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来る・・・、きっと来る・・・、と言われ続けて幾年月。本当に来るのだろうか?
# まるでIPv6みたいだな・・・
結局、電気自動車はランニングコスト的にどうなのかね...
コストを抜きにしても、(長時間の)再充電が必要な長距離移動に不向きなのがちょっとね。
全個体電池が実用化すれば、最長、今の倍の航続距離になるらしい。そうすれば自衛隊の潜水艦のように、行って帰ってくるまで充電不要になって、問題は解決するかも。
もちろんスマホのように、使い方によっては一日持たない人もいるだろうけど。
航続距離が増えると今度は充電に時間がかかるんだよなぁ・・・・・
とても長距離高速巡航する気にならない軽ハイトワゴンが実用的な日本なら、二次電池自動車も充分実用的だろう。
航続距離を余り重視しなくてよい運用拠点を遠く離れない用途(タクシー等)ならそれなりに実用的
ヨーロッパ某国で乗った空港タクシーとしてのテスラModelSにはなるほどこういう使い方かと感心した
昼間の電気料金が30円/kWだとEVはやや劣勢。電気の深夜割引で10円/kwだとEVの圧勝。
そのうち揮発油税相当のもんが乗ってくるだろうからなぁ逆に言えばガソリンは現状その分ハンデ付きコストになっちゃってる
ランニングコストが良くても、初期導入コストがそれなりにかかるのと、利便性が壊滅的じゃねぇ・・・・
セレブな奥様のお買い物カーにはエコアピールもできて最適なんですけどねぇ。
街乗りが基本なら悪くないとは思うけど、完全に内燃機関と入替は当面無理でしょうね。
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電気自動車の時代が (スコア:1)
来る・・・、きっと来る・・・、と言われ続けて幾年月。本当に来るのだろうか?
# まるでIPv6みたいだな・・・
Re:電気自動車の時代が (スコア:0)
結局、電気自動車はランニングコスト的にどうなのかね...
Re: (スコア:0)
コストを抜きにしても、(長時間の)再充電が必要な長距離移動に不向きなのがちょっとね。
Re: (スコア:0)
全個体電池が実用化すれば、最長、今の倍の航続距離になるらしい。
そうすれば自衛隊の潜水艦のように、行って帰ってくるまで充電不要になって、問題は解決するかも。
もちろんスマホのように、使い方によっては一日持たない人もいるだろうけど。
Re: (スコア:0)
航続距離が増えると今度は充電に時間がかかるんだよなぁ・・・・・
Re: (スコア:0)
とても長距離高速巡航する気にならない軽ハイトワゴンが実用的な日本なら、二次電池自動車も充分実用的だろう。
Re: (スコア:0)
航続距離を余り重視しなくてよい運用拠点を遠く離れない用途(タクシー等)ならそれなりに実用的
ヨーロッパ某国で乗った空港タクシーとしてのテスラModelSにはなるほどこういう使い方かと感心した
Re: (スコア:0)
昼間の電気料金が30円/kWだとEVはやや劣勢。
電気の深夜割引で10円/kwだとEVの圧勝。
Re:電気自動車の時代が (スコア:2)
そのうち揮発油税相当のもんが乗ってくるだろうからなぁ
逆に言えばガソリンは現状その分ハンデ付きコストになっちゃってる
Re: (スコア:0)
ランニングコストが良くても、初期導入コストがそれなりにかかるのと、利便性が壊滅的じゃねぇ・・・・
Re: (スコア:0)
セレブな奥様のお買い物カーにはエコアピールもできて最適なんですけどねぇ。
街乗りが基本なら悪くないとは思うけど、完全に内燃機関と入替は当面無理でしょうね。