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があると思うんだけど、それは「水中」でオーバーライドなのかな。1/6の重力は、重力を使うような仕組み(振り子で時間測定とか)が無ければいいのかな、電動だし。-170度の超低温とか放熱方法とか、トヨタにはそれらを解決する技術力があるのか、ノウハウは伝授するのか、トヨタの「作れるお」って自信と、予算(トヨタの研究開発費と宣伝費込)にNASSが乗っかったのかな。
重力に関してはサスペンションが影響を受けそう。つっても、乗用車みたいな乗り心地とかハンドリングとかとは全く別でしょうけど。
あとはオイル循環系とかかな。#真空環境下だから基本固体潤滑だろうけど
大型の真空チャンバーを作れば、真空中の実験は地球上でも可能なのではないかと。NASAには超巨大なやつ(直径30m、高さ37m)があって、太陽を模した強力なライトも照射できるとか。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
真空中で動作する機械のノウハウ (スコア:2)
があると思うんだけど、それは「水中」でオーバーライドなのかな。
1/6の重力は、重力を使うような仕組み(振り子で時間測定とか)が無ければいいのかな、
電動だし。
-170度の超低温とか放熱方法とか、トヨタにはそれらを解決する技術力があるのか、
ノウハウは伝授するのか、トヨタの「作れるお」って自信と、
予算(トヨタの研究開発費と宣伝費込)にNASSが乗っかったのかな。
Re: (スコア:0)
重力に関してはサスペンションが影響を受けそう。
つっても、乗用車みたいな乗り心地とかハンドリングとかとは全く別でしょうけど。
あとはオイル循環系とかかな。
#真空環境下だから基本固体潤滑だろうけど
Re: (スコア:0)
大型の真空チャンバーを作れば、真空中の実験は地球上でも可能なのではないかと。
NASAには超巨大なやつ(直径30m、高さ37m)があって、太陽を模した強力なライトも照射できるとか。