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日本でも新車のガソリン車販売禁止へ。2030年半ばごろを目標」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    その電気を発電するのに結局ガソリン使うんだから環境にもっと悪くなりますがな。

    • エンジンの一番パワーが出る回転数でコンスタントに回すのでは

      • それ、日産のe-POWERだよね。
        • by Anonymous Coward

          トヨタやホンダのハイブリッドも基本的にガソリンエンジンを効率的に運用するためにモーターアシストしている。ただ、高速では逆にモーターの方が効率が悪いからエンジンの比重が大きくなる
          e-Powerのシリーズハイブリッドは単純にガソリンエンジンを発電専用に使うだけ
          だから理論だけで言うならガソリンのポテンシャルエネルギーを効率的に使えるのはトヨタやホンダの方式

          • by Anonymous Coward

            そうなんだ。ハイブリッド車って全部エンジンは発電にしか使ってないのかと思ってたわ。

            • by Anonymous Coward on 2020年12月04日 21時27分 (#3936045)

              素直というか、naïveなやつ(笑)

              ハイブリッド車が、ガソリンエンジンの効率の良いところだけ使っているなんてのは大嘘だからね。

              ストロング・ハイブリッド車の燃費が良い理由は、エンジンを積極的に止める事と回生ブレーキで減速時のエネルギー回収をしているからだよ。

              親コメント
              • by nim (10479) on 2020年12月04日 23時36分 (#3936156)

                いいこと思いついた!回生ブレーキが有効なら、重たいバッテリを積まずに
                フライホイールを搭載すればいい!

                #そして曲がれなくなる車……

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                そんな車が曲がれなくなるくらい慣性モーメントの大きい巨大なフライホイール積んで人が乗る場所取れるの?
                実際に試作されたフライホイールバッテリーって精々シート下に収まるくらいの大きさだよ。

              • by Anonymous Coward

                SLBM発射時に弾道ミサイル潜水艦の揺れを減らす為船内のフライホイールを廻すけど(多分弾道ミサイル慣性航法装置の初期値精度向上の為だろう)、フライホイールの船体に占める割合はそう大きな物ではない。

              • by Anonymous Coward

                寧ろ軸を傾けるだけで曲がれるのでは。

              • by Anonymous Coward

                機械式のKERSじゃん。

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