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急速充電でさえ30分かかるのをなんとかすれば、一気に普及すると思うんだけどね。
窒化ガリウム素子によるパワーエレクトロニクスの技術飛躍で、路上充電
いまEV増やしてもダメだけど2050年の約束に向けて
インフラが貧弱なのに車だけ増やしてもねえ……今でも高速のSAでは順番待ちの列ができたりするというし。こんな補助金で台数増えたらあっさり破綻しそうですね。
なんとかできるなら、いっそ、充電不要にしては?原子力潜水艦みたいに、耐用年数の間、燃料交換不要に。
時計台に雷が落ちる時刻を狙うんだ
間違いなくそれが最大のネック。あと蓄電池の劣化と交換コスト。電池パックを汎用化して気軽に交換出来るとかそういう状況にならんとコストは下がらないように思うけど、自動車メ-カーは絶対にやらないだろうな。
EVは燃料電池が実用になってから検討したい。
エネルギー充填って面では交換が便利なんだろうけど、バッテリー個別の劣化具合が違うのに同じ値段で買うのかと思うとね。今度のバッテリーは新そうだから当たりだ!とか、全然もたなかった!とか。まぁ、走行状況や運転操作の方がバラツキが大きそうだとはいえ、払った分キッチリ入ってるのか?ってのは問題かな。
その辺、サブスクとかならいけるかもしれないけど、それはそれで、オレそんなに使わないのにガンガン使ってるヤツと一緒か!ってなるか。じゃぁ、コネクテッドか、走行距離管理を入れれば解決するのか?とか。いろいろあるね。
電池の劣化は製品寿命に合わせてコントロールできるからね「携帯を電池交換のつもりで修理に出したら、ボロボロだから全交換と言われた」話があったでしょ寿命が来た時に車体全体が十分ボロボロになってなければ、設計ミスってこと
交換を前提にしなくなったからノート型パソコンもスマホも小さく軽くなったんだしそれは車も一緒。電池を汎用化して交換できるようにするのも一つの理想だけどそのためにスペースや重量に無駄が生じるのはナンセンス。家庭での充電が主で殆どバッテリーを劣化させないような使い方してる人からすればそれは耐えられないと思う。
電車も「重量半分、コスト半分、寿命半分」の時代ですものね
言うほど寿命縮んだか?
電車の全損は、めったにないと思うけれど。ここでの寿命は「壊れる」という意味ではなく、「オーバーホール必要」という意味では。
・耐用年数の13年程度で廃車しても損しないくらいの製造コストダウン・耐用年数の13年程度は部品交換を必要としないメンテナンスフリー化あたりが目指されていたようですね。後者は達成できましたが前者は難しかったようです。ただ実際209系以降の車両はそれ以前の車両に比べ早期に廃車される傾向にはあります。# 国鉄末期の車両が異様に長持ちしてるだけという話もありますが…
交換式なら一次電池でいいよね?とか言って一応トヨタが研究してなかったか
それってガス欠から80%(常用満タン)まで全力で充電した場合でしょ?電気自動車は自宅で毎日充電、遠出の時だけ出先で急速充電するんだから関係なくね?「空になった時だけガソリンスタンドで急速充電する」前提じゃどうせ劣化と自然放電起こして使い物にならないでしょ
それってガス欠から80%(常用満タン)まで全力で充電した場合でしょ?
「電欠」と言うらしいよ。
>遠出の時だけ出先で急速充電するんだから関係なくね?
それで休日のSAで充電待ちの列ができるわけだくっそ邪魔
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
充電時間 (スコア:0)
急速充電でさえ30分かかるのをなんとかすれば、一気に普及すると思うんだけどね。
Re:充電時間 (スコア:2)
窒化ガリウム素子によるパワーエレクトロニクスの技術飛躍で、
路上充電
いまEV増やしてもダメだけど
2050年の約束に向けて
Re:充電時間 (スコア:1)
インフラが貧弱なのに車だけ増やしてもねえ……
今でも高速のSAでは順番待ちの列ができたりするというし。
こんな補助金で台数増えたらあっさり破綻しそうですね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
なんとかできるなら、いっそ、充電不要にしては?
原子力潜水艦みたいに、耐用年数の間、燃料交換不要に。
Re: (スコア:0)
時計台に雷が落ちる時刻を狙うんだ
Re: (スコア:0)
間違いなくそれが最大のネック。
あと蓄電池の劣化と交換コスト。電池パックを汎用化して気軽に交換出来るとかそういう状況にならんとコストは下がらないように思うけど、自動車メ-カーは絶対にやらないだろうな。
EVは燃料電池が実用になってから検討したい。
Re: (スコア:0)
エネルギー充填って面では交換が便利なんだろうけど、バッテリー個別の劣化具合が違うのに同じ値段で買うのかと思うとね。
今度のバッテリーは新そうだから当たりだ!とか、全然もたなかった!とか。
まぁ、走行状況や運転操作の方がバラツキが大きそうだとはいえ、払った分キッチリ入ってるのか?ってのは問題かな。
その辺、サブスクとかならいけるかもしれないけど、それはそれで、オレそんなに使わないのにガンガン使ってるヤツと一緒か!ってなるか。
じゃぁ、コネクテッドか、走行距離管理を入れれば解決するのか?とか。いろいろあるね。
Re: (スコア:0)
電池の劣化は製品寿命に合わせてコントロールできるからね
「携帯を電池交換のつもりで修理に出したら、ボロボロだから全交換と言われた」話があったでしょ
寿命が来た時に車体全体が十分ボロボロになってなければ、設計ミスってこと
Re: (スコア:0)
交換を前提にしなくなったからノート型パソコンもスマホも小さく軽くなったんだしそれは車も一緒。
電池を汎用化して交換できるようにするのも一つの理想だけどそのためにスペースや重量に無駄が生じるのはナンセンス。
家庭での充電が主で殆どバッテリーを劣化させないような使い方してる人からすればそれは耐えられないと思う。
Re: (スコア:0)
電車も「重量半分、コスト半分、寿命半分」の時代ですものね
Re: (スコア:0)
言うほど寿命縮んだか?
Re: (スコア:0)
電車の全損は、めったにないと思うけれど。
ここでの寿命は「壊れる」という意味ではなく、「オーバーホール必要」という意味では。
Re: (スコア:0)
・耐用年数の13年程度で廃車しても損しないくらいの製造コストダウン
・耐用年数の13年程度は部品交換を必要としないメンテナンスフリー化
あたりが目指されていたようですね。
後者は達成できましたが前者は難しかったようです。
ただ実際209系以降の車両はそれ以前の車両に比べ早期に廃車される傾向にはあります。
# 国鉄末期の車両が異様に長持ちしてるだけという話もありますが…
Re: (スコア:0)
交換式なら一次電池でいいよね?とか言って一応トヨタが研究してなかったか
Re: (スコア:0)
それってガス欠から80%(常用満タン)まで全力で充電した場合でしょ?
電気自動車は自宅で毎日充電、遠出の時だけ出先で急速充電するんだから関係なくね?
「空になった時だけガソリンスタンドで急速充電する」前提じゃどうせ劣化と自然放電起こして使い物にならないでしょ
Re: (スコア:0)
それってガス欠から80%(常用満タン)まで全力で充電した場合でしょ?
「電欠」と言うらしいよ。
Re: (スコア:0)
>遠出の時だけ出先で急速充電するんだから関係なくね?
それで休日のSAで充電待ちの列ができるわけだ
くっそ邪魔