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イギリス政府がガソリン車とディーゼル車の新規販売禁止を前倒しへ。2030年までに禁止」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ガソリン捨てられねえから、まだまだ内燃機関車が売れるとかいってたやつ出てこいよ。
    どういうことか説明しろや。

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると、その話は単に日本の自動車メーカーの願望にすぎない。

      自動車が純EVになると、内部構造が根本的に変わる。メカは内燃機関車に比べシンプルになり、変わってエレクトロニクスやソフトウェアの重要になるけど、1970年代から1980年代に純ハードウェアで大成功した時の考えややり方、しがらみと言ったものに縛られてる日本企業は、なかなかそういう時代に適応できなくて、そういう体制ではハイブリッドシステムを作るぐらいがやっと。(技術力というより社内合意の面で)

      だから、少しでもハイブリッドシステムで内燃機関に少しでも延命して欲しいのが本音。
      後は、ボディとかでどのぐらい優位性を保てるのかな。

      正直、今のまま変われないなら、2030年代には、日本の自動車業界は、日本のエレクトロニクス以上に没落して相当な苦境では済まず、トヨタが中国企業のブランドになってるかもね。

      • by Anonymous Coward

        電気自動車はまだ内燃車を代替しきれていないし、いずれそうなるだろうというのも不確定未来でしかない。
        現状ではバッテリーの重量エネルギー密度がガソリンに比べて1/40しかないのはどうしようもない。
        内燃機関とさよならするには、バッテリー技術のブレイクスルーがあと何回かは必要だろう。
        2030年とか、たかが10年未来でどうこうできてると思うのは楽天的。

        • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 19時56分 (#3928063)

          バッテリーの重量エネルギー密度で測ってどうするのだろう。
          比べるなら燃費でしょう。
          燃費で比べるとガソリン車は電気自動車に勝ち目は無い。

          ※ついでに言えばバッテリーの電力をほぼそのまま使える電気自動車とガソリンのエネルギーの7割が無駄になるガソリン車という観点もあるよね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            重量エネルギー密度で劣るということは走行に寄与しない重しが常に載っているということで、その分燃費も落ちる。

            • by Anonymous Coward

              重量エネルギー密度で劣るということは走行に寄与しない重しが常に載っているということで、その分燃費も落ちる。

              現実に電気自動車はガソリン車を燃費でぶっちぎってるんだが。
              さほど燃費のよくない日産リーフですらガソリン車の2、3倍あるよ。
              テスラだったらもっと開くだろうね。世界一燃費(電費)がいいのがテスラモデル3

              • by Anonymous Coward

                そこにバッテリーの消耗は入ってる?

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

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