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環境省の公用車を全部電気自動車にすればいいじゃんよね(現在は電気自動車は電気自動車として調達している模様)
令和元年度普通乗用自動車(電気自動車)の交換購入一式https://www.env.go.jp/kanbo/chotatsu/20191009_107377.html [env.go.jp]
令和元年度公用車の交換購入一式 [総合評価落札方式]https://www.env.go.jp/kanbo/chotatsu/20191009_107378.html [env.go.jp]
わかりました。また税金上がるけどいいですか?
どこかの県で問題になっていましたが、公用車は無駄に高いので現在の予算で電気自動車に変えることは十分可能でしょう。
人件費カットで相殺してください。
それだと、官より民のほうに優秀な人材が行ってしまいますよ。
「規制する側より、規制される側のほうの頭が優秀」という状況だと、まともに行政が機能しないと思いますけれど。ITなんか、長らくそうだったよね。レッセフェール。
レジ袋有料義務化が優秀な人を集めた結果なら、余計なことはせず、コスト削減のほうがありがたいです。
コスト削減 (スーパー、プラゴミ処理)
組織的に雉も鳴かずば撃たれまいなのだから、下々なんて誰がやっても一緒。
上層に優秀な判断する人間が必要なら、北米みたく政府が上級官僚をすげかえれるようにしたらいい。
通信業界がそれなりに競争するようになったのは、優秀な規制当局のおかげではと。ADSLインフラに、NTT以外が参入できるようになったのはそれが大きい。
そもそも、公用車にできるまともな性能の電気自動車ってSUVくらいしかなくないか国産は低性能の買い物カーしかない
公用車なくしてタクシー乗り回せばいいと思う。
役人AC
i-Mievは優秀
1500ccクラスのガソリン車よりも動力性能が高い冬は防寒服を着て乗らなきゃならないけど
それプリウスやリーフなら安全のためにモーターECUに組み込んである低速トルク制限がないってことじゃないの電気やHVは静止から40km/hや60km/hまではピークのトルクが出るから、発進加速だけ見たら超大排気量相当になるでも50km/hを過ぎるとどんどんパワーが抜けて価格相応になるはず
ま、市内巡回業務みたいな事に使うんだろうから、じゅうぶんだよね。問題は冷暖房だろうけど、シートヒーターがあればだいぶん違うかもね。車内の空間丸ごとは辛いか。
最近の電気自動車はスマホで指示して充電しながらエアコンにも電気を回して暖めておく機能が付いてるねシートの中綿に蓄熱材料でも使ったらもっと良いかもしれない
i-MiEVは元が軽自動車のiだから、EV化で重くなったけど車重は1,100kgしかない。リーフの1,490kg~1,680kgとか、プリウスPHVの1,510kg~1,530kgよりも400kg近く軽いんだよ。出力は軽規格なのでむしろ低くて最大トルクもリーフの半分の160N・m。
軽さは正義よ。
そこは同クラスのガソリン車の低速トルクと比べろよw一番違うのは静止時のトルクなんだから
iはターボのみ時代に入手して乗ってましたが、後ろのトランク下にエンジンが有るのでほんのり暖かくなった思い出。今も結構走ってますね。i-MiEVでもタイヤが前後でサイズが違うとかビミョーに維持コスト高くないかな。しかも、前バンパー変更で軽自動車から登録車になっちゃったから税金も上がったし。
でも好きな車なので、ヒートポンプ暖房に切り替わったモデルが出ると良いね。フロントボンネット内はスカスカだったから、i-MiEVはエアコンユニットもフロントに有るし、改修も不可能ではないと思うのだけど。# MiEVか否かの見分け方は車両右側後方の(希に塗装してる人が居るけど)黒くて丸い空気取り入れ口が有るか、蓋になってるかで解る。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
先ず隗より始めよ (スコア:2, 参考になる)
環境省の公用車を全部電気自動車にすればいいじゃんよね
(現在は電気自動車は電気自動車として調達している模様)
令和元年度普通乗用自動車(電気自動車)の交換購入一式
https://www.env.go.jp/kanbo/chotatsu/20191009_107377.html [env.go.jp]
令和元年度公用車の交換購入一式 [総合評価落札方式]
https://www.env.go.jp/kanbo/chotatsu/20191009_107378.html [env.go.jp]
Re:先ず隗より始めよ (スコア:-1)
わかりました。
また税金上がるけどいいですか?
Re: (スコア:0)
どこかの県で問題になっていましたが、公用車は無駄に高いので現在の予算で電気自動車に変えることは十分可能でしょう。
Re: (スコア:0)
人件費カットで相殺してください。
Re: (スコア:0)
それだと、官より民のほうに優秀な人材が行ってしまいますよ。
「規制する側より、規制される側のほうの頭が優秀」という状況だと、まともに行政が機能しないと思いますけれど。
ITなんか、長らくそうだったよね。レッセフェール。
Re: (スコア:0)
レジ袋有料義務化が優秀な人を集めた結果なら、余計なことはせず、コスト削減のほうがありがたいです。
Re: (スコア:0)
コスト削減 (スーパー、プラゴミ処理)
Re: (スコア:0)
組織的に雉も鳴かずば撃たれまいなのだから、下々なんて誰がやっても一緒。
上層に優秀な判断する人間が必要なら、北米みたく政府が上級官僚をすげかえれるようにしたらいい。
Re: (スコア:0)
通信業界がそれなりに競争するようになったのは、優秀な規制当局のおかげではと。
ADSLインフラに、NTT以外が参入できるようになったのはそれが大きい。
Re: (スコア:0)
そもそも、公用車にできるまともな性能の電気自動車ってSUVくらいしかなくないか
国産は低性能の買い物カーしかない
Re: (スコア:0)
公用車なくしてタクシー乗り回せばいいと思う。
Re: (スコア:0)
役人AC
i-Mievは優秀
1500ccクラスのガソリン車よりも動力性能が高い
冬は防寒服を着て乗らなきゃならないけど
Re: (スコア:0)
それプリウスやリーフなら安全のためにモーターECUに組み込んである低速トルク制限がないってことじゃないの
電気やHVは静止から40km/hや60km/hまではピークのトルクが出るから、発進加速だけ見たら超大排気量相当になる
でも50km/hを過ぎるとどんどんパワーが抜けて価格相応になるはず
Re: (スコア:0)
ま、市内巡回業務みたいな事に使うんだろうから、じゅうぶんだよね。
問題は冷暖房だろうけど、シートヒーターがあればだいぶん違うかもね。車内の空間丸ごとは辛いか。
Re: (スコア:0)
最近の電気自動車はスマホで指示して充電しながらエアコンにも電気を回して暖めておく機能が付いてるね
シートの中綿に蓄熱材料でも使ったらもっと良いかもしれない
Re: (スコア:0)
i-MiEVは元が軽自動車のiだから、EV化で重くなったけど車重は1,100kgしかない。
リーフの1,490kg~1,680kgとか、プリウスPHVの1,510kg~1,530kgよりも400kg近く軽いんだよ。
出力は軽規格なのでむしろ低くて最大トルクもリーフの半分の160N・m。
軽さは正義よ。
Re: (スコア:0)
そこは同クラスのガソリン車の低速トルクと比べろよw
一番違うのは静止時のトルクなんだから
Re: (スコア:0)
iはターボのみ時代に入手して乗ってましたが、後ろのトランク下にエンジンが有るのでほんのり暖かくなった思い出。
今も結構走ってますね。
i-MiEVでもタイヤが前後でサイズが違うとかビミョーに維持コスト高くないかな。
しかも、前バンパー変更で軽自動車から登録車になっちゃったから税金も上がったし。
でも好きな車なので、ヒートポンプ暖房に切り替わったモデルが出ると良いね。
フロントボンネット内はスカスカだったから、i-MiEVはエアコンユニットもフロントに有るし、改修も不可能ではないと思うのだけど。
# MiEVか否かの見分け方は車両右側後方の(希に塗装してる人が居るけど)黒くて丸い空気取り入れ口が有るか、蓋になってるかで解る。