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ちょっと詳しめの記事があったので引用。
JAXA、「H3」ロケット打ち上げ延期の理由 [newswitch.jp]
打ち上げ延期の原因であるエンジンの燃焼室内の開口は、燃焼室を冷やす水素が通る冷却溝付近で14カ所見つかった。燃焼室内壁を高温作動条件で試験すると、設計値よりも燃焼室内壁が高温になることが分かった。
もうひとつの原因であるタービンの疲労破面は、外部からの振動でより内部の振動が強まり、金属疲労の蓄積が進行したと考えられ
平素より当社の輸送サービスをご利用いただきありがとうございます。
さて、先日、当社社内で行った試験により、開発中の新型ワゴン「H3」用エンジン(LE-9型)におきまして、エンジンブロックのピストンシリンダ内壁が侵食されるエンジンブローと呼ばれる事象、および燃料ポンプインペラが破損する事象が発生いたしました。発売延期の原因となりますエンジンブロー事象は、エンジンブロックに掘り抜かれております冷却オイルライン付近において多数発生したもので、過程といたしましてエンジンを高回転で運転した場合にエンジン温度が設計値を逸脱することが判明してお
># 三菱のロケットエンジンは試験燃焼中のミスで内壁に穴が開きかけたのを隠蔽した話があったような># 三菱のエンジンは戦前からこの手の話が絶えないような
三菱が、じゃなくて、元々こういう問題が発生しやすい構造なのでは?
隠ぺいが?まあ、「不具合を責める奴が居るから隠すんだ」とか平気で言う奴等が居るからな。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
結構、重大な問題? (スコア:3, 興味深い)
ちょっと詳しめの記事があったので引用。
JAXA、「H3」ロケット打ち上げ延期の理由 [newswitch.jp]
Re: (スコア:-1)
平素より当社の輸送サービスをご利用いただきありがとうございます。
さて、先日、当社社内で行った試験により、開発中の新型ワゴン「H3」用エンジン(LE-9型)におきまして、エンジンブロックのピストンシリンダ内壁が侵食されるエンジンブローと呼ばれる事象、および燃料ポンプインペラが破損する事象が発生いたしました。発売延期の原因となりますエンジンブロー事象は、エンジンブロックに掘り抜かれております冷却オイルライン付近において多数発生したもので、過程といたしましてエンジンを高回転で運転した場合にエンジン温度が設計値を逸脱することが判明してお
Re:結構、重大な問題? (スコア:0)
># 三菱のロケットエンジンは試験燃焼中のミスで内壁に穴が開きかけたのを隠蔽した話があったような
># 三菱のエンジンは戦前からこの手の話が絶えないような
三菱が、じゃなくて、元々こういう問題が発生しやすい構造なのでは?
Re: (スコア:0)
隠ぺいが?
まあ、「不具合を責める奴が居るから隠すんだ」とか平気で言う奴等が居るからな。