パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JAXAとトヨタ、与圧式月面探査車の愛称を「LUNAR CRUISER」に決定」記事へのコメント

  • そもそも、どうやって運ぶのか?

    • by Anonymous Coward

      タレコミに書いてあるんだけど…これくらいの文章も読むことが出来ないのかな?

      • by Anonymous Coward

        スラドの記事にはアルテミス計画で送ると書いてあるだけで、輸送手段については何にも書いてないぞ。
        JAXAのプレスリリースも同じく。
        打ち上げ自体はH3でも出来そうだが、まあアルテミス計画でという事ならSLSやファルコンヘビーで打ち上げるんだろうけど。
        でもこいつ結構でかいから、月軌道までの移動や着陸をどうするつもりなのかはよく分からん。
        米の輸送機や着陸機なら乗れるのかね?

        • by Anonymous Coward

          本体7t電源車が10t
          月の重力は地球の1/6

          つまりホバリングに最低限必要な推力はそれぞれ1.16t・1.7t
          HTVのエンジンが4基で約200kgfだから10倍スケールに拡大するか40基に増やせば行ける

          • by Anonymous Coward on 2020年08月29日 21時27分 (#3879277)

            それ、無理でしょ?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              なんで? 返したくても言葉が出てこないのかな?

              • by Anonymous Coward

                そもそもホバリングさせて 何が面白いんだか

              • by Anonymous Coward

                会話に必要なワーキングメモリが取れないのかな?

              • by Anonymous Coward

                そもそもホバリングさせて 何が面白いんだか

                着陸させるためには落下速度をゼロにする必要がある=ホバリングに必要な推力を求める

                なんだけど、難しかったかな?

              • by Anonymous Coward

                1回こっきりの着陸と持続が必要なホバリングでは必要能力が違うんだけど、難しかったかな?

              • by Anonymous Coward

                キュリオシティー・・・

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...