パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本でも新車のガソリン車販売禁止へ。2030年半ばごろを目標」記事へのコメント

  • 電気とガソリンの割合って決まってるの?
    ガソリン車もバッテリー積んでエンジン掛けるのを電気で補助しているよね
    つまりガソリン車もハイブリッド?
    決まってないと、なぁなぁにして「目標達成!」って事にしそう

    #打撃受けるのって作業車系とバイク?

    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      ガソリン車販売禁止とかいう以前に、実質的に純ガソリン車は販売できなくなることはすでに決まってました。
      今年の春に決まった2030年度の新燃費基準はWLTCモードで25.4km/lです。
      この数字を割ると、1台売るごとにメーカーは罰金払わないといけない。

      これは現行車だとプリウスならクリアできてるけど、クラウンのハイブリッドだとクリアできない。
      当然、マイルドハイブリッドとか普通のガソリン車、ディーゼル車だと絶望的なレベル。

      • > 今年の春に決まった2030年度の新燃費基準はWLTCモードで25.4km/lです。

        10年頑張れば、軽ならガソリンでも行けそうな数値ではある。
        車体にFRP使って軽量化するとか。

        • by Anonymous Coward

          ちなみに、そのメーカーが販売する車の平均値でこの数字をクリアする必要があります。
          2030年からは軽だけ、それも燃費特価グレードしか売らないとかなら達成できる、かも?

          • by Anonymous Coward on 2020年12月05日 6時33分 (#3936236)

            確かスーパーカブが燃費180km/Lだから、抱き合わせ販売すれば自動車側の燃費が0km/Lでも平均90kmになる。
            目標平均燃費が25.4km/Lなら、構想をさらに進めて燃費50.8km/Lの車載ミニバイク(バイクに拘らず3輪でも4輪でもいいけど)を開発して必須オプションにしてしまえば平均燃費25.4km/Lは達成できる。
            (「スマホの販売方法をヒントに着想した」とか何とか言って)

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              モトコンポは時代の先を行っていたんだな。

            • by Anonymous Coward

              それ大昔のスーパーカブだから歳がバレるぞ。
              今のカブは30km/h定地で100km/Lチョイ。
              WMTCだと70km/L程度。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...