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コイツは満充電状態からの航続距離の短さがよく話題として上がっているようだが、そんなのはこのままでいいから、(一部の)バッテリ交換による電欠対応を可能にしてくれ。話はそれからだよ。
どこのガソスタにも交換用バッテリが置いてあって交換する形で一瞬で電力補充できる(立ち往生対応)とか、デュートリオンビーム送電システム的に一瞬で充電できるようになるとか、有料駐車場に非接触充電機能が追加(駐車料金に加算/実際に充電してるかどうかに関わらずそこに止まってた時間で請求)されるインフラ整備とかが理想なんだろうが、まだまだ拡充には無理な話だろう。
この状況下で携行缶にあたるものを用意できないのに移行するのは無理筋すぎる。
そう言えば、中国で「あらかじめフル充電のバッテリーを用意してて、バッテリーごと交換」と云う方式のEV用の充電スタンドが2018年ごろから広まってたかと……
あれ、交換不能タイプより更に航続距離減るよ。他の先進諸国が既に止めてるってことはお察し。
何度か立ち上がっては毎回同じ理由で止めてるね。テスラはまだやってるのかな。
高すぎるからって補助金外されて逆ギレで一瞬だけやってたけど、残量がズレる不具合が出て止めたよ
交換したバッテリがインジケータはフルなのにほとんど充電されてない、って事態が容易に想像できる
モバイルバッテリーを車の後ろに連結できるようにすればいいんじゃね?電気を移し終えたら返却する。
ただバッテリーを引っ張るだけだと間抜けだから牽引式のキャンピングカーにバッテリーと太陽電池積めば良い。
尻尾とか、いろんなデザインにして、いずれファッションで牽引する時代がくるに違いない。
発発を積んだ荷物車を常時連結してその電気で走ればよろしい。
EVのリチウム二次電池って自動車メーカーにとっては利益そのものなので、それを容易に交換されてしまってはメーカーは困るでしょうね。
利益? 供給が追いつかないんだから純正で電池交換なんかしたら生産台数に食い込むよ。
交換式で二次電池使う必要ないだろとか言ってトヨタが自動車用一次電池の研究してた気がする
一応、牽引して回生で充電するという方法はあるよメーカーによって非推奨だったり禁止だったり不可能だったりするだろうけど
最近携行缶への給油拒否をするガソリンスタンドが増えたけど放火事件にかこつけた電気自動車と同じ程度の不便さにおとすつもりなのかもと少し思った。
携行缶給油できないならロードサービス呼ぶしか無いし
「一部のバッテリ交換」は現実的じゃない。乾電池を一部だけ入れ替えてはいけないのと同じ。やるなら「全バッテリ交換」のみ。
そんな技術的な都合の話はしてねえんだよ。利便性としてできる必要があるってだけ。
そもそもそんなのバイクのサブタンク的に切り替えられるようにすればいいだけのことだろ。
>コイツは満充電状態からの航続距離の短さがよく話題として上がっているようだが、>そんなのはこのままでいいから、このクルマの開発コンセプトはご存知のようですね。(補給可能な範囲内でのチョイ乗り用)
貴方はターゲットではないのです。(私もですが)
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
純電気駆動車 (スコア:2)
コイツは満充電状態からの航続距離の短さがよく話題として上がっているようだが、
そんなのはこのままでいいから、(一部の)バッテリ交換による電欠対応を可能に
してくれ。話はそれからだよ。
どこのガソスタにも交換用バッテリが置いてあって交換する形で一瞬で電力補充
できる(立ち往生対応)とか、デュートリオンビーム送電システム的に一瞬で
充電できるようになるとか、有料駐車場に非接触充電機能が追加(駐車料金に
加算/実際に充電してるかどうかに関わらずそこに止まってた時間で請求)
されるインフラ整備とかが理想なんだろうが、まだまだ拡充には無理な話だろう。
この状況下で携行缶にあたるものを用意できないのに移行するのは無理筋すぎる。
Re:純電気駆動車 (スコア:2)
そう言えば、中国で「あらかじめフル充電のバッテリーを用意してて、バッテリーごと交換」と云う方式のEV用の充電スタンドが2018年ごろから広まってたかと……
Re: (スコア:0)
あれ、交換不能タイプより更に航続距離減るよ。他の先進諸国が既に止めてるってことはお察し。
Re: (スコア:0)
何度か立ち上がっては毎回同じ理由で止めてるね。
テスラはまだやってるのかな。
Re:純電気駆動車 (スコア:1)
高すぎるからって補助金外されて逆ギレで一瞬だけやってたけど、残量がズレる不具合が出て止めたよ
Re: (スコア:0)
交換したバッテリがインジケータはフルなのにほとんど充電されてない、って事態が容易に想像できる
Re: (スコア:0)
モバイルバッテリーを車の後ろに連結できるようにすればいいんじゃね?
電気を移し終えたら返却する。
Re: (スコア:0)
モバイルバッテリーを車の後ろに連結できるようにすればいいんじゃね?
電気を移し終えたら返却する。
ただバッテリーを引っ張るだけだと間抜けだから
牽引式のキャンピングカーにバッテリーと太陽電池積めば良い。
Re: (スコア:0)
尻尾とか、いろんなデザインにして、いずれファッションで牽引する時代がくるに違いない。
Re: (スコア:0)
発発を積んだ荷物車を常時連結してその電気で走ればよろしい。
Re: (スコア:0)
EVのリチウム二次電池って自動車メーカーにとっては利益そのものなので、
それを容易に交換されてしまってはメーカーは困るでしょうね。
Re: (スコア:0)
利益? 供給が追いつかないんだから純正で電池交換なんかしたら生産台数に食い込むよ。
Re: (スコア:0)
交換式で二次電池使う必要ないだろとか言ってトヨタが自動車用一次電池の研究してた気がする
Re: (スコア:0)
一応、牽引して回生で充電するという方法はあるよ
メーカーによって非推奨だったり禁止だったり不可能だったりするだろうけど
Re: (スコア:0)
最近携行缶への給油拒否をするガソリンスタンドが増えたけど
放火事件にかこつけた電気自動車と同じ程度の不便さにおとすつもりなのかもと少し思った。
携行缶給油できないならロードサービス呼ぶしか無いし
Re: (スコア:0)
「一部のバッテリ交換」は現実的じゃない。
乾電池を一部だけ入れ替えてはいけないのと同じ。
やるなら「全バッテリ交換」のみ。
Re:純電気駆動車 (スコア:2)
そんな技術的な都合の話はしてねえんだよ。
利便性としてできる必要があるってだけ。
そもそもそんなのバイクのサブタンク的に切り替えられるようにすればいいだけのことだろ。
Re: (スコア:0)
>コイツは満充電状態からの航続距離の短さがよく話題として上がっているようだが、
>そんなのはこのままでいいから、
このクルマの開発コンセプトはご存知のようですね。
(補給可能な範囲内でのチョイ乗り用)
貴方はターゲットではないのです。(私もですが)