アカウント名:
パスワード:
急速充電で30分以上かかる充電をスタンドで行うというのは実用性皆無。今はまだ電気自動車のシェアが低いからいいけど、普及したら充電待ち行列ができたり、充電難民が立ち往生したり、品質の悪い互換品が発火したり、地獄になるのは目に見えてる。さっさと電池交換式を実用化してよ。
電池交換式なら危険な二次電池じゃなくて一次電池でいいもんなあ
一次電池の代わりに発電装置を積んで化学燃料の形で補給するのはどうだ?3気筒から6気筒のピストンエンジンを積んで、4速ギヤボックスで減速して車輪を駆動するんだ。いいアイデアだと思うんだが。
それだと電気自動車じゃなくなってしまわないか。
ピストンエンジンで発電機を回して、発電した電力でモーターを駆動すればいい。
Oh!! シズマドライブ(ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日)。
問題は使いかけ電池交換が(多分)定額有料って所にある。これは一次電池・二次電池に拘わらず電池交換式共通の問題点で、長距離ドライブの前に、1/3使った電池を予め交換するのは結構勇気がいる。この問題点は、充電式・燃料電池式では生じない。
電池を複数積んで1個ずつ空になるまで使用し、空になった分だけ取り換える、という方式なら良いんじゃないだろうか。#可能かどうかは知らない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
電池交換式をさっさと実用化して (スコア:0)
急速充電で30分以上かかる充電をスタンドで行うというのは実用性皆無。
今はまだ電気自動車のシェアが低いからいいけど、普及したら充電待ち行列ができたり、充電難民が立ち往生したり、品質の悪い互換品が発火したり、地獄になるのは目に見えてる。
さっさと電池交換式を実用化してよ。
Re:電池交換式をさっさと実用化して (スコア:0)
電池交換式なら危険な二次電池じゃなくて一次電池でいいもんなあ
Re: (スコア:0)
一次電池の代わりに発電装置を積んで化学燃料の形で補給するのはどうだ?
3気筒から6気筒のピストンエンジンを積んで、4速ギヤボックスで減速して車輪を駆動するんだ。
いいアイデアだと思うんだが。
Re: (スコア:0)
それだと電気自動車じゃなくなってしまわないか。
ピストンエンジンで発電機を回して、発電した電力でモーターを駆動すればいい。
Re: (スコア:0)
Oh!! シズマドライブ(ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日)。
問題は使いかけ電池交換が(多分)定額有料って所にある。
これは一次電池・二次電池に拘わらず電池交換式共通の問題点で、長距離ドライブの前に、1/3使った電池を予め交換するのは結構勇気がいる。
この問題点は、充電式・燃料電池式では生じない。
Re:電池交換式をさっさと実用化して (スコア:1)
電池を複数積んで1個ずつ空になるまで使用し、空になった分だけ取り換える、という方式なら良いんじゃないだろうか。
#可能かどうかは知らない。