アカウント名:
パスワード:
大半の人は物事の本質を見ないし、簡単な印象操作で簡単に騙される。それを分かりやすく実証したのがDHMOを使ったあの実験なワケでね。客観性の大事さが学べる貴重な教材だよ。
SNSでフェイクニュースが拡散される問題とかあって、DHMOから得られる教訓は需要度が増してきている。 道徳の授業とかで、できれば小学生とかのうちに教えておいた方が良い知識だと思う。
いや、ひょっとしたら、DHMOや一酸化二水素に引掛る人が多いと云う事実から導き出される結論は「水の分子式であるH2Oを『水素1つと酸素が2つ』と勘違いしている人が少なくない」では無かろうか??
# 若い頃に、高校の理科の臨時採用教員やってた知人から、 # テストで「水の分子式と構造式を書け」って問題を出したら、 # 「H2O O-H-O」と書いたヤツがやたらと居て、 # 「何かマズい教え方したっけ??」と思いっ切り悩んだ、 # と云う話を聞いた事が……。 # ちなみに、その県内では、そこそこレベルの進学校だったとの事。
2Oと判断したのでは?2X+Y=Z的な数式として見た。
>「何かマズい教え方したっけ??」と思いっ切り悩んだ。
数学の成り立ちと化学の成り立ちを教えなかったからではないかと思う。「2」がHとOのどちらに係るのかって判断に対して暗黙の了解を生徒に求めたら生徒は数学的に(こっちはちゃんと教わってる)Oに係ると判断した。
むしろ教わった事をちゃんと実践しているので優秀かと。
成り立ちまで踏み込まずとも、式の読み方は説明すべきだわな。そこそこレベルの進学校でそんなにミスるとか、たぶん分かるだろうで説明不足だったんだろうなぁ……もしくはそいつ自身が書き間違えたのを律儀に覚えてたか。程々に成績が良いやつって教師に反抗はしないだろうし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ややオフトピ:DHMOは道徳の授業とかで教えれば良いと思う (スコア:1)
大半の人は物事の本質を見ないし、簡単な印象操作で簡単に騙される。それを分かりやすく実証したのがDHMOを使ったあの実験なワケでね。客観性の大事さが学べる貴重な教材だよ。
SNSでフェイクニュースが拡散される問題とかあって、DHMOから得られる教訓は需要度が増してきている。
道徳の授業とかで、できれば小学生とかのうちに教えておいた方が良い知識だと思う。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:2)
いや、ひょっとしたら、DHMOや一酸化二水素に引掛る人が多いと云う事実から導き出される結論は「水の分子式であるH2Oを『水素1つと酸素が2つ』と勘違いしている人が少なくない」では無かろうか??
# 若い頃に、高校の理科の臨時採用教員やってた知人から、
# テストで「水の分子式と構造式を書け」って問題を出したら、
# 「H2O O-H-O」と書いたヤツがやたらと居て、
# 「何かマズい教え方したっけ??」と思いっ切り悩んだ、
# と云う話を聞いた事が……。
# ちなみに、その県内では、そこそこレベルの進学校だったとの事。
Re:ややオフトピ:DHMOは道徳の授業とかで教えれば良いと思う (スコア:0)
2Oと判断したのでは?
2X+Y=Z的な数式として見た。
>「何かマズい教え方したっけ??」と思いっ切り悩んだ。
数学の成り立ちと化学の成り立ちを教えなかったからではないかと思う。
「2」がHとOのどちらに係るのかって判断に対して暗黙の了解を生徒に求めたら
生徒は数学的に(こっちはちゃんと教わってる)Oに係ると判断した。
むしろ教わった事をちゃんと実践しているので優秀かと。
Re: (スコア:0)
成り立ちまで踏み込まずとも、式の読み方は説明すべきだわな。
そこそこレベルの進学校でそんなにミスるとか、
たぶん分かるだろうで説明不足だったんだろうなぁ……
もしくはそいつ自身が書き間違えたのを律儀に覚えてたか。
程々に成績が良いやつって教師に反抗はしないだろうし。