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廃止しろって事だろ総理の言いたいことは
トヨタの社長が一部の表題しか読まない奴に叩かれたけど電気インフラ網も強化しないと充電式の場合電気インフラが死ぬんだよね更に雪でどうしようも無くなっって自衛隊が救出作業やったけどバッテリだったらありゃもっと早くにエネルギ尽きてただろうしガソリンが少ない車輌に給油作業してたけどバッテリになったら発電機えっちらおっちら運んで充電するんだろうか
国として電気インフラ網を強化するって趣旨の発表もしないし結局東電なり各電力会社任せなのにそういう考えなしに言っちゃう時点で携帯会社の件といいこれといい流石にダメだわ
バッテリ交換式にして規格を統一しよう。すでに交換式じゃない車が出回っているが、それらは15年以内に寿命を迎えるだろう。
バイクのバッテリー交換式は大手4社が「電動二輪車用交換式バッテリーコンソーシアム」で日本統一規格に取り組んでます。eやん OSAKAは実証試験(Webオートバイ [autoby.jp])
バッテリ交換式にしても一緒突然ガソリンが担っていたその地域のエネルギ供給を電力に置き換えるんだからバッテリ充電設備用に強化が必要https://www.env.go.jp/policy/tech/nano_tech/review/theme/03/05.html [env.go.jp]エネルギ密度が段違いなのでそのエネルギ密度を考えれば10倍とかの体積にしないとガソリンとためが張れないバッテリ重量も考えればあんな雪で閉ざされればどうにもならんよ
ガソリンから熱エネルギーも取り出して暖房にしている訳で電気になったら電気だけで暖房も動かすとかわかってる?
バッテリ交換式のメリットは、充電時間を分散させられるので、電気インフラへの影響が少ない点ですかねあと、今回の立ち往生にしても、電気自動車/バイクでも直ぐに交換(補充)できる点はいいかも
ただ、エネルギー密度の差、熱エネルギーも同時取り出せるというのは圧倒的な強みだなぁあとバッテリの規格統一って言っても、端子だけならまだしも交換式となると形状まで統一が必要そうなると航続距離の差別化なんかも難しいし、バッテリの空間確保や搭載位置なんかもある程度決まってしまって自由度がない何より今のテスラはバッテリだけで数百 kg あるわけで、とてもとても交換式なんて無理があるなぁ
内蔵と交換式の両面持ちとかじゃだめかしら基本内蔵で航続距離稼ぎつつ、立ち往生なんかのときにバッテリー入れ替えて復旧みたいな
> 立ち往生なんかのときにバッテリー入れ替えて復旧みたいなそこで結局エネルギー密度の差が諸に出てしまうガソリンとリチウム電池の重量当たりのエネルギー密度は 60 倍くらいらしいので、10kg のガソリンと同じ補給には 600kg の交換用バッテリーを持っていくことになってしまう(実際には利用効率とか、アイドリング中のロスとか考えるとそこまでいかないけど、でも数倍の重さのバッテリーにはなる)有事で持ち込める物資の量に限りがあり、かついつ解消されるかわからない状況であれば、圧倒的にガソリン有利ですね
電気自動車が有利なのって、発電も太陽光みたいなクリーンで、かつトラブルがないような色んな意味で「綺麗な」条件が揃ったときなんじゃないでしょうか
今回の新潟の場合は立ち往生した車は1000台ほどということだったけど、1000台分のバッテリを充電・保管する設備と、1000台分のバッテリの輸送を行う車両の確保は結構大変そうだなと思った。交換式の場合、ある程度限られた台数が順次交換を必要とした場合に対応する分にはいいと思うのだけれど、同時に交換を必要とする台数が増えると途端に実現のハードルが上がってしまう。
そもそも、専用交換設備がないと交換出来ないですよ。重さ200-300kgあるバッテリーを人力で交換出来ない。
今回の場合なら、電源車出して順次充電して救出しかないと思う。
短時間でバッテリーを交換する中国のデモ夢があるね
https://www.youtube.com/watch?v=B5ssa2pz8NE [youtube.com]
特定都市圏から出ないタクシー、バス、あるいは業務用車両であれば、バッテリー交換式も検討に値すると思うよ中国の事例も基本的にタクシー向けのものだし。
バッテリー交換式だったころの携帯はほとんどが電子部品だったけど、今はバッテリーに基板がぶら下がってるよねリチウムイオン電池を使った機器は結局そうなる定めだから、交換式は無理なんだよ
>バッテリ交換式のメリットは、充電時間を分散させられるので、
理論上は可能だけど実際の生活様式に合わせたら偏るのは目に見えている。そんな机上の空論を前提にするメリットなんて絵に描いた餅ですよ。
てか、自宅充電の方が電力需要と分散させやすいよな。今あるEVでも普通の人が寝て居る間に充電なんだし。
>てか、自宅充電の方が電力需要と分散させやすいよな。>今あるEVでも普通の人が寝て居る間に充電なんだし。
100Vだと充電が終わらないので、200Vを引かないとね日本の市中の電力配線事情って、いきなり200V主流になったとしても大丈夫なんだろうか?
既に新し目の住宅はほぼ200V化完了してんだろ。200Vで使って無いってだけで引き込みは単層3線で200Vだよな。
古い家でも結構電力会社の都合でか200V引き込みされてたり。住人自体知らないでエアコンを200Vでって話なんかで初めて認識してたり。
バッテリー交換式をシステムとして回すためには、その充電時間の分散化と同じようにバッテリー交換タイミングの分散化をどうにかして実現する必要があるよ。例えば短時間でそこそこの充電行える施設をあちこちに配置するなど、バッテリー交換を必要とする車の数を充電済みバッテリーの数より常に少なくする工夫がいる。
でも、それが可能なぐらいの短時間充電を行う施設を作れるなら、交換式をやめて満充電をしないこと前提で短時間充電をこまめにやる方式の方が実現が早そう。
細やかな充電というと、架空線を引いてパンタグラフから給電できるようにしたらどうだろうか。バッテリーの容量も縮小できて燃費も向上。
台湾のバッテリー交換スクーターのテストをヤマハさんがやるって言って居たんだけどな。
https://www.ridegoshare.jp/ [ridegoshare.jp]石垣島みたいな所でなく、都内とかでも試してみる気が無いのか?
台湾では既にヤマハがGogoro(ゴゴロ)との協業によって開発した新型電動スクーターを売ってますよ。 EC-05 [yamaha-motor.com.tw] でもこれ外装だけヤマハが設計して、車体そのものはGogoro製電動スクーターみたいなんですよね。 ヤマハの新型スクーターも実はGogoro製 台湾発の電動二輪とバッテリーインフラが世界を変える!? [webcg.net] # Gogoroは街でのちょい乗りに使う
ホンダと話し合った結果、そちらはペンディングになったんじゃないかな。#確かファミマが協力するって話も有ったんだけどね。
台湾でもGogoroが先行してバッテリー交換式のバイク市場を作っており、特許無料開放もしているのに、業界大手の光陽工業(KYMCO)が反発して独自のバッテリー交換規格を作って売ってますからね。同業者どうしが協力して統一規格を作るのって難しいんでしょうし、統一した規格の中でどう独自性を出すかが問題となるんでしょうね。ホンダもPCX ELECTRICとか出してますし、他社のエコシステムに乗っかるのでは利益がでないと判断したんでしょうか。Gogoroが特許無料開放、業界標準化に狙い [ys-consulting.com.tw]# スマートフォンみたいに、本来の電話機能では差別化できず、カメラとかの付加機能で差別化するしかないみたいになるんだろうけど、バイクだとその付加機能って何になるんだろう。
都内で普通に売ってるモデルも交換できるぞ [yamaha-motor.co.jp]、と。
バッテリは世代交代が激しいので交換式という統一規格が難しいでしょう。実際「ノートパソコンのバッテリ規格」をデュラセルが実行しようと試みてましたが結局バッテリセルの進化が早いので、なるべくノートパソコンを小さくしたいメーカに見向きもされませんでした。
こんなもん [mynavi.jp]どうやって交換すんの?
ちなみにこれで航続160kmな
本体ごと交換
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
趣味のバイクは (スコア:0)
廃止しろって事だろ総理の言いたいことは
Re: (スコア:1)
トヨタの社長が一部の表題しか読まない奴に叩かれたけど
電気インフラ網も強化しないと充電式の場合電気インフラが死ぬんだよね
更に雪でどうしようも無くなっって自衛隊が救出作業やったけどバッテリだったらありゃもっと早くにエネルギ尽きてただろうし
ガソリンが少ない車輌に給油作業してたけどバッテリになったら発電機えっちらおっちら運んで充電するんだろうか
国として電気インフラ網を強化するって趣旨の発表もしないし結局東電なり各電力会社任せなのに
そういう考えなしに言っちゃう時点で携帯会社の件といいこれといい流石にダメだわ
Re:趣味のバイクは (スコア:0)
バッテリ交換式にして規格を統一しよう。
すでに交換式じゃない車が出回っているが、それらは15年以内に寿命を迎えるだろう。
Re:趣味のバイクは (スコア:2)
バイクのバッテリー交換式は大手4社が「電動二輪車用交換式バッテリーコンソーシアム」で日本統一規格に取り組んでます。eやん OSAKAは実証試験(Webオートバイ [autoby.jp])
Re:趣味のバイクは (スコア:1)
バッテリ交換式にしても一緒
突然ガソリンが担っていたその地域のエネルギ供給を電力に置き換えるんだからバッテリ充電設備用に強化が必要
https://www.env.go.jp/policy/tech/nano_tech/review/theme/03/05.html [env.go.jp]
エネルギ密度が段違いなのでそのエネルギ密度を考えれば10倍とかの体積にしないとガソリンとためが張れない
バッテリ重量も考えればあんな雪で閉ざされればどうにもならんよ
ガソリンから熱エネルギーも取り出して暖房にしている訳で電気になったら電気だけで暖房も動かすとかわかってる?
Re: (スコア:0)
バッテリ交換式のメリットは、充電時間を分散させられるので、電気インフラへの影響が少ない点ですかね
あと、今回の立ち往生にしても、電気自動車/バイクでも直ぐに交換(補充)できる点はいいかも
ただ、エネルギー密度の差、熱エネルギーも同時取り出せるというのは圧倒的な強みだなぁ
あとバッテリの規格統一って言っても、端子だけならまだしも交換式となると形状まで統一が必要
そうなると航続距離の差別化なんかも難しいし、バッテリの空間確保や搭載位置なんかもある程度決まってしまって自由度がない
何より今のテスラはバッテリだけで数百 kg あるわけで、とてもとても交換式なんて無理があるなぁ
Re: (スコア:0)
内蔵と交換式の両面持ちとかじゃだめかしら
基本内蔵で航続距離稼ぎつつ、立ち往生なんかのときにバッテリー入れ替えて復旧みたいな
Re: (スコア:0)
> 立ち往生なんかのときにバッテリー入れ替えて復旧みたいな
そこで結局エネルギー密度の差が諸に出てしまう
ガソリンとリチウム電池の重量当たりのエネルギー密度は 60 倍くらいらしいので、10kg のガソリンと同じ補給には 600kg の交換用バッテリーを持っていくことになってしまう
(実際には利用効率とか、アイドリング中のロスとか考えるとそこまでいかないけど、でも数倍の重さのバッテリーにはなる)
有事で持ち込める物資の量に限りがあり、かついつ解消されるかわからない状況であれば、圧倒的にガソリン有利ですね
電気自動車が有利なのって、発電も太陽光みたいなクリーンで、かつトラブルがないような色んな意味で「綺麗な」条件が揃ったときなんじゃないでしょうか
Re: (スコア:0)
今回の新潟の場合は立ち往生した車は1000台ほどということだったけど、
1000台分のバッテリを充電・保管する設備と、1000台分のバッテリの輸送を行う車両の確保は結構大変そうだなと思った。
交換式の場合、ある程度限られた台数が順次交換を必要とした場合に対応する分にはいいと思うのだけれど、
同時に交換を必要とする台数が増えると途端に実現のハードルが上がってしまう。
Re: (スコア:0)
そもそも、専用交換設備がないと交換出来ないですよ。
重さ200-300kgあるバッテリーを人力で交換出来ない。
今回の場合なら、電源車出して順次充電して救出しかないと思う。
Re: (スコア:0)
短時間でバッテリーを交換する中国のデモ
夢があるね
https://www.youtube.com/watch?v=B5ssa2pz8NE [youtube.com]
Re: (スコア:0)
特定都市圏から出ないタクシー、バス、あるいは業務用車両であれば、バッテリー交換式も検討に値すると思うよ
中国の事例も基本的にタクシー向けのものだし。
Re: (スコア:0)
バッテリー交換式だったころの携帯はほとんどが電子部品だったけど、今はバッテリーに基板がぶら下がってるよね
リチウムイオン電池を使った機器は結局そうなる定めだから、交換式は無理なんだよ
Re: (スコア:0)
>バッテリ交換式のメリットは、充電時間を分散させられるので、
理論上は可能だけど実際の生活様式に合わせたら偏るのは目に見えている。
そんな机上の空論を前提にするメリットなんて絵に描いた餅ですよ。
Re: (スコア:0)
てか、自宅充電の方が電力需要と分散させやすいよな。
今あるEVでも普通の人が寝て居る間に充電なんだし。
Re: (スコア:0)
>てか、自宅充電の方が電力需要と分散させやすいよな。
>今あるEVでも普通の人が寝て居る間に充電なんだし。
100Vだと充電が終わらないので、200Vを引かないとね
日本の市中の電力配線事情って、いきなり200V主流になったとしても大丈夫なんだろうか?
Re: (スコア:0)
既に新し目の住宅はほぼ200V化完了してんだろ。
200Vで使って無いってだけで引き込みは単層3線で200Vだよな。
Re: (スコア:0)
古い家でも結構電力会社の都合でか200V引き込みされてたり。
住人自体知らないでエアコンを200Vでって話なんかで初めて認識してたり。
Re: (スコア:0)
バッテリー交換式をシステムとして回すためには、その充電時間の分散化と同じようにバッテリー交換タイミングの分散化をどうにかして実現する必要があるよ。
例えば短時間でそこそこの充電行える施設をあちこちに配置するなど、バッテリー交換を必要とする車の数を充電済みバッテリーの数より常に少なくする工夫がいる。
でも、それが可能なぐらいの短時間充電を行う施設を作れるなら、交換式をやめて満充電をしないこと前提で短時間充電をこまめにやる方式の方が実現が早そう。
Re: (スコア:0)
細やかな充電というと、架空線を引いてパンタグラフから給電できるようにしたらどうだろうか。バッテリーの容量も縮小できて燃費も向上。
Re: (スコア:0)
台湾のバッテリー交換スクーターのテストをヤマハさんがやるって言って居たんだけどな。
https://www.ridegoshare.jp/ [ridegoshare.jp]
石垣島みたいな所でなく、都内とかでも試してみる気が無いのか?
Re: (スコア:0)
台湾では既にヤマハがGogoro(ゴゴロ)との協業によって開発した新型電動スクーターを売ってますよ。
EC-05 [yamaha-motor.com.tw]
でもこれ外装だけヤマハが設計して、車体そのものはGogoro製電動スクーターみたいなんですよね。
ヤマハの新型スクーターも実はGogoro製 台湾発の電動二輪とバッテリーインフラが世界を変える!? [webcg.net]
# Gogoroは街でのちょい乗りに使う
Re: (スコア:0)
ホンダと話し合った結果、そちらはペンディングになったんじゃないかな。
#確かファミマが協力するって話も有ったんだけどね。
Re: (スコア:0)
台湾でもGogoroが先行してバッテリー交換式のバイク市場を作っており、特許無料開放もしているのに、業界大手の光陽工業(KYMCO)が反発して独自のバッテリー交換規格を作って売ってますからね。
同業者どうしが協力して統一規格を作るのって難しいんでしょうし、統一した規格の中でどう独自性を出すかが問題となるんでしょうね。ホンダもPCX ELECTRICとか出してますし、他社のエコシステムに乗っかるのでは利益がでないと判断したんでしょうか。
Gogoroが特許無料開放、業界標準化に狙い [ys-consulting.com.tw]
# スマートフォンみたいに、本来の電話機能では差別化できず、カメラとかの付加機能で差別化するしかないみたいになるんだろうけど、バイクだとその付加機能って何になるんだろう。
Re: (スコア:0)
都内で普通に売ってるモデルも交換できるぞ [yamaha-motor.co.jp]、と。
Re: (スコア:0)
バッテリは世代交代が激しいので交換式という統一規格が難しいでしょう。
実際「ノートパソコンのバッテリ規格」をデュラセルが実行しようと試みてましたが
結局バッテリセルの進化が早いので、なるべくノートパソコンを小さくしたいメーカに
見向きもされませんでした。
Re: (スコア:0)
こんなもん [mynavi.jp]どうやって交換すんの?
ちなみにこれで航続160kmな
Re: (スコア:0)
本体ごと交換