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アプテラ復活」記事へのコメント

  • by nnnhhh (47970) on 2020年12月17日 14時27分 (#3943681) 日記

    大丈夫なんかこれ…見た感じやばそうだけど

    • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 15時59分 (#3944445)

      全部 3D プリンタ製っぽいので、それの素材と構造(3D プリンタによる複雑ながらも堅牢な構造とか)次第ですかね
      私が思ったのは、車軸が金属疲労とかでそうそうに折れてしまうんじゃないかと
      三輪なので安定のために前輪の間隔をあけるための措置だと思うのですが、それなら四輪では駄目だったんだろうか……
      あと、サイドミラーないのは、後方カメラでカバーするんですかね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        材質とかにもよるだろうけど、これ位で折れるんじゃレーシングカーなんて第一コーナーで折れるだろう。

        • by Anonymous Coward

          レーシングカーなら1レースでパーツ総取っ替えぐらいするだろうし、材料とかも金に糸目付けずに良い物使っているイメージ
          こっちだと道路の凹凸、段差を越える為の衝撃なんかを数年間メンテナンスもされずに使われ続けるので、疲労の方向性が違うかと

          # とはいえ、そんな素人考えの心配事、流石に問題ないと思いますが

          • by wolf03 (39616) on 2020年12月18日 17時42分 (#3944541) 日記
            今時のレースはコストダウンでパーツ総取っ替え何てますしない
            物によっては何レースも使えとかあるほど
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              どのレースによるかで違うんでは
              F4なら数年落ちの中古もありそうだけど、F1ならサーキットによっては壊れるから縁石に乗るな指令が出たりもするし

        • by Anonymous Coward

          そもそもレースにつかうコースなんて整備された物でしょ
          放送荒れ放題の一般道と一緒にしてはいけない

      • by Anonymous Coward

        こんな形で左右の前輪を車軸で直結なんて正気の沙汰じゃない。
        独立懸架にした方が楽だろ

        • by Anonymous Coward

          これ、ダブルウィッシュボーンじゃね?つまり独立懸架。
          見たのは、公式HP のTECHページ 下の方の図。

          • by Anonymous Coward

            #3944445の「車軸が金属疲労で~」に対するつっこみとして「独立懸架だろ」とコメントしたのですが

    • by Anonymous Coward

      セブンイレブンがデリバリーに使ってるやつ [autoc-one.jp]よりはだいぶましかなぁ

    • by Anonymous Coward

      後ろの長いところにバッテリーとか積んでんのかな。
      不要に見えるけど。

    • by Anonymous Coward

      日本の「軽自動車」が(事実上?)公道走行禁止されている米国で、こんな玩具が許されるとはねぇ。

      • by Anonymous Coward

        本文によると、こいつは3輪なのでアメリカだとバイク区分らしい。なので、バイク程度の衝突安全性さえあればいいんだろうね。
        #ということは、オート3輪はワンチャン輸出&公道走行できるのか?
        ##でも認証とるのがめんどくさそう

        • by Anonymous Coward

          軽トラの後ろ半分に、バイクの前半分くっつければ、安価(特にスズキや近日撤退予定のホンダは自社で両方扱っている)にトライクが出来る。
          日本でもオート三輪として、ヘルメット不要で公道走行できるかも。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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