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例えば日本(2017年度、最新)の場合だと、ガソリンと軽油は国全体の1次エネルギの約13%を占めており、日本の発電量の82%に相当する。https://www.enecho.meti.go.jp/about/whitepaper/2020html/img/211-1-3.gif [meti.go.jp]今までトレーラーで運んでた燃料を今度は電線で送らなきゃならん訳で、上に挙げた通り結構な量の発電・配電設備の増強を行わなきゃならない。これを15年プラスアルファで達成するには行政がかなり慎重にかつ強力に統制しないと混乱が起きるんじゃないのかね。
二次電池だけが電動化車両の電源ではない。
# 燃料電池技術で、何かブレークスルーがあれば良いのに(運任せ)。
「何かブレークスルーがあれば良いのに」で突き進んで結局そんなものないまま普及が遅々として進まないのが電気自動車ですねそりゃインフラ整備からなにから全部やらなきゃならないのに惰性でやっててもどうにかなるわけがない
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
車両の電動化は今までの排ガス規制と訳が違うのを理解しているのかな? (スコア:0)
例えば日本(2017年度、最新)の場合だと、ガソリンと軽油は国全体の1次エネルギの約13%を占めており、日本の発電量の82%に相当する。
https://www.enecho.meti.go.jp/about/whitepaper/2020html/img/211-1-3.gif [meti.go.jp]
今までトレーラーで運んでた燃料を今度は電線で送らなきゃならん訳で、上に挙げた通り結構な量の発電・配電設備の増強を行わなきゃならない。これを15年プラスアルファで達成するには行政がかなり慎重にかつ強力に統制しないと混乱が起きるんじゃないのかね。
Re:車両の電動化は今までの排ガス規制と訳が違うのを理解しているのかな? (スコア:0)
二次電池だけが電動化車両の電源ではない。
# 燃料電池技術で、何かブレークスルーがあれば良いのに(運任せ)。
Re: (スコア:0)
「何かブレークスルーがあれば良いのに」で突き進んで結局そんなものないまま普及が遅々として進まないのが電気自動車ですね
そりゃインフラ整備からなにから全部やらなきゃならないのに惰性でやっててもどうにかなるわけがない