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感染力が上がることで、重症化する率が下がればいいのだけど。
重症化する率が高いのが猛威を奮って大量の犠牲者を出した結果そのウィルスが消滅する可能性もあるわけで
感染しても半分くらいは発症せず、無発症でも感染力が強いウィルスなら致死率が高くても大繁栄できるのでは?
そこが問題ですよね。普通は宿主を殺してしまうと感染が広まらないので、淘汰圧がかかって同じウイルスでも毒性が弱く出たものが選別されるんですが、広めるフェーズは無症状のまま進めて一気に殺すモデルだと必ずしも感染拡大で弱毒化という典型にはまらない可能性はありそう。
そもそもコロナウイルスの感染力が強いので多少毒性が強いくらいでは淘汰圧に耐えそうな気がしますけどね。
毒性の強弱よりも、発症の確率が低い、発症までの時間が長い、発症しなくても感染力がある、ってのが問題です。これらが逆なら、感染が見つかった場所からクラスタ対策とかロックダウンとかで封じ込めがしやすいんですが。
毒性が強すぎると宿主を殺すから広まらない、というモデルも考えられますが、それはウイルスの特性を理解したうえで対処することができない野生動物とかなら単純に適用できますが、ヒトに適用するには単純すぎます。
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どうなんやろ (スコア:0)
感染力が上がることで、重症化する率が下がればいいのだけど。
Re: (スコア:1)
重症化する率が高いのが猛威を奮って大量の犠牲者を出した結果
そのウィルスが消滅する可能性もあるわけで
Re: (スコア:0)
感染しても半分くらいは発症せず、無発症でも感染力が強いウィルスなら致死率が高くても大繁栄できるのでは?
Re:どうなんやろ (スコア:2)
そこが問題ですよね。普通は宿主を殺してしまうと感染が広まらないので、淘汰圧がかかって同じウイルスでも毒性が弱く出たものが選別されるんですが、広めるフェーズは無症状のまま進めて一気に殺すモデルだと必ずしも感染拡大で弱毒化という典型にはまらない可能性はありそう。
Re: (スコア:0)
そもそもコロナウイルスの感染力が強いので多少毒性が強いくらいでは淘汰圧に耐えそうな気がしますけどね。
Re: (スコア:0)
毒性の強弱よりも、発症の確率が低い、発症までの時間が長い、発症しなくても感染力がある、ってのが問題です。
これらが逆なら、感染が見つかった場所からクラスタ対策とかロックダウンとかで封じ込めがしやすいんですが。
毒性が強すぎると宿主を殺すから広まらない、というモデルも考えられますが、
それはウイルスの特性を理解したうえで対処することができない野生動物とかなら
単純に適用できますが、ヒトに適用するには単純すぎます。