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その電気を発電するのに結局ガソリン使うんだから環境にもっと悪くなりますがな。
エンジンの一番パワーが出る回転数でコンスタントに回すのでは
トヨタやホンダのハイブリッドも基本的にガソリンエンジンを効率的に運用するためにモーターアシストしている。ただ、高速では逆にモーターの方が効率が悪いからエンジンの比重が大きくなるe-Powerのシリーズハイブリッドは単純にガソリンエンジンを発電専用に使うだけだから理論だけで言うならガソリンのポテンシャルエネルギーを効率的に使えるのはトヨタやホンダの方式
そうなんだ。ハイブリッド車って全部エンジンは発電にしか使ってないのかと思ってたわ。
素直というか、naïveなやつ(笑)
ハイブリッド車が、ガソリンエンジンの効率の良いところだけ使っているなんてのは大嘘だからね。
ストロング・ハイブリッド車の燃費が良い理由は、エンジンを積極的に止める事と回生ブレーキで減速時のエネルギー回収をしているからだよ。
いいこと思いついた!回生ブレーキが有効なら、重たいバッテリを積まずにフライホイールを搭載すればいい!
#そして曲がれなくなる車……
そんな車が曲がれなくなるくらい慣性モーメントの大きい巨大なフライホイール積んで人が乗る場所取れるの?実際に試作されたフライホイールバッテリーって精々シート下に収まるくらいの大きさだよ。
SLBM発射時に弾道ミサイル潜水艦の揺れを減らす為船内のフライホイールを廻すけど(多分弾道ミサイル慣性航法装置の初期値精度向上の為だろう)、フライホイールの船体に占める割合はそう大きな物ではない。
寧ろ軸を傾けるだけで曲がれるのでは。
機械式のKERSじゃん。
エンジンのエンストしない回転域内でクラッチが繋がって直接駆動する「パラレル」方式がほとんどだよ
発進停止の時は(勝手に滑るんだけど)クラッチを滑らせて、発電モーターで発電して駆動モーターで駆動する減速機の回転数がエンジン回転数と一致してる間はモーターの力を抜いて、エンジンのスロットルで加減速する固定の減速機のギア比がモーター側は2速相当とエンジン側は3速相当のクロスになっていて、トランジスタで発電モーターの負荷を調整することで「変速」するというのがトヨタの方式
日産e-POWERはただ交流VVVFモーターが2個直列になっていて片方がエンジンで回され片方が車輪を回す
シッタカかまして、面白い?THSは今も昔もそんな機構じゃないよ。VVVFモーターも笑うな。
訂正されないものは事実だから、別になんとも
一般人にはe-Powerの方がハイテクに思えるんでしょうね。日産はe-Powerとかプロパイロットとかキャッチーなネーミングセンスが秀逸。いわゆる偽術の日産と呼ばれる所以。
ディーゼルエレクトリック潜水艦で、ディーゼルエンジンとスクリューの直結が可能なパラレル方式を採用したのが独日、シリーズ方式を採用したのが米国、英国は知らん。どっちが新しいとかいう事は無い。
原潜普及後米英はディーゼルエレクトリック潜水艦を廃し、独日ともシリーズ方式に移行した。ソ連(露)仏中は知らんが、水中騒音低下の為ディーゼルエンジン+発電機をラフトマウントして、スクリューへの回転軸直結接続は廃した、シリーズ方式を選択しているのでは?騒音大敵の潜水艦と違って、歩行者への注意喚起の為態々音を発しているハイブリッドカーで、騒音の有無は無意味。
「パワーが出る回転数」じゃなくて、「効率のいい領域」だ。具体的にはポンピングロスがなくなるフルスロットルの状態。
ありとあらゆる面で完全に間違ってるねキミは
1・発電所ではガソリンは使わない2・発電所は大規模なのでエネルギー効率は車載の小型エンジンよりも上3・そもそも今回のガソリン車撤廃は温室効果ガスの排出減少が目的である。車載のマフラーでは温室効果ガスは回収できない。発電所では温室効果ガス回収設備が使える。
1はどうなんだろ?ガソリンがだぶつきまくることになりそうだけど。
a. 他も含めて化石燃料の使用が激減するからバランスが取れるb. ガソリンは改質して今とは違う用途に回すc. 需要が急増する電力をガソリン火力発電所で補う
ぐらいがありえそうだけど、楽なのはcかと。
ガソリンは油田からガソリンとして湧いてきているわけではなく、油田から取れた原油をいろんな工程で処理して重油・軽油・灯油・ベンゼン・ガソリンなどいろんな形態で製品化してるだけ
だからガソリンの消費量が減ったなら灯油とか重油とか他の形態で製品化するよ
重油 と 軽油・灯油 と ベンゼン・ガソリンは別もんでしょ。じゃなきゃ精製量に対してガソリンばっか使われるんで軽油は余り気味で輸出してるんですよ [power-hikaku.info]なんてことにはならん。原油を処理していく上で一緒に出てくるもんだ。ガソリンが灯油や重油になるとかあり得ん。
自動車需要がなくなったらガソリンがだぶつくかどうかは全体の消費バランスがわからんとなんとも言えん。ガソリンが精製量を引っ張っていたのならいい感じのバランスに近づくだけだが、精製量に対してガソリンの消費が追い付かないなら、まずは電力事情的にBEVが困難なアジア諸国へ輸出かな、軽油と同じく。
現状でも重油を分解してガソリンの原料にしてますしガス成分から重合させて製造している製品もあります。経済的にペイするのであればその種の変換はもうやってます。
現状ガソリンは他の種類の油を改質して補っているので、だぶつくならそれをやらなくなるだけかと。https://srad.jp/comment/3886953 [srad.jp]
じゃあ改質しなくなったガソリン以外の油が余るのでは?という話はまた今度(というか知らん)。
原油から生成される油種の比率は決まっていて、ガソリンを使わないからその分を重油にするとかできないよ。現に軽油は余っているので輸出してる。
改質して軽油からガソリン作るみたいな事も行われてたし持っていく先がないのならガソリンを改質してナフサ作ったりするんじゃ?
> 原油から生成される油種の比率は決まっていて、ガソリンを使わないからその分を重油にするとかできないよ。
ガソリンを重油にするとかじゃなくて、重油等からガソリンを作るんだよ。「原油から生成される油種の比率は決まっていて」いないよ。
日本の場合は、値段が安かったベビー・サワーな原油に適合する様に製油所が作られてる。ベビーとはガソリン等の軽い留分が少ない原油(重質油)、サワーとは硫黄化合物を多く含む原油の事。ベビー・サワーな原油は、欲しいガソリンが精留では取れないし、硫黄化合物を取り除く手間が面倒臭いので値段が安かったんだ。
じゃあ、そういうベビーな原油からガソリンを取るのはどうするかと言うと、
余ったガソリン分はナフサとしてプラスチックにでもしちゃえばいい。それでも余る様なら輸入する原油の質を重質油の多いものに変えていく。事と次第によってはオイルシェールの利用も視野に入ってくるかも知れない。……。おや?石油の脱中東って面でも悪い話では無いかも知れないね。
2・発電所は大規模なのでエネルギー効率は車載の小型エンジンよりも上
だが送電による損失や蓄電能力等の諸々の要因を差っ引くとそうとも言い切れないのでは?
でも回収した所で海底に埋める [nikkei.com]だけだからなあ。問題の先送りでしかない。
「温室効果ガスを大気中にバラまくと気温が上昇して人類が住めなくなって困るからやめよう」であってバラまかなきゃ問題解決になるんですよ。温室効果ガスを消滅させる必要はないんす
さすがに商用発電所でガソリンを使っているところは無いと思います。
# 同じエネルギーを取り出す場合、ガソリンエンジンより液化天然ガスの発電所のほうがCO2排出量は少なくなります。
https://www.env.go.jp/council/16pol-ear/y164-04/mat04.pdf [env.go.jp]
エネルギー変換効率の問題だけど、最終的には電気で車を動かす方の技術に伸びしろがあるんじゃないかな。
発電所で発生するCO2は回収して地下に封入保存したり、合成して工業原料にしようとしてるみたいです。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
効率悪くね? (スコア:0)
その電気を発電するのに結局ガソリン使うんだから環境にもっと悪くなりますがな。
Re:効率悪くね? (スコア:2)
エンジンの一番パワーが出る回転数でコンスタントに回すのでは
Re:効率悪くね? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
トヨタやホンダのハイブリッドも基本的にガソリンエンジンを効率的に運用するためにモーターアシストしている。ただ、高速では逆にモーターの方が効率が悪いからエンジンの比重が大きくなる
e-Powerのシリーズハイブリッドは単純にガソリンエンジンを発電専用に使うだけ
だから理論だけで言うならガソリンのポテンシャルエネルギーを効率的に使えるのはトヨタやホンダの方式
Re: (スコア:0)
そうなんだ。ハイブリッド車って全部エンジンは発電にしか使ってないのかと思ってたわ。
Re: (スコア:0)
素直というか、naïveなやつ(笑)
ハイブリッド車が、ガソリンエンジンの効率の良いところだけ使っているなんてのは大嘘だからね。
ストロング・ハイブリッド車の燃費が良い理由は、エンジンを積極的に止める事と回生ブレーキで減速時のエネルギー回収をしているからだよ。
Re:効率悪くね? (スコア:1)
いいこと思いついた!回生ブレーキが有効なら、重たいバッテリを積まずに
フライホイールを搭載すればいい!
#そして曲がれなくなる車……
Re: (スコア:0)
そんな車が曲がれなくなるくらい慣性モーメントの大きい巨大なフライホイール積んで人が乗る場所取れるの?
実際に試作されたフライホイールバッテリーって精々シート下に収まるくらいの大きさだよ。
Re: (スコア:0)
SLBM発射時に弾道ミサイル潜水艦の揺れを減らす為船内のフライホイールを廻すけど(多分弾道ミサイル慣性航法装置の初期値精度向上の為だろう)、フライホイールの船体に占める割合はそう大きな物ではない。
Re: (スコア:0)
寧ろ軸を傾けるだけで曲がれるのでは。
Re: (スコア:0)
機械式のKERSじゃん。
Re: (スコア:0)
エンジンのエンストしない回転域内でクラッチが繋がって直接駆動する「パラレル」方式がほとんどだよ
発進停止の時は(勝手に滑るんだけど)クラッチを滑らせて、発電モーターで発電して駆動モーターで駆動する
減速機の回転数がエンジン回転数と一致してる間はモーターの力を抜いて、エンジンのスロットルで加減速する
固定の減速機のギア比がモーター側は2速相当とエンジン側は3速相当のクロスになっていて、トランジスタで
発電モーターの負荷を調整することで「変速」するというのがトヨタの方式
日産e-POWERはただ交流VVVFモーターが2個直列になっていて片方がエンジンで回され片方が車輪を回す
Re: (スコア:0)
シッタカかまして、面白い?
THSは今も昔もそんな機構じゃないよ。
VVVFモーターも笑うな。
Re: (スコア:0)
訂正されないものは事実だから、別になんとも
Re: (スコア:0)
一般人にはe-Powerの方がハイテクに思えるんでしょうね。
日産はe-Powerとかプロパイロットとかキャッチーなネーミングセンスが秀逸。
いわゆる偽術の日産と呼ばれる所以。
Re: (スコア:0)
ディーゼルエレクトリック潜水艦で、ディーゼルエンジンとスクリューの直結が可能なパラレル方式を採用したのが独日、シリーズ方式を採用したのが米国、英国は知らん。
どっちが新しいとかいう事は無い。
原潜普及後米英はディーゼルエレクトリック潜水艦を廃し、独日ともシリーズ方式に移行した。
ソ連(露)仏中は知らんが、水中騒音低下の為ディーゼルエンジン+発電機をラフトマウントして、スクリューへの回転軸直結接続は廃した、シリーズ方式を選択しているのでは?
騒音大敵の潜水艦と違って、歩行者への注意喚起の為態々音を発しているハイブリッドカーで、騒音の有無は無意味。
Re: (スコア:0)
「パワーが出る回転数」じゃなくて、「効率のいい領域」だ。
具体的にはポンピングロスがなくなるフルスロットルの状態。
Re:効率悪くね? (スコア:2)
その電気を発電するのに結局ガソリン使うんだから環境にもっと悪くなりますがな。
ありとあらゆる面で完全に間違ってるねキミは
1・発電所ではガソリンは使わない
2・発電所は大規模なのでエネルギー効率は車載の小型エンジンよりも上
3・そもそも今回のガソリン車撤廃は温室効果ガスの排出減少が目的である。車載のマフラーでは温室効果ガスは回収できない。発電所では温室効果ガス回収設備が使える。
Re: (スコア:0)
1はどうなんだろ?ガソリンがだぶつきまくることになりそうだけど。
a. 他も含めて化石燃料の使用が激減するからバランスが取れる
b. ガソリンは改質して今とは違う用途に回す
c. 需要が急増する電力をガソリン火力発電所で補う
ぐらいがありえそうだけど、楽なのはcかと。
Re:効率悪くね? (スコア:1)
1はどうなんだろ?ガソリンがだぶつきまくることになりそうだけど。
ガソリンは油田からガソリンとして湧いてきているわけではなく、油田から取れた原油をいろんな工程で処理して重油・軽油・灯油・ベンゼン・ガソリンなどいろんな形態で製品化してるだけ
だからガソリンの消費量が減ったなら灯油とか重油とか他の形態で製品化するよ
ん? (スコア:1)
重油 と 軽油・灯油 と ベンゼン・ガソリンは別もんでしょ。
じゃなきゃ精製量に対してガソリンばっか使われるんで軽油は余り気味で輸出してるんですよ [power-hikaku.info]なんてことにはならん。
原油を処理していく上で一緒に出てくるもんだ。ガソリンが灯油や重油になるとかあり得ん。
自動車需要がなくなったらガソリンがだぶつくかどうかは全体の消費バランスがわからんとなんとも言えん。
ガソリンが精製量を引っ張っていたのならいい感じのバランスに近づくだけだが、
精製量に対してガソリンの消費が追い付かないなら、
まずは電力事情的にBEVが困難なアジア諸国へ輸出かな、軽油と同じく。
Re: (スコア:0)
現状でも重油を分解してガソリンの原料にしてますし
ガス成分から重合させて製造している製品もあります。
経済的にペイするのであればその種の変換はもうやってます。
Re: (スコア:0)
現状ガソリンは他の種類の油を改質して補っているので、だぶつくならそれをやらなくなるだけかと。
https://srad.jp/comment/3886953 [srad.jp]
じゃあ改質しなくなったガソリン以外の油が余るのでは?という話はまた今度(というか知らん)。
Re: (スコア:0)
原油から生成される油種の比率は決まっていて、ガソリンを使わないからその分を重油にするとかできないよ。
現に軽油は余っているので輸出してる。
Re: (スコア:0)
改質して軽油からガソリン作るみたいな事も行われてたし
持っていく先がないのならガソリンを改質してナフサ作ったりするんじゃ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 原油から生成される油種の比率は決まっていて、ガソリンを使わないからその分を重油にするとかできないよ。
ガソリンを重油にするとかじゃなくて、重油等からガソリンを作るんだよ。「原油から生成される油種の比率は決まっていて」いないよ。
日本の場合は、値段が安かったベビー・サワーな原油に適合する様に製油所が作られてる。ベビーとはガソリン等の軽い留分が少ない原油(重質油)、サワーとは硫黄化合物を多く含む原油の事。ベビー・サワーな原油は、欲しいガソリンが精留では取れないし、硫黄化合物を取り除く手間が面倒臭いので値段が安かったんだ。
じゃあ、そういうベビーな原油からガソリンを取るのはどうするかと言うと、
Re: (スコア:0)
余ったガソリン分はナフサとしてプラスチックにでもしちゃえばいい。それでも余る様なら輸入する原油の質を重質油の多いものに変えていく。事と次第によってはオイルシェールの利用も視野に入ってくるかも知れない。
……。おや?石油の脱中東って面でも悪い話では無いかも知れないね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
2・発電所は大規模なのでエネルギー効率は車載の小型エンジンよりも上
だが送電による損失や蓄電能力等の諸々の要因を差っ引くとそうとも言い切れないのでは?
Re: (スコア:0)
でも回収した所で海底に埋める [nikkei.com]だけだからなあ。
問題の先送りでしかない。
Re: (スコア:0)
でも回収した所で海底に埋める [nikkei.com]だけだからなあ。
問題の先送りでしかない。
「温室効果ガスを大気中にバラまくと気温が上昇して人類が住めなくなって困るからやめよう」
であってバラまかなきゃ問題解決になるんですよ。温室効果ガスを消滅させる必要はないんす
Re:効率悪くね? (スコア:1)
さすがに商用発電所でガソリンを使っているところは無いと思います。
# 同じエネルギーを取り出す場合、ガソリンエンジンより液化天然ガスの発電所のほうがCO2排出量は少なくなります。
https://www.env.go.jp/council/16pol-ear/y164-04/mat04.pdf [env.go.jp]
Re: (スコア:0)
エネルギー変換効率の問題だけど、最終的には電気で車を動かす方の技術に伸びしろがあるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
発電所で発生するCO2は回収して地下に封入保存したり、合成して工業原料にしようとしてるみたいです。