パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

夏場のアスファルトは、ガソリン車やディーゼル車よりも大気を汚染している」記事へのコメント

  • アスファルトを代替するような舗装素材ってなんかあるんだろうか?
    いわゆる人工礫岩ってリーズナブルにそんなに種類あったっけ?
    コンクリートだとちと厳しい。

    #批判する者は代替提言せよ と言うのは厳しすぎかな

    • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 6時09分 (#3886796)

      実際、アスファルトのメリットって
      ・施工から供用までが短い
      ・ロードノイズが少ない
      ・パッチ施工が容易
      ・耐衝撃に強い
      このぐらいかなぁ
      #価格は知らん
      デメリットは今回の以外では
      ・交通量の多い(特にトラック)ところでは比較的短時間でぼこぼこになる
      ぐらいか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 10時29分 (#3886934)
        どんな代替素材も、アスファルトの最大のメリット「捨てるしかない原油のゴミを処分できる」を解決できないんだよね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 11時01分 (#3886953)

          >ガソリンを作ろうとするとアスファルトが必要以上に出来てしまうので、アスファルトを捨てるために道路が作られているなどと言われることがありますがこれは間違いです。
          >ほとんどの製油所では、減圧残油(アスファルト)が余れば、これを分解してガソリンを作っていて、製造するガソリンの半分以上は、この分解ガソリンから作られているのが現状です。
          https://takagichi.com/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AF%E5%8C%96%E5%AD%A6%E3... [takagichi.com]

          親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...