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ガソリン捨てられねえから、まだまだ内燃機関車が売れるとかいってたやつ出てこいよ。どういうことか説明しろや。
マジレスすると、その話は単に日本の自動車メーカーの願望にすぎない。
自動車が純EVになると、内部構造が根本的に変わる。メカは内燃機関車に比べシンプルになり、変わってエレクトロニクスやソフトウェアの重要になるけど、1970年代から1980年代に純ハードウェアで大成功した時の考えややり方、しがらみと言ったものに縛られてる日本企業は、なかなかそういう時代に適応できなくて、そういう体制ではハイブリッドシステムを作るぐらいがやっと。(技術力というより社内合意の面で)
だから、少しでもハイブリッドシステムで内燃機関に少しでも延命して欲しいのが本音。後は、ボディとかでどのぐらい優位性を保てるのかな。
正直、今のまま変われないなら、2030年代には、日本の自動車業界は、日本のエレクトロニクス以上に没落して相当な苦境では済まず、トヨタが中国企業のブランドになってるかもね。
電気自動車はまだ内燃車を代替しきれていないし、いずれそうなるだろうというのも不確定未来でしかない。現状ではバッテリーの重量エネルギー密度がガソリンに比べて1/40しかないのはどうしようもない。内燃機関とさよならするには、バッテリー技術のブレイクスルーがあと何回かは必要だろう。2030年とか、たかが10年未来でどうこうできてると思うのは楽天的。
夢がないのう
どうにかなりそうな夢の技術が無いからな現実を見据えないといかん
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人生unstable -- あるハッカー
ジャップまた敗北 (スコア:-1)
ガソリン捨てられねえから、まだまだ内燃機関車が売れるとかいってたやつ出てこいよ。
どういうことか説明しろや。
Re: (スコア:0)
マジレスすると、その話は単に日本の自動車メーカーの願望にすぎない。
自動車が純EVになると、内部構造が根本的に変わる。メカは内燃機関車に比べシンプルになり、変わってエレクトロニクスやソフトウェアの重要になるけど、1970年代から1980年代に純ハードウェアで大成功した時の考えややり方、しがらみと言ったものに縛られてる日本企業は、なかなかそういう時代に適応できなくて、そういう体制ではハイブリッドシステムを作るぐらいがやっと。(技術力というより社内合意の面で)
だから、少しでもハイブリッドシステムで内燃機関に少しでも延命して欲しいのが本音。
後は、ボディとかでどのぐらい優位性を保てるのかな。
正直、今のまま変われないなら、2030年代には、日本の自動車業界は、日本のエレクトロニクス以上に没落して相当な苦境では済まず、トヨタが中国企業のブランドになってるかもね。
Re: (スコア:0)
電気自動車はまだ内燃車を代替しきれていないし、いずれそうなるだろうというのも不確定未来でしかない。
現状ではバッテリーの重量エネルギー密度がガソリンに比べて1/40しかないのはどうしようもない。
内燃機関とさよならするには、バッテリー技術のブレイクスルーがあと何回かは必要だろう。
2030年とか、たかが10年未来でどうこうできてると思うのは楽天的。
Re:ジャップまた敗北 (スコア:2)
夢がないのう
Re: (スコア:0)
どうにかなりそうな夢の技術が無いからな
現実を見据えないといかん