充電可能な普通充電の範囲内で充電環境を整備した方が、社会インフラとしては実利があるように思えて、急速充電器の普及には少し懐疑的な立場だったりします。
家庭環境だと、供給できる電力量は、4kW程度だと思いますので、夜間の充電時間を考えると、バッテリー容量は、10k~20kWh程度でしょうか。
となると、BEVは無理で、PHVとなりますが、10k~20kWh程度でも常用範囲の結
家庭用だと220V/72Aで17kWまではあるでしょ?そんでその計算でバカ正直に24kWhしか積まなかったリーフはバッテリーがどんどん劣化して保証で無償交換しろだとか揉めたりわざと焼き殺すと新品に変えてくれるとかやってたじゃん電力網が追っつかないって結論は正しいけどその式はちょっと古いぞ
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
電気自動車の時代が (スコア:1)
来る・・・、きっと来る・・・、と言われ続けて幾年月。本当に来るのだろうか?
# まるでIPv6みたいだな・・・
Re:電気自動車の時代が (スコア:0)
IPv6も環境問題と絡めておけば、無理やり進められたのに。
ガソリンスタンドではなく、充電設備付き駐車場を増やせばいいのに。
ガソリン税を上げて、それを原資に駐車場すべてに急速充電器をつければいいと思う。
もう急速充電器付き駐車場がないと車庫証明出さないとか。
急速充電器はレンタルで。
と考えて、Qiみたいな、停車中に充電できる駐車場って作れないのかな。距離が遠すぎ?
Re:電気自動車の時代が (スコア:3)
> と考えて、Qiみたいな、停車中に充電できる駐車場って作れないのかな。距離が遠すぎ?
無線充電は考えられています。それも駐車場とかでなく、交差点。
赤信号で停車した車に充電される。補助的ではあるが実現すれば小さなバッテリーで長距離走れることになるって話です。
学内の実験とかではそれなりにできているようです。
まあ、道路インフラまでやってしまうって、話がでかすぎるのですが、駐車場ならかなりありえます。
Re: (スコア:0)
だいぶ前に、道路でもイギリスで実証実験やってましたね。
https://japanese.engadget.com/2015/08/17/ev/ [engadget.com]
その話以降、実用範囲を広げたといった話を聞かないので、まぁ、いろいろ問題があったんでしょう。
Re:電気自動車の時代が (スコア:2)
ドイツはこんな法律 [ecocar-policy.jp]を作ってます。なので充電器付き駐車場はこれからどんどん増えていきます。
Re: (スコア:0)
充電が早くても30分かかるというのを聞いたので、だったら駐車場兼用がいいかもなあというのは分かる。
中国ではそれで渋滞がよくあるというし。
3分で終わるならいいんだろうけど、それはそれで周辺が怖いことになりそうな
Re: (スコア:0)
ショッピングセンターとかの駐車場でも充電器用意してますよ。
数年前だと、バイク用は1台ごとにあるんじゃないかというぐらいの頻度で充電器置いてたわりに、車用が全くみあたらないって感じだったんですが、今は車用のスペースにも半数ぐらいは充電器ついてますね。
地域にもよるんでしょうが、変化の速さはすごいです。
Re: (スコア:0)
これは中国の話?台湾の話?
バイク用の充電器って日本の話ではないですよね?
Re: (スコア:0)
中国です。
上海周辺から、車で2、3時間ぐらいのエリアぐらいしか見てないので、他のエリアはまた違うんでしょうけど。
Re: (スコア:0)
二次電池ってのは充電器から外した瞬間に化学的に安定な状態に戻ろうとして放電を始めるから
「満タンにした後、駐車場にしばらく置いておく」って使い方がし辛いんだよねぇ
数週間程度ならカラにはならないけど
自分専用の駐車場があるのが前提(立駐でも良いが、充電器が必須)、機械式じゃないのが前提だね
Re: (スコア:0)
車に積まれるバッテリー容量の増加に伴い、急速充電器の電力量も大きくなっているようですが、そんな大電力を供給できるインフラの整備ってどの程度現実的なんでしょう?
家庭で充電可能な普通充電の範囲内で充電環境を整備した方が、社会インフラとしては実利があるように思えて、急速充電器の普及には少し懐疑的な立場だったりします。
家庭環境だと、供給できる電力量は、4kW程度だと思いますので、夜間の充電時間を考えると、バッテリー容量は、10k~20kWh程度でしょうか。
となると、BEVは無理で、PHVとなりますが、10k~20kWh程度でも常用範囲の結
Re: (スコア:0)
家庭用だと220V/72Aで17kWまではあるでしょ?
そんでその計算でバカ正直に24kWhしか積まなかったリーフはバッテリーがどんどん劣化して
保証で無償交換しろだとか揉めたりわざと焼き殺すと新品に変えてくれるとかやってたじゃん
電力網が追っつかないって結論は正しいけどその式はちょっと古いぞ