アカウント名:
パスワード:
廃止しろって事だろ総理の言いたいことは
トヨタの社長が一部の表題しか読まない奴に叩かれたけど電気インフラ網も強化しないと充電式の場合電気インフラが死ぬんだよね更に雪でどうしようも無くなっって自衛隊が救出作業やったけどバッテリだったらありゃもっと早くにエネルギ尽きてただろうしガソリンが少ない車輌に給油作業してたけどバッテリになったら発電機えっちらおっちら運んで充電するんだろうか
国として電気インフラ網を強化するって趣旨の発表もしないし結局東電なり各電力会社任せなのにそういう考えなしに言っちゃう時点で携帯会社の件といいこれといい流石にダメだわ
有事こそ活躍する軍用車とかもどうするのでしょうかね?車自体のリプレース・インフラ整備・エネルギー切れの時の補給網などなどを考えると15年計画は早急すぎかなぁとやっぱりガソリン(化石燃料)ってよくできてるし、100年程の歴史を積み重ねているから、思いつきで置き換えると色々問題出そうですね。
ガソリンというかエネルギ密度を計算すると化石燃料桁がちがうんですよねハイブリット車に比率を上げるなりにしときゃよかったのに後10年そこそこでガソリン車止めるなら10年以内に送電網の強化とリスク考えりゃ東西の50/60hzも統合しないとダメな訳で調整役の政治が夢を現実見ないで言った時点でもう支持出来ない
ハイブリッドは有りって話ですよ。メディアは見出しではガソリン車廃止って言ってるけど、本文では違うこと書いてる。
10分でそこそこ充電できるってところまでテスラは行ってるんだけれども、充電ステーションの数が絶望的に少ないのがなぁ。そもそも、数百kmとか走行するのはそんなに無いから中国みたいに毎日充電する100km未満しか走れないような安い電気自動車でいいんじゃないかなと。高い、選択肢が少ない、充電ステーションが少ないって現状だとどれかを何とかするだけであっという間に普及しそうなんだよなぁ。
日本政府の「ガソリン車販売禁止」はハイブリッド車まで禁止するわけじゃない [science.srad.jp]ですよ?
あなたも誤読してるけど、2030年半ばは電動化であって、EV縛りではないよ。ハイブリッドやPHVは問題なく販売できる。
調整役の政治が夢を現実見ないで言った時点でもう支持出来ない
無理なく今の延長線で出来るんなら、民間にやらせとけ。ケネディが月に人を立たせると言った時も、現実的なプランですね、なんて言ってた奴は居なかったよ(想像)。
軍用車はもちろん別でしょ。だいたい政府が思いつきでこんなことを言うわけもなく、世界の趨勢が15年後のガソリン車全廃になってしまったので、日本もそこにターゲットを設定しなくてはならなくなっただけ。日本は自動車産業抱えてるし、ガソリン車で行くよとして15年後に世界のどこにも売れない車を作り続けてしまったらそれこそ大変なことになる。
ここにもマスコミの犠牲者が。2030年代にガソリン車全廃と言ってる国もあるにはあるけど極少数派。多くの国は純粋なガソリン車、ディーゼル車を禁止で、ハイブリッドや特にPHVは禁止されない。
日本でもHVもPHVもそうなんだけどその話してるに決まってるやん
バッテリ交換式にして規格を統一しよう。すでに交換式じゃない車が出回っているが、それらは15年以内に寿命を迎えるだろう。
バイクのバッテリー交換式は大手4社が「電動二輪車用交換式バッテリーコンソーシアム」で日本統一規格に取り組んでます。eやん OSAKAは実証試験(Webオートバイ [autoby.jp])
バッテリ交換式にしても一緒突然ガソリンが担っていたその地域のエネルギ供給を電力に置き換えるんだからバッテリ充電設備用に強化が必要https://www.env.go.jp/policy/tech/nano_tech/review/theme/03/05.html [env.go.jp]エネルギ密度が段違いなのでそのエネルギ密度を考えれば10倍とかの体積にしないとガソリンとためが張れないバッテリ重量も考えればあんな雪で閉ざされればどうにもならんよ
ガソリンから熱エネルギーも取り出して暖房にしている訳で電気になったら電気だけで暖房も動かすとかわかってる?
バッテリ交換式のメリットは、充電時間を分散させられるので、電気インフラへの影響が少ない点ですかねあと、今回の立ち往生にしても、電気自動車/バイクでも直ぐに交換(補充)できる点はいいかも
ただ、エネルギー密度の差、熱エネルギーも同時取り出せるというのは圧倒的な強みだなぁあとバッテリの規格統一って言っても、端子だけならまだしも交換式となると形状まで統一が必要そうなると航続距離の差別化なんかも難しいし、バッテリの空間確保や搭載位置なんかもある程度決まってしまって自由度がない何より今のテスラはバッテリだけで数百 kg あるわけで、とてもとても交換式なんて無理があるなぁ
内蔵と交換式の両面持ちとかじゃだめかしら基本内蔵で航続距離稼ぎつつ、立ち往生なんかのときにバッテリー入れ替えて復旧みたいな
> 立ち往生なんかのときにバッテリー入れ替えて復旧みたいなそこで結局エネルギー密度の差が諸に出てしまうガソリンとリチウム電池の重量当たりのエネルギー密度は 60 倍くらいらしいので、10kg のガソリンと同じ補給には 600kg の交換用バッテリーを持っていくことになってしまう(実際には利用効率とか、アイドリング中のロスとか考えるとそこまでいかないけど、でも数倍の重さのバッテリーにはなる)有事で持ち込める物資の量に限りがあり、かついつ解消されるかわからない状況であれば、圧倒的にガソリン有利ですね
電気自動車が有利なのって、発電も太陽光みたいなクリーンで、かつトラブルがないような色んな意味で「綺麗な」条件が揃ったときなんじゃないでしょうか
今回の新潟の場合は立ち往生した車は1000台ほどということだったけど、1000台分のバッテリを充電・保管する設備と、1000台分のバッテリの輸送を行う車両の確保は結構大変そうだなと思った。交換式の場合、ある程度限られた台数が順次交換を必要とした場合に対応する分にはいいと思うのだけれど、同時に交換を必要とする台数が増えると途端に実現のハードルが上がってしまう。
そもそも、専用交換設備がないと交換出来ないですよ。重さ200-300kgあるバッテリーを人力で交換出来ない。
今回の場合なら、電源車出して順次充電して救出しかないと思う。
短時間でバッテリーを交換する中国のデモ夢があるね
https://www.youtube.com/watch?v=B5ssa2pz8NE [youtube.com]
>バッテリ交換式のメリットは、充電時間を分散させられるので、
理論上は可能だけど実際の生活様式に合わせたら偏るのは目に見えている。そんな机上の空論を前提にするメリットなんて絵に描いた餅ですよ。
てか、自宅充電の方が電力需要と分散させやすいよな。今あるEVでも普通の人が寝て居る間に充電なんだし。
>てか、自宅充電の方が電力需要と分散させやすいよな。>今あるEVでも普通の人が寝て居る間に充電なんだし。
100Vだと充電が終わらないので、200Vを引かないとね日本の市中の電力配線事情って、いきなり200V主流になったとしても大丈夫なんだろうか?
既に新し目の住宅はほぼ200V化完了してんだろ。200Vで使って無いってだけで引き込みは単層3線で200Vだよな。
台湾のバッテリー交換スクーターのテストをヤマハさんがやるって言って居たんだけどな。
https://www.ridegoshare.jp/ [ridegoshare.jp]石垣島みたいな所でなく、都内とかでも試してみる気が無いのか?
台湾では既にヤマハがGogoro(ゴゴロ)との協業によって開発した新型電動スクーターを売ってますよ。 EC-05 [yamaha-motor.com.tw] でもこれ外装だけヤマハが設計して、車体そのものはGogoro製電動スクーターみたいなんですよね。 ヤマハの新型スクーターも実はGogoro製 台湾発の電動二輪とバッテリーインフラが世界を変える!? [webcg.net] # Gogoroは街でのちょい乗りに使う
ホンダと話し合った結果、そちらはペンディングになったんじゃないかな。#確かファミマが協力するって話も有ったんだけどね。
台湾でもGogoroが先行してバッテリー交換式のバイク市場を作っており、特許無料開放もしているのに、業界大手の光陽工業(KYMCO)が反発して独自のバッテリー交換規格を作って売ってますからね。同業者どうしが協力して統一規格を作るのって難しいんでしょうし、統一した規格の中でどう独自性を出すかが問題となるんでしょうね。ホンダもPCX ELECTRICとか出してますし、他社のエコシステムに乗っかるのでは利益がでないと判断したんでしょうか。Gogoroが特許無料開放、業界標準化に狙い [ys-consulting.com.tw]# スマートフォンみたいに、本来の電話機能では差別化できず、カメラとかの付加機能で差別化するしかないみたいになるんだろうけど、バイクだとその付加機能って何になるんだろう。
都内で普通に売ってるモデルも交換できるぞ [yamaha-motor.co.jp]、と。
バッテリは世代交代が激しいので交換式という統一規格が難しいでしょう。実際「ノートパソコンのバッテリ規格」をデュラセルが実行しようと試みてましたが結局バッテリセルの進化が早いので、なるべくノートパソコンを小さくしたいメーカに見向きもされませんでした。
こんなもん [mynavi.jp]どうやって交換すんの?
ちなみにこれで航続160kmな
日本に限らず表明した国すべてに言える事なのでやってみてあーやっぱり、となった時に批判リスクが低い国が優位なんだよね
批判リスクって存在してるとでも?ただの経営陣の精神状態次第でしょ。
評判とか支持率とか知らない方?
法やモラルに対しての問題でもなんでもないからね。単に金勘定でしかないのに外部の在りもしない「リスクガー」とか言う必要は無いわな。
まあヤマハさんの商売としては、ユーロ6対応のバイク用汎用エンジン作れば小さいなメーカーとかには暫く売ったり出来るとは思うんだけど。そろそろ新型エンジン開発が割に合わない企業も出て来るんで(ヤマハの原付自体がそうだし)。でもその後の事も考えても良いとは思う。船外機とかはバイクよりもっとニッチだろう。
金勘定も当然のリスクでしょう
当人の金勘定は別に他者からの批判リスクには成らんだろ。
北欧は道路の一部区間に充電用の端子を地面に埋め込んで実験とかしてるしあの辺りは自然エネルギーが安定的に得られるのである程度の面積使えば電力問題はどうにかなるんです
トヨタは既に投資が先行しているから問題ないというか、競合が潰れるのだから大賛成だろ。トヨタ以外のメーカーが全部潰れるのが、本当に日本経済の為になるのかということ。
>国として電気インフラ網を強化するって趣旨の発表もしないし結局東電なり各電力会社任せなのにそれをちゃんと本人に伝えればいいんじゃないの?
そもそもこの話が観測気球の最初で、諸問題はこれからでしょ。
いやいや政府の方針がでたところ。これから各省庁が具体的にどうするか制度設計するの。トヨタとかヤマハは「うちに配慮して計画してな」って感じで今のうちに釘を刺しているんだよ。もうちょっと世の中の仕組みを考えようよ。
ヤマハ発の場合、社会的影響度があまり高くない分野なので、割と素直に表明したのだと思いますが、他の分野でももっと現実を表明してもよいのではと思います。
鉄鋼(高炉)とかセメントとかも現実解がないんじゃないかなぁ。仮に現時点で現実解があったとしても、30年で設備を更新し元をとるなんて、無理でしょう。 石油コンビナート関連も上流から下流まで幅広く対応するなんて時間的
今までも電気自動車に移行するために電気スタンド整備事業とか電気自動車補助してたのに無かったことにするの?
電気インフラ網の強化ってそういうレベルじゃないんだよ発電設備、送電網の再整備が必要なの
今その辺に走ってる車は当たり前のように数十kwの出力は出せる内燃機関を装備してそこから運動エネルギーと熱エネルギと電気エネルギを得ているこれら全ての「その地域の電気インフラから得る」方式になった場合電力需要が増大するからその程度じゃ何の意味もねぇのだから、柏崎刈羽原発も本来は100万V送電出来るんだけど地域の反対で50万V送電やってるとかあるのでその辺から見直しして送電網全体の整備からしなきゃダメなのでそちら側の内容の発表も併せてやってかないとダメ
田中角栄の日本列島改造論じゃねぇけどそれほどまでに色々弄る必要があるの
> トヨタの社長が一部の表題しか読まない奴に叩かれたけど> 電気インフラ網も強化しないと充電式の場合電気インフラが死ぬんだよね
カーボンニュートラルについて、もっと言ってたよ 日本の工場で使う電気は火力発電の比率が大きいので(火力発電で排出するCO2を加算すると)、 日本でのヤリス製造コストは、フランス(原発が主)より高い!
だから、発電でのCO2排出コストを下げる政策の後で、電動化の目標を言えよ!ガースー
そんなもの後でじゃなくて同時並行でしょ。
別に何かロードマップがあるわけでもなく、おそらく目的すら無い単なる思い付きだよ。
日本だけの話ではないし、環境問題を無視する訳にもいかないだろう。電動化に乗り遅れると海外でのビジネスが成り立たなくなる勢いだし、また日本だけガラパゴスと言われることは目に見えている。
私も四輪が好きだが排ガス規制、エコカー優遇など都度、楽しみを奪われる気持ちはわかる。それでもメーカー、愛好家でまた楽しみ方を模索していくしかない。
電気化のほうが環境に悪いレポートもある環境問題って毎回カモられるよね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
趣味のバイクは (スコア:0)
廃止しろって事だろ総理の言いたいことは
Re:趣味のバイクは (スコア:1)
トヨタの社長が一部の表題しか読まない奴に叩かれたけど
電気インフラ網も強化しないと充電式の場合電気インフラが死ぬんだよね
更に雪でどうしようも無くなっって自衛隊が救出作業やったけどバッテリだったらありゃもっと早くにエネルギ尽きてただろうし
ガソリンが少ない車輌に給油作業してたけどバッテリになったら発電機えっちらおっちら運んで充電するんだろうか
国として電気インフラ網を強化するって趣旨の発表もしないし結局東電なり各電力会社任せなのに
そういう考えなしに言っちゃう時点で携帯会社の件といいこれといい流石にダメだわ
Re:趣味のバイクは (スコア:1)
有事こそ活躍する軍用車とかもどうするのでしょうかね?
車自体のリプレース・インフラ整備・エネルギー切れの時の補給網
などなどを考えると15年計画は早急すぎかなぁと
やっぱりガソリン(化石燃料)ってよくできてるし、
100年程の歴史を積み重ねているから、
思いつきで置き換えると色々問題出そうですね。
Re: (スコア:0)
ガソリンというかエネルギ密度を計算すると化石燃料桁がちがうんですよね
ハイブリット車に比率を上げるなりにしときゃよかったのに後10年そこそこでガソリン車止めるなら
10年以内に送電網の強化とリスク考えりゃ東西の50/60hzも統合しないとダメな訳で
調整役の政治が夢を現実見ないで言った時点でもう支持出来ない
Re:趣味のバイクは (スコア:2)
ハイブリッドは有りって話ですよ。メディアは見出しではガソリン車廃止って言ってるけど、本文では違うこと書いてる。
Re:趣味のバイクは (スコア:1)
10分でそこそこ充電できるってところまでテスラは行ってるんだけれども、充電ステーションの数が絶望的に少ないのがなぁ。
そもそも、数百kmとか走行するのはそんなに無いから中国みたいに毎日充電する100km未満しか走れないような安い電気自動車でいいんじゃないかなと。
高い、選択肢が少ない、充電ステーションが少ないって現状だとどれかを何とかするだけであっという間に普及しそうなんだよなぁ。
Re:趣味のバイクは (スコア:1)
日本政府の「ガソリン車販売禁止」はハイブリッド車まで禁止するわけじゃない [science.srad.jp]ですよ?
Re: (スコア:0)
あなたも誤読してるけど、2030年半ばは電動化であって、EV縛りではないよ。
ハイブリッドやPHVは問題なく販売できる。
Re: (スコア:0)
調整役の政治が夢を現実見ないで言った時点でもう支持出来ない
無理なく今の延長線で出来るんなら、民間にやらせとけ。
ケネディが月に人を立たせると言った時も、現実的なプランですね、なんて言ってた奴は居なかったよ(想像)。
Re: (スコア:0)
軍用車はもちろん別でしょ。
だいたい政府が思いつきでこんなことを言うわけもなく、世界の趨勢が15年後のガソリン車全廃になってしまったので、日本もそこにターゲットを設定しなくてはならなくなっただけ。
日本は自動車産業抱えてるし、ガソリン車で行くよとして15年後に世界のどこにも売れない車を作り続けてしまったらそれこそ大変なことになる。
Re: (スコア:0)
ここにもマスコミの犠牲者が。
2030年代にガソリン車全廃と言ってる国もあるにはあるけど極少数派。
多くの国は純粋なガソリン車、ディーゼル車を禁止で、ハイブリッドや特にPHVは禁止されない。
Re: (スコア:0)
日本でもHVもPHVもそうなんだけど
その話してるに決まってるやん
Re: (スコア:0)
バッテリ交換式にして規格を統一しよう。
すでに交換式じゃない車が出回っているが、それらは15年以内に寿命を迎えるだろう。
Re:趣味のバイクは (スコア:2)
バイクのバッテリー交換式は大手4社が「電動二輪車用交換式バッテリーコンソーシアム」で日本統一規格に取り組んでます。eやん OSAKAは実証試験(Webオートバイ [autoby.jp])
Re:趣味のバイクは (スコア:1)
バッテリ交換式にしても一緒
突然ガソリンが担っていたその地域のエネルギ供給を電力に置き換えるんだからバッテリ充電設備用に強化が必要
https://www.env.go.jp/policy/tech/nano_tech/review/theme/03/05.html [env.go.jp]
エネルギ密度が段違いなのでそのエネルギ密度を考えれば10倍とかの体積にしないとガソリンとためが張れない
バッテリ重量も考えればあんな雪で閉ざされればどうにもならんよ
ガソリンから熱エネルギーも取り出して暖房にしている訳で電気になったら電気だけで暖房も動かすとかわかってる?
Re: (スコア:0)
バッテリ交換式のメリットは、充電時間を分散させられるので、電気インフラへの影響が少ない点ですかね
あと、今回の立ち往生にしても、電気自動車/バイクでも直ぐに交換(補充)できる点はいいかも
ただ、エネルギー密度の差、熱エネルギーも同時取り出せるというのは圧倒的な強みだなぁ
あとバッテリの規格統一って言っても、端子だけならまだしも交換式となると形状まで統一が必要
そうなると航続距離の差別化なんかも難しいし、バッテリの空間確保や搭載位置なんかもある程度決まってしまって自由度がない
何より今のテスラはバッテリだけで数百 kg あるわけで、とてもとても交換式なんて無理があるなぁ
Re: (スコア:0)
内蔵と交換式の両面持ちとかじゃだめかしら
基本内蔵で航続距離稼ぎつつ、立ち往生なんかのときにバッテリー入れ替えて復旧みたいな
Re: (スコア:0)
> 立ち往生なんかのときにバッテリー入れ替えて復旧みたいな
そこで結局エネルギー密度の差が諸に出てしまう
ガソリンとリチウム電池の重量当たりのエネルギー密度は 60 倍くらいらしいので、10kg のガソリンと同じ補給には 600kg の交換用バッテリーを持っていくことになってしまう
(実際には利用効率とか、アイドリング中のロスとか考えるとそこまでいかないけど、でも数倍の重さのバッテリーにはなる)
有事で持ち込める物資の量に限りがあり、かついつ解消されるかわからない状況であれば、圧倒的にガソリン有利ですね
電気自動車が有利なのって、発電も太陽光みたいなクリーンで、かつトラブルがないような色んな意味で「綺麗な」条件が揃ったときなんじゃないでしょうか
Re: (スコア:0)
今回の新潟の場合は立ち往生した車は1000台ほどということだったけど、
1000台分のバッテリを充電・保管する設備と、1000台分のバッテリの輸送を行う車両の確保は結構大変そうだなと思った。
交換式の場合、ある程度限られた台数が順次交換を必要とした場合に対応する分にはいいと思うのだけれど、
同時に交換を必要とする台数が増えると途端に実現のハードルが上がってしまう。
Re: (スコア:0)
そもそも、専用交換設備がないと交換出来ないですよ。
重さ200-300kgあるバッテリーを人力で交換出来ない。
今回の場合なら、電源車出して順次充電して救出しかないと思う。
Re: (スコア:0)
短時間でバッテリーを交換する中国のデモ
夢があるね
https://www.youtube.com/watch?v=B5ssa2pz8NE [youtube.com]
Re: (スコア:0)
>バッテリ交換式のメリットは、充電時間を分散させられるので、
理論上は可能だけど実際の生活様式に合わせたら偏るのは目に見えている。
そんな机上の空論を前提にするメリットなんて絵に描いた餅ですよ。
Re: (スコア:0)
てか、自宅充電の方が電力需要と分散させやすいよな。
今あるEVでも普通の人が寝て居る間に充電なんだし。
Re: (スコア:0)
>てか、自宅充電の方が電力需要と分散させやすいよな。
>今あるEVでも普通の人が寝て居る間に充電なんだし。
100Vだと充電が終わらないので、200Vを引かないとね
日本の市中の電力配線事情って、いきなり200V主流になったとしても大丈夫なんだろうか?
Re: (スコア:0)
既に新し目の住宅はほぼ200V化完了してんだろ。
200Vで使って無いってだけで引き込みは単層3線で200Vだよな。
Re: (スコア:0)
台湾のバッテリー交換スクーターのテストをヤマハさんがやるって言って居たんだけどな。
https://www.ridegoshare.jp/ [ridegoshare.jp]
石垣島みたいな所でなく、都内とかでも試してみる気が無いのか?
Re: (スコア:0)
台湾では既にヤマハがGogoro(ゴゴロ)との協業によって開発した新型電動スクーターを売ってますよ。
EC-05 [yamaha-motor.com.tw]
でもこれ外装だけヤマハが設計して、車体そのものはGogoro製電動スクーターみたいなんですよね。
ヤマハの新型スクーターも実はGogoro製 台湾発の電動二輪とバッテリーインフラが世界を変える!? [webcg.net]
# Gogoroは街でのちょい乗りに使う
Re: (スコア:0)
ホンダと話し合った結果、そちらはペンディングになったんじゃないかな。
#確かファミマが協力するって話も有ったんだけどね。
Re: (スコア:0)
台湾でもGogoroが先行してバッテリー交換式のバイク市場を作っており、特許無料開放もしているのに、業界大手の光陽工業(KYMCO)が反発して独自のバッテリー交換規格を作って売ってますからね。
同業者どうしが協力して統一規格を作るのって難しいんでしょうし、統一した規格の中でどう独自性を出すかが問題となるんでしょうね。ホンダもPCX ELECTRICとか出してますし、他社のエコシステムに乗っかるのでは利益がでないと判断したんでしょうか。
Gogoroが特許無料開放、業界標準化に狙い [ys-consulting.com.tw]
# スマートフォンみたいに、本来の電話機能では差別化できず、カメラとかの付加機能で差別化するしかないみたいになるんだろうけど、バイクだとその付加機能って何になるんだろう。
Re: (スコア:0)
都内で普通に売ってるモデルも交換できるぞ [yamaha-motor.co.jp]、と。
Re: (スコア:0)
バッテリは世代交代が激しいので交換式という統一規格が難しいでしょう。
実際「ノートパソコンのバッテリ規格」をデュラセルが実行しようと試みてましたが
結局バッテリセルの進化が早いので、なるべくノートパソコンを小さくしたいメーカに
見向きもされませんでした。
Re: (スコア:0)
こんなもん [mynavi.jp]どうやって交換すんの?
ちなみにこれで航続160kmな
Re: (スコア:0)
日本に限らず表明した国すべてに言える事なので
やってみてあーやっぱり、となった時に
批判リスクが低い国が優位なんだよね
Re: (スコア:0)
批判リスクって存在してるとでも?
ただの経営陣の精神状態次第でしょ。
Re: (スコア:0)
評判とか支持率とか知らない方?
Re: (スコア:0)
法やモラルに対しての問題でもなんでもないからね。
単に金勘定でしかないのに外部の在りもしない「リスクガー」とか言う必要は無いわな。
まあヤマハさんの商売としては、ユーロ6対応のバイク用汎用エンジン作れば小さいなメーカーとかには暫く売ったり出来るとは思うんだけど。
そろそろ新型エンジン開発が割に合わない企業も出て来るんで(ヤマハの原付自体がそうだし)。
でもその後の事も考えても良いとは思う。
船外機とかはバイクよりもっとニッチだろう。
Re: (スコア:0)
金勘定も当然のリスクでしょう
Re: (スコア:0)
当人の金勘定は別に他者からの批判リスクには成らんだろ。
Re: (スコア:0)
北欧は道路の一部区間に充電用の端子を地面に埋め込んで実験とかしてるし
あの辺りは自然エネルギーが安定的に得られるのである程度の面積使えば電力問題はどうにかなるんです
Re: (スコア:0)
トヨタは既に投資が先行しているから問題ないというか、競合が潰れるのだから大賛成だろ。
トヨタ以外のメーカーが全部潰れるのが、本当に日本経済の為になるのかということ。
Re: (スコア:0)
>国として電気インフラ網を強化するって趣旨の発表もしないし結局東電なり各電力会社任せなのに
それをちゃんと本人に伝えればいいんじゃないの?
そもそもこの話が観測気球の最初で、諸問題はこれからでしょ。
Re: (スコア:0)
いやいや政府の方針がでたところ。
これから各省庁が具体的にどうするか制度設計するの。
トヨタとかヤマハは「うちに配慮して計画してな」って感じで今のうちに釘を刺しているんだよ。
もうちょっと世の中の仕組みを考えようよ。
Re: (スコア:0)
ヤマハ発の場合、社会的影響度があまり高くない分野なので、割と素直に表明したのだと思いますが、他の分野でももっと現実を表明してもよいのではと思います。
鉄鋼(高炉)とかセメントとかも現実解がないんじゃないかなぁ。仮に現時点で現実解があったとしても、30年で設備を更新し元をとるなんて、無理でしょう。
石油コンビナート関連も上流から下流まで幅広く対応するなんて時間的
Re: (スコア:0)
国として電気インフラ網を強化するって趣旨の発表もしないし結局東電なり各電力会社任せなのに
そういう考えなしに言っちゃう時点で携帯会社の件といいこれといい流石にダメだわ
今までも電気自動車に移行するために電気スタンド整備事業とか電気自動車補助してたのに無かったことにするの?
Re: (スコア:0)
電気インフラ網の強化ってそういうレベルじゃないんだよ
発電設備、送電網の再整備が必要なの
今その辺に走ってる車は当たり前のように数十kwの出力は出せる内燃機関を装備して
そこから運動エネルギーと熱エネルギと電気エネルギを得ている
これら全ての「その地域の電気インフラから得る」方式になった場合電力需要が増大するからその程度じゃ何の意味もねぇの
だから、柏崎刈羽原発も本来は100万V送電出来るんだけど地域の反対で50万V送電やってるとかあるので
その辺から見直しして送電網全体の整備からしなきゃダメなのでそちら側の内容の発表も併せてやってかないとダメ
田中角栄の日本列島改造論じゃねぇけどそれほどまでに色々弄る必要があるの
Re: (スコア:0)
> トヨタの社長が一部の表題しか読まない奴に叩かれたけど
> 電気インフラ網も強化しないと充電式の場合電気インフラが死ぬんだよね
カーボンニュートラルについて、もっと言ってたよ
日本の工場で使う電気は火力発電の比率が大きいので(火力発電で排出するCO2を加算すると)、
日本でのヤリス製造コストは、フランス(原発が主)より高い!
だから、発電でのCO2排出コストを下げる政策の後で、電動化の目標を言えよ!ガースー
Re: (スコア:0)
そんなもの後でじゃなくて同時並行でしょ。
Re: (スコア:0)
別に何かロードマップがあるわけでもなく、
おそらく目的すら無い単なる思い付きだよ。
Re: (スコア:0)
日本だけの話ではないし、環境問題を無視する訳にもいかないだろう。
電動化に乗り遅れると海外でのビジネスが成り立たなくなる勢いだし、また日本だけガラパゴスと言われることは目に見えている。
私も四輪が好きだが排ガス規制、エコカー優遇など都度、楽しみを奪われる気持ちはわかる。
それでもメーカー、愛好家でまた楽しみ方を模索していくしかない。
Re: (スコア:0)
電気化のほうが環境に悪いレポートもある
環境問題って毎回カモられるよね