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今のままで電力が間に合わないけど、都市内に太陽光発電設置でまかなえるのかな?主張を考えたら山林に発電所増やしまくるわけにもいかないし、火力も論外でしょうし。原発増やすのかな?
まあどうせそこまで任期続かないから実現出来なくてかまわないのかもしれませんが。
この手の話題になると、ソーラパネルで発電して云々って話が出てくるけど、ムリじゃないですかね。発電量って1平方メートルで1日あたり4kWhくらいですから、10平方メートルで40kWh。リーフe+のバッテリー容量が62kWh。ソーラパネルが超効率化されて、設置場所もビルの壁面みたいな所に設置できるようにでもなれば別でしょうけど、現状は無理そうな感じ。イギリスだと原発が多いから、そっちの電力を使えば良いだけか。
リーフe+のWLTCモード航続距離は458kmもあるからなあ。国土交通省の資料によると [mlit.go.jp]自家用車だと平均年間走行距離は10575km、事業用乗用車でも63113km。それぞれ一日あたり29km, 173kmだ。リーフe+のkWh/kmの数値から単純計算すると、それぞれ3.9kWh, 23.4kWh。なので、一日あたり40kWhも発電できるなら問題ないと思う。 ただ、問題はパネル価格と、イギリスは北海道並みに北にあるため発電量が更に減りそうな点だよねえ。イギリスのほぼ最南端にあるロンドンですら、年間の日射量は1000kWh/m2程度。 [contemporaryenergy.co.uk]一日あたりだと2.7kWh/m2だ。発電効率を15%とすると、たった0.4kWh/m2。先程のデータは水平な地面に対するものなので、パネルを斜めにすれば1.5倍ぐらいにはなるかもしれないけどそれでも0.6kWh/m2にすぎない。 この条件で、自家用車を太陽光発電パネルだけで充電するには6.5m2のパネルが必要。イギリスのパネル価格25m2あたり5500£らしい [cat.org.uk]ので、1£=137円とすると6.5m2のパネル価格は195万円。 EVの価格を400万とすると、これの充電に必要なパネル購入を義務付けた場合合計600万円と1.5倍に跳ね上がってしまう。ちょっときついね。
#日本での走行データは使えないんじゃないか、とか10年後のパネル価格を考えろ、とかいうのはあるけど。それは他の人にパスw
すべての車が太陽光だけで走るべき,と考えるとムリですが.市中を走っている車の70%が,一日平均30km以下しか走っていないという統計があります.
その分を補う目的,と考えれば,効果は大きいと思います.
一般家庭の週末しか使わないって用途なら楽勝とも。
足りるケースがあれば足りないケースを無視していいもんでもなかろう
そこをスマートに解決する方策が導入されていくわけで
その方策をどうするんだろうねって話してるわけで具体性のない精神論だけいわれましてもw
アメリカやオーストラリアみたいに、人が住んでなく雨もめったに降らない無人の乾燥地帯が有り余ってる地域だと、ソーラー発電自体は問題なくできそう
いくらでも増やせそうに見える、問題は送電網なのかな。https://www.eurus-energy.com/project/project-us/423/ [eurus-energy.com]
有り余ってるような無人の乾燥地帯から、人が住んでてクルマの利用の多い都会までの送電網が問題になりそう
1日40kWhあるなら、足りるんじゃないですか?62kWhで450km走行するとして、毎日そんなに走ります?
1日走る分以上の充電ができていればいいので、余裕で足りてますよね。
ただし、夜間は充電できないので、昼間充電したものを自宅の充電池に貯めておいたり、外出先でも充電する必要はあるかも。とにかく、昼間に止めている場所で充電する必要があるので。
曇りや雨の日は発電所に負担がかかるから、「晴れてる日は足りるよね」で済む話でもない。
風力もあるからな余ってるときは水素を作る手もある
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
発電所どうするの (スコア:2)
今のままで電力が間に合わないけど、都市内に太陽光発電設置でまかなえるのかな?
主張を考えたら山林に発電所増やしまくるわけにもいかないし、火力も論外でしょうし。
原発増やすのかな?
まあどうせそこまで任期続かないから実現出来なくてかまわないのかもしれませんが。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:発電所どうするの (スコア:0)
この手の話題になると、ソーラパネルで発電して云々って話が出てくるけど、ムリじゃないですかね。
発電量って1平方メートルで1日あたり4kWhくらいですから、10平方メートルで40kWh。
リーフe+のバッテリー容量が62kWh。
ソーラパネルが超効率化されて、設置場所もビルの壁面みたいな所に設置できるようにでもなれば別でしょうけど、現状は無理そうな感じ。
イギリスだと原発が多いから、そっちの電力を使えば良いだけか。
Re:発電所どうするの (スコア:4, 興味深い)
リーフe+のWLTCモード航続距離は458kmもあるからなあ。国土交通省の資料によると [mlit.go.jp]自家用車だと平均年間走行距離は10575km、事業用乗用車でも63113km。それぞれ一日あたり29km, 173kmだ。リーフe+のkWh/kmの数値から単純計算すると、それぞれ3.9kWh, 23.4kWh。なので、一日あたり40kWhも発電できるなら問題ないと思う。
ただ、問題はパネル価格と、イギリスは北海道並みに北にあるため発電量が更に減りそうな点だよねえ。イギリスのほぼ最南端にあるロンドンですら、年間の日射量は1000kWh/m2程度。 [contemporaryenergy.co.uk]一日あたりだと2.7kWh/m2だ。発電効率を15%とすると、たった0.4kWh/m2。先程のデータは水平な地面に対するものなので、パネルを斜めにすれば1.5倍ぐらいにはなるかもしれないけどそれでも0.6kWh/m2にすぎない。
この条件で、自家用車を太陽光発電パネルだけで充電するには6.5m2のパネルが必要。イギリスのパネル価格25m2あたり5500£らしい [cat.org.uk]ので、1£=137円とすると6.5m2のパネル価格は195万円。
EVの価格を400万とすると、これの充電に必要なパネル購入を義務付けた場合合計600万円と1.5倍に跳ね上がってしまう。ちょっときついね。
#日本での走行データは使えないんじゃないか、とか10年後のパネル価格を考えろ、とかいうのはあるけど。それは他の人にパスw
Re:発電所どうするの (スコア:2)
すべての車が太陽光だけで走るべき,と考えるとムリですが.
市中を走っている車の70%が,一日平均30km以下しか走っていない
という統計があります.
その分を補う目的,と考えれば,効果は大きいと思います.
Re: (スコア:0)
一般家庭の週末しか使わないって用途なら楽勝とも。
Re: (スコア:0)
足りるケースがあれば足りないケースを無視していいもんでもなかろう
Re:発電所どうするの (スコア:2)
そこをスマートに解決する方策が導入されていくわけで
Re: (スコア:0)
その方策をどうするんだろうねって話してるわけで
具体性のない精神論だけいわれましてもw
Re: (スコア:0)
アメリカやオーストラリアみたいに、人が住んでなく雨もめったに降らない無人の乾燥地帯が有り余ってる地域だと、
ソーラー発電自体は問題なくできそう
Re:発電所どうするの (スコア:1)
いくらでも増やせそうに見える、問題は送電網なのかな。
https://www.eurus-energy.com/project/project-us/423/ [eurus-energy.com]
Re: (スコア:0)
有り余ってるような無人の乾燥地帯から、人が住んでてクルマの利用の多い都会までの
送電網が問題になりそう
Re: (スコア:0)
1日40kWhあるなら、足りるんじゃないですか?
62kWhで450km走行するとして、毎日そんなに走ります?
1日走る分以上の充電ができていればいいので、余裕で足りてますよね。
ただし、夜間は充電できないので、昼間充電したものを自宅の充電池に貯めておいたり、外出先でも充電する必要はあるかも。
とにかく、昼間に止めている場所で充電する必要があるので。
Re: (スコア:0)
曇りや雨の日は発電所に負担がかかるから、「晴れてる日は足りるよね」で済む話でもない。
Re:発電所どうするの (スコア:2)
風力もあるからな
余ってるときは水素を作る手もある