パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

夏場のアスファルトは、ガソリン車やディーゼル車よりも大気を汚染している」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年09月10日 20時34分 (#3886666)

    アスファルトを代替するような舗装素材ってなんかあるんだろうか?
    いわゆる人工礫岩ってリーズナブルにそんなに種類あったっけ?
    コンクリートだとちと厳しい。

    #批判する者は代替提言せよ と言うのは厳しすぎかな

    • by NOBAX (21937) on 2020年09月10日 20時49分 (#3886674)
      コンクリート
      アスファルトより耐久性があるけれど、工事期間が長くなるのが欠点
      親コメント
      • ギズモードの日本語記事にもアスファルト舗装が45%とあるように、アメリカではコンクリート舗装の方が多かったりするんですよね。
        理由は主に耐久性だと思います、あと日本とトラックの重量規制が違うので通行料の多いハイウェイをアスファルト舗装にしてしまうとあっという間にわだちが出来て具合が悪いというのもあります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        地下配管工事が困難になるので日本向きではないでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        何時でもひっこ抜けるメートル厚の工場製ブロックみたいなのは無理なんかな
        ブロック間には薄く砂詰めて地下工事や敷き土追加の際はスッポリ抜いて施工
        削れにくい路肩や異型交差路は生コンで幅調整してさ

        • by Anonymous Coward

          サイズイロイロでタイル敷きの道路は有るけども、やっぱコストが。

          #国交省の建築技術展示館とか舗装の種類展示とか面白いのに、平日しかやってないんだよなあ。

        • by Anonymous Coward

          メートル厚で道路掘ってブロック並べていくとか金かかり過ぎやろ。
          すっぽり抜くとか簡単に言いよるし。カッターで少し切って済むような工事も重機必須になる。

    • by Anonymous Coward
      コールタールマジオススメ
      分留して他の製品の原料にもなるし石炭も当分は枯渇しそうにないし
    • by Anonymous Coward

      実際、アスファルトのメリットって
      ・施工から供用までが短い
      ・ロードノイズが少ない
      ・パッチ施工が容易
      ・耐衝撃に強い
      このぐらいかなぁ
      #価格は知らん
      デメリットは今回の以外では
      ・交通量の多い(特にトラック)ところでは比較的短時間でぼこぼこになる
      ぐらいか。

      • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 10時29分 (#3886934)
        どんな代替素材も、アスファルトの最大のメリット「捨てるしかない原油のゴミを処分できる」を解決できないんだよね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 11時01分 (#3886953)

          >ガソリンを作ろうとするとアスファルトが必要以上に出来てしまうので、アスファルトを捨てるために道路が作られているなどと言われることがありますがこれは間違いです。
          >ほとんどの製油所では、減圧残油(アスファルト)が余れば、これを分解してガソリンを作っていて、製造するガソリンの半分以上は、この分解ガソリンから作られているのが現状です。
          https://takagichi.com/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AF%E5%8C%96%E5%AD%A6%E3... [takagichi.com]

          親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...