アカウント名:
パスワード:
日経のサイトで、こんな記事 [nikkei.com]もあったけど、電動化一本槍で進むのはハイリスクではないかしら。 日本でもユーグレナとか微生物を使って石油代替燃料を開発しているところもあるし、アメリカ海軍は海水から燃料を生成する技術を開発 [takagichi.com]みたいな話(原子力を太陽光発電に置き換えたら、送電できない電力の有効活用にもなると思うけど)もあるわけで・・。 日本人って目先のトレンドに目がくらむことが多いから、今回も内燃機関の開発が止まってしまって、十年後、炭化水素の新技術開発に取り残されてるなんてこともあり得そう。 既存のインフラを活かす技術開発も進めるべきだと思うけど、どうでしょうね。 とはいえ、二次電池の新技術開発も進むだろうし、燃料電池も実用化が進むだろうし、電動化は大きな流れでしょうねぇ。 (日産のePowerって、後から燃料電池に換装できたら面白いよね)
政治屋さんたちはともかく、自動車メーカーや官僚の人たちに言わせれば「案の定」な事案だねぇ。
マツダの副社長のちょうど去年くらいのインタビューの段階で「欧州主導のルールって、アメリカのそれと違って信用できんよね」 [itmedia.co.jp](勝手な意訳)「LCAあたり持ち出してまたディーゼル押してくるって」 [itmedia.co.jp](同じく勝手な以下略)って言われてるんで、これ絶対日本自動車業界の共通認識でしょう。日本の自動車のカーボンニュートラルも[Well To Wheel」って方針で、逆に家庭への充電設備施策(補助金)を骨なしにしちゃってるくらいだし。
どーせ環境保護団体の職業運動家のみなさんはEVに全面移行したらしたで今度は廃モーターと廃バッテリーの環境汚染について高説垂れて飯の種にするだけでしょうに
EV先進国と吹聴している中国では既に廃バッテリーの投棄が問題になっているみたいですね中国は環境ガン無視で燃やすなり、爆発しちゃうなり、埋めるなりして無かった事に出来るけど、欧米じゃ大問題になりそうですね。処分するのに高額な費用が必要になる未来しか無さそう
自分たちは不正して売っちゃうようなとこだしね。
#フォルクスワーゲン
電気で作る合成燃料の件は実際の課題だと思う(XTechの記事 [nikkei.com])。CO2原料で一石二鳥。問題はコスト。まあガソリンに混ぜて使ってCO2削減効果が出れば良い。
日本の自動車メーカーがEVに注力してるんだから国もEVだけを対象にするに決まってるじゃん。自動車メーカーに逆らうようなことを政治家や役人が言うわけないじゃん。
カーボンニュートラルは、二酸化炭素を石灰岩や炭酸マグネシウムにして地下に埋めるプラントつくったほうがよさそう
石灰作れるならセメントに使えば?火力発電所とセメント工場は元々隣接してることが多いんだし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
カーボンニュートラル対策は電動化だけでは無いけど (スコア:1)
日経のサイトで、こんな記事 [nikkei.com]もあったけど、電動化一本槍で進むのはハイリスクではないかしら。
日本でもユーグレナとか微生物を使って石油代替燃料を開発しているところもあるし、アメリカ海軍は海水から燃料を生成する技術を開発 [takagichi.com]みたいな話(原子力を太陽光発電に置き換えたら、送電できない電力の有効活用にもなると思うけど)もあるわけで・・。
日本人って目先のトレンドに目がくらむことが多いから、今回も内燃機関の開発が止まってしまって、十年後、炭化水素の新技術開発に取り残されてるなんてこともあり得そう。
既存のインフラを活かす技術開発も進めるべきだと思うけど、どうでしょうね。
とはいえ、二次電池の新技術開発も進むだろうし、燃料電池も実用化が進むだろうし、電動化は大きな流れでしょうねぇ。
(日産のePowerって、後から燃料電池に換装できたら面白いよね)
Re:カーボンニュートラル対策は電動化だけでは無いけど (スコア:3, おもしろおかしい)
政治屋さんたちはともかく、自動車メーカーや官僚の人たちに言わせれば「案の定」な事案だねぇ。
マツダの副社長のちょうど去年くらいのインタビューの段階で
「欧州主導のルールって、アメリカのそれと違って信用できんよね」 [itmedia.co.jp](勝手な意訳)
「LCAあたり持ち出してまたディーゼル押してくるって」 [itmedia.co.jp](同じく勝手な以下略)
って言われてるんで、これ絶対日本自動車業界の共通認識でしょう。
日本の自動車のカーボンニュートラルも[Well To Wheel」って方針で、逆に家庭への充電設備施策(補助金)を骨なしにしちゃってるくらいだし。
Re: (スコア:0)
どーせ環境保護団体の職業運動家のみなさんはEVに全面移行したらしたで
今度は廃モーターと廃バッテリーの環境汚染について高説垂れて飯の種にするだけでしょうに
Re: (スコア:0)
EV先進国と吹聴している中国では既に廃バッテリーの投棄が問題になっているみたいですね
中国は環境ガン無視で燃やすなり、爆発しちゃうなり、埋めるなりして無かった事に出来るけど、欧米じゃ大問題になりそうですね。
処分するのに高額な費用が必要になる未来しか無さそう
Re: (スコア:0)
自分たちは不正して売っちゃうようなとこだしね。
#フォルクスワーゲン
電気燃料 (スコア:2)
電気で作る合成燃料の件は実際の課題だと思う(XTechの記事 [nikkei.com])。CO2原料で一石二鳥。問題はコスト。まあガソリンに混ぜて使ってCO2削減効果が出れば良い。
Re: (スコア:0)
日本の自動車メーカーがEVに注力してるんだから国もEVだけを対象にするに決まってるじゃん。
自動車メーカーに逆らうようなことを政治家や役人が言うわけないじゃん。
Re: (スコア:0)
カーボンニュートラルは、二酸化炭素を石灰岩や炭酸マグネシウムにして地下に埋めるプラントつくったほうがよさそう
Re: (スコア:0)
石灰作れるならセメントに使えば?
火力発電所とセメント工場は元々隣接してることが多いんだし。