パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

カリフォルニア州、2035年までに事実上ガソリン車の販売を禁止へ」記事へのコメント

  • 例えば日本(2017年度、最新)の場合だと、ガソリンと軽油は国全体の1次エネルギの約13%を占めており、日本の発電量の82%に相当する。
    https://www.enecho.meti.go.jp/about/whitepaper/2020html/img/211-1-3.gif [meti.go.jp]
    今までトレーラーで運んでた燃料を今度は電線で送らなきゃならん訳で、上に挙げた通り結構な量の発電・配電設備の増強を行わなきゃならない。これを15年プラスアルファで達成するには行政がかなり慎重にかつ強力に統制しないと混乱が起きるんじゃないのかね。

    • 電気屋の仕事だから関係ない。
      そもそもアメリカ人は同じ車に何十年も乗り続けるので電気自動車へのリプレースはだいぶ先。
      実際のところアメリカの送電網はすでに老朽化が進んでいるのに放置されてる。
      行政が金を出すという政策にはトランプが邪魔をするから無理。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        トランプは仮に再選したとしてもあと4年だよ。
        順番的には次は民主党政権だから、送電網の更新は進むんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      風車やソーラーにコンセント付ければいいんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        車の充電は夜中がメインだから、ソーラーとの相性悪いね。

        • by Anonymous Coward

          太陽光発電施設にフライホイール蓄電装置の設置を義務づけたらいいのかも

    • by Anonymous Coward

      二次電池だけが電動化車両の電源ではない。

      # 燃料電池技術で、何かブレークスルーがあれば良いのに(運任せ)。

      • by Anonymous Coward

        「何かブレークスルーがあれば良いのに」で突き進んで結局そんなものないまま普及が遅々として進まないのが電気自動車ですね
        そりゃインフラ整備からなにから全部やらなきゃならないのに惰性でやっててもどうにかなるわけがない

    • by Anonymous Coward

      今ディーゼル使ってるような車は燃料電池以外の方法なさそうだから必死になってもらおう

    • by Anonymous Coward

      いまおもいついたんだけどさ
      誰にも言わないでよ

      電気自動車のルーフかフロントグリルのあたりに風車をとりつけて回せば
      走りながら充電できんじゃね
      #タケコプター

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...