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コイツは満充電状態からの航続距離の短さがよく話題として上がっているようだが、そんなのはこのままでいいから、(一部の)バッテリ交換による電欠対応を可能にしてくれ。話はそれからだよ。
どこのガソスタにも交換用バッテリが置いてあって交換する形で一瞬で電力補充できる(立ち往生対応)とか、デュートリオンビーム送電システム的に一瞬で充電できるようになるとか、有料駐車場に非接触充電機能が追加(駐車料金に加算/実際に充電してるかどうかに関わらずそこに止まってた時間で請求)されるインフラ整備とかが理想なんだろうが、まだまだ拡充には無理な話だろう。
この状況下で携行缶にあたるものを用意できないのに移行するのは無理筋すぎる。
EVのリチウム二次電池って自動車メーカーにとっては利益そのものなので、それを容易に交換されてしまってはメーカーは困るでしょうね。
利益? 供給が追いつかないんだから純正で電池交換なんかしたら生産台数に食い込むよ。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
純電気駆動車 (スコア:2)
コイツは満充電状態からの航続距離の短さがよく話題として上がっているようだが、
そんなのはこのままでいいから、(一部の)バッテリ交換による電欠対応を可能に
してくれ。話はそれからだよ。
どこのガソスタにも交換用バッテリが置いてあって交換する形で一瞬で電力補充
できる(立ち往生対応)とか、デュートリオンビーム送電システム的に一瞬で
充電できるようになるとか、有料駐車場に非接触充電機能が追加(駐車料金に
加算/実際に充電してるかどうかに関わらずそこに止まってた時間で請求)
されるインフラ整備とかが理想なんだろうが、まだまだ拡充には無理な話だろう。
この状況下で携行缶にあたるものを用意できないのに移行するのは無理筋すぎる。
Re:純電気駆動車 (スコア:0)
EVのリチウム二次電池って自動車メーカーにとっては利益そのものなので、
それを容易に交換されてしまってはメーカーは困るでしょうね。
Re: (スコア:0)
利益? 供給が追いつかないんだから純正で電池交換なんかしたら生産台数に食い込むよ。