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まだガソリン車と直接比べられるレベルには至っていない。電池の技術開発待ちってところか。+
ちなみにヤマハの電動バイクには黒歴史 [srad.jp]がある。
180kmはガソリン車だとそれほど短い距離ではないんだよね。バイクだと。14リットルで燃費20km/lくらいのバイクは少なくなくて、大体 150-200kmを超えるとガソリンスタンドを意識し始める。(私のCBR1000RR/SC59で14+3l(インジケータがつく)で20km/l今までの大型で一番燃費がいい。)
充電場所さえあればツーリングはできる。充電時間も車ほどは長くならないので。
とにかくバッテリの重さが辛そう。
馬力は50psもありゃ180km/hは出るから趣味として充分成立すると思うけど航続距離がねえ。ツーリングだと300kmぐらいは走れなきゃかなり行動範囲制限されるしサーキットだとピットにクソデカ発電機持ち込むことになって草もえるw
ツーリングも片道 300km なら、行った先で帰りの分の充電しなきゃだけど、いい感じに充電できる場所なんて見つかるのかなあと、仲間でツーリングしてたら台数分だけの充電設備が必要だけど、そんなに大量の充電設備は並んではないよなー
サーキットなら、本格的な電動バイクが導入されるようになったらピットに用意されるでしょ流石に充電 IF は統一されるとは思っているが……
国際サーキットなら市販ベースの電動バイクレースはじまりゃ充電設備用意されそうだけど全ピットに屋根つけることすらままならない中小サーキットにゃつらいだろう
短時間で終わるレース用なら短時間の間大出力で発電できればいいのでジェットエンジンが導入されてエコとか台無しになるんですねわかります
# 余裕の音だ、馬力が違いますよ
ガスタービン発電機はそこまで効率悪くないぞ。サーキットのガソリンスタンドが電気スタンドとなってその裏で発電しても、ガソリンよりもエコの可能性は十分に有る。
ガスタービンの効率がだいぶいいのは知ってるけど、元コメは安く調達という意味で本体フレームが耐用年数超えた航空機あたりからジェットエンジンを奪ってくる想定なので、まあお察しで。
実際には整備費とか考えると現実的ではないんだろうけど、電化でエンジン音が消えたと思ったら別のエンジン音でもっとうるさくなるという可能性の話。
エンジンのメンテは飛行場じゃないからタービンではない機関にすればなんとかなるだろうし、非常用電源の確保的な話で近隣地域に助力を求めたりとかすればワンチャン・・・ないかのう。
# 非常用発電機が非常時には動かない問題対応的な意味で。
ミニ四駆レースみたいに電池交換でいいんじゃないか?
バッテリーに関してはメーカー4社+αで何とかしようということになってきてます。
HYSKだけではなく台湾勢やドカティアプリリアKTMあたりも話に混ぜておかないといかんのではないか…
ハーレーダビッドソンとBMWは話をもっていっても乗ってくる気がしない
磁性材料は、理論値の1%くらいしか出せてないそうなので、製造技術などで向上できれば、モーターの能力も上がるんじゃないでしょうか。
モーター自体は既に必要十分位にはなってきている。駆動用の回路周りとなんといっても電池が問題だ。
よし、道路に磁石埋め込んで電磁誘導で充電しよう!走れば走るほど充電できるぞ!
バイクだと車みたいに、暑いだの、寒いだの、ガラスが曇っただの、テレビが見たいだの走行と関係ない部分に投入するエネルギーが少ないから、有利な気がする。
つまりは本来車より遥かに省エネなバイクを電動化する必要は無いって事。
車より省エネw。ヤマハさんが言っている電動300万円と同等クラスのリッタースポーツって、ほとんどが軽自動車より燃費が悪いって知ってる?
>リッタースポーツと比較する四輪車種ならC~Dセグのスポーツクーペ(10km/l台がひしめいてるとこ)じゃね?#軽自動車は二輪車でいえばカブだろ
民泊をしようとする家庭があるなら、充電だけなら対応しようとする家庭が各地にいないだろうか?
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
比較対象車 (スコア:4, 参考になる)
まだガソリン車と直接比べられるレベルには至っていない。電池の技術開発待ちってところか。+
ちなみにヤマハの電動バイクには黒歴史 [srad.jp]がある。
Re:比較対象車 (スコア:2)
180kmはガソリン車だとそれほど短い距離ではないんだよね。バイクだと。14リットルで燃費20km/lくらいのバイクは少なくなくて、大体 150-200kmを超えるとガソリンスタンドを意識し始める。
(私のCBR1000RR/SC59で14+3l(インジケータがつく)で20km/l今までの大型で一番燃費がいい。)
充電場所さえあればツーリングはできる。
充電時間も車ほどは長くならないので。
とにかくバッテリの重さが辛そう。
Re:比較対象車 (スコア:1)
馬力は50psもありゃ180km/hは出るから趣味として充分成立すると思うけど航続距離がねえ。
ツーリングだと300kmぐらいは走れなきゃかなり行動範囲制限されるしサーキットだとピットにクソデカ発電機持ち込むことになって草もえるw
Re: (スコア:0)
ツーリングも片道 300km なら、行った先で帰りの分の充電しなきゃだけど、いい感じに充電できる場所なんて見つかるのかな
あと、仲間でツーリングしてたら台数分だけの充電設備が必要だけど、そんなに大量の充電設備は並んではないよなー
サーキットなら、本格的な電動バイクが導入されるようになったらピットに用意されるでしょ
流石に充電 IF は統一されるとは思っているが……
Re:比較対象車 (スコア:1)
国際サーキットなら市販ベースの電動バイクレースはじまりゃ充電設備用意されそうだけど
全ピットに屋根つけることすらままならない中小サーキットにゃつらいだろう
Re: (スコア:0)
短時間で終わるレース用なら短時間の間大出力で発電できればいいので
ジェットエンジンが導入されてエコとか台無しになるんですねわかります
# 余裕の音だ、馬力が違いますよ
Re: (スコア:0)
ガスタービン発電機はそこまで効率悪くないぞ。
サーキットのガソリンスタンドが電気スタンドとなってその裏で発電しても、
ガソリンよりもエコの可能性は十分に有る。
Re: (スコア:0)
ガスタービンの効率がだいぶいいのは知ってるけど、元コメは安く調達という
意味で本体フレームが耐用年数超えた航空機あたりからジェットエンジンを
奪ってくる想定なので、まあお察しで。
実際には整備費とか考えると現実的ではないんだろうけど、電化でエンジン音が
消えたと思ったら別のエンジン音でもっとうるさくなるという可能性の話。
エンジンのメンテは飛行場じゃないからタービンではない機関にすればなんとか
なるだろうし、非常用電源の確保的な話で近隣地域に助力を求めたりとかすれば
ワンチャン・・・ないかのう。
# 非常用発電機が非常時には動かない問題対応的な意味で。
Re: (スコア:0)
ミニ四駆レースみたいに電池交換でいいんじゃないか?
Re: (スコア:0)
バッテリーに関してはメーカー4社+αで何とかしようということになってきてます。
Re: (スコア:0)
HYSKだけではなく台湾勢やドカティアプリリアKTMあたりも話に混ぜておかないといかんのではないか…
ハーレーダビッドソンとBMWは話をもっていっても乗ってくる気がしない
Re: (スコア:0)
磁性材料は、理論値の1%くらいしか出せてないそうなので、
製造技術などで向上できれば、モーターの能力も上がるんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
モーター自体は既に必要十分位にはなってきている。
駆動用の回路周りとなんといっても電池が問題だ。
Re: (スコア:0)
よし、道路に磁石埋め込んで電磁誘導で充電しよう!走れば走るほど充電できるぞ!
Re: (スコア:0)
バイクだと車みたいに、暑いだの、寒いだの、ガラスが曇っただの、テレビが見たいだの
走行と関係ない部分に投入するエネルギーが少ないから、有利な気がする。
Re:比較対象車 (スコア:1)
つまりは本来車より遥かに省エネなバイクを電動化する必要は無いって事。
Re: (スコア:0)
車より省エネw。
ヤマハさんが言っている電動300万円と同等クラスのリッタースポーツって、ほとんどが軽自動車より燃費が悪いって知ってる?
Re: (スコア:0)
>リッタースポーツ
と比較する四輪車種ならC~Dセグのスポーツクーペ(10km/l台がひしめいてるとこ)じゃね?
#軽自動車は二輪車でいえばカブだろ
民泊(ご休憩) (スコア:0)
民泊をしようとする家庭があるなら、充電だけなら対応しようとする家庭が各地にいないだろうか?