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JAXAは2005年から宇宙服を開発して今年頃には運用に入る予定で技術要素の公募をやっていましたね。https://iss.jaxa.jp/eva/jsuit/ [iss.jaxa.jp]宇宙服を飛ばして将来の夢は与圧式の月面車両だとか可愛らしいですね。
# NASAの欲しいのトヨタの資金だけなんでしょうな。
「宇宙服を飛ばして」とおっしゃるけど、普通に考えて与圧式探査車より宇宙服の方が難易度が高いのでは?必要な技術の方向性が同じとも思えないし。
生命維持システムが同じなら、小型・軽量に作る方が一般的には難易度高いわな。さらに、複数の可動部を作らないといけないし、そのために現在の宇宙服も全圧0.3気圧で1気圧スーツも実現できていない。容積に対する開口部も大きい。宇宙服の方がシビアな要件が多い気がするけどね。
まあ、車メーカが強みが活かせるとは思えないが。
>別ツリーでも疑念が上がってるけど、こんなの自動車メーカの仕事じゃなく航空宇宙関連の重工の仕事だろ。東芝のウェスティングハウスがらみの巨額損失みたいにならなきゃいいけど。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
おやおや (スコア:0)
JAXAは2005年から宇宙服を開発して今年頃には運用に入る予定で技術要素の公募をやっていましたね。
https://iss.jaxa.jp/eva/jsuit/ [iss.jaxa.jp]
宇宙服を飛ばして将来の夢は与圧式の月面車両だとか可愛らしいですね。
# NASAの欲しいのトヨタの資金だけなんでしょうな。
Re:おやおや (スコア:0)
「宇宙服を飛ばして」とおっしゃるけど、普通に考えて与圧式探査車より宇宙服の方が難易度が高いのでは?
必要な技術の方向性が同じとも思えないし。
Re: (スコア:0)
生命維持システムが同じなら、小型・軽量に作る方が一般的には難易度高いわな。
さらに、複数の可動部を作らないといけないし、そのために現在の宇宙服も全圧0.3気圧で1気圧スーツも実現できていない。容積に対する開口部も大きい。宇宙服の方がシビアな要件が多い気がするけどね。
まあ、車メーカが強みが活かせるとは思えないが。
Re: (スコア:0)
>別ツリーでも疑念が上がってるけど、こんなの自動車メーカの仕事じゃなく航空宇宙関連の重工の仕事だろ。
東芝のウェスティングハウスがらみの巨額損失みたいにならなきゃいいけど。