The benefits of a drag parachute on an un-powered vehicle like the Orbiter include reductions in brake energy, landing rollout, tire wear, landing gear strut loads, and sensitivity to wet runways. The drag parachute may also increase the Orbiter's tolerance to brake failures and increase directional control.
別にロケットエンジンで立てて降ろさなくても (スコア:0)
パラシュートで軟着陸しちゃダメなんかな
Re: (スコア:0)
スペースシャトルは着陸してからパラシュートで減速するんでしたっけ?
アポロ宇宙船とか再突入船の部分だけならともかく、再利用できる大きさの
宇宙ロケットだと、パラシュートで一点で吊るのは強度的にむずかしい
(への字に折れる)とかもありそう。
Re: (スコア:1)
スペースシャトルのパラシュートはドラッグレースのパラシュートと同じく、後ろから引っ張って姿勢を安定させるのが主みたいです
ドラッグレースの上の方のクラスの車両のフロントタイヤは自転車の様な細い物が付いていて減速の役には立たないのでリアブレーキだけで減速するのですが、リアブレーキだけで本気で減速するとリアが振られてとても危険、ということでパラシュートで後ろから引っ張って姿勢を安定させています
スペースシャトルのパラシュートも減速の役にも立ってはいるけれど、主は車輪でブレーキかける際に安定させる為の様です
#横浜の動くガンダムをウォーカーギャリアに改造すれば腕で受け止められると思うんです
Re: (スコア:5, 参考になる)
それ本当?出典をお願い。>姿勢を安定させるのが主
なお、NASAの「Space Shuttle Orbital Drag Parachute Design」という技術報告書 [nasa.gov]には以下のように書かれていて、姿勢制御の安定化は一番最後のオマケ的に書かれてるけど。
The benefits of a drag parachute on an un-powered vehicle like the Orbiter include reductions in brake energy, landing rollout, tire wear, landing gear strut loads, and sensitivity to wet runways. The drag parachute may also increase the Orbiter's tolerance to brake failures and increase directional control.
Re:別にロケットエンジンで立てて降ろさなくても (スコア:0)
スペースシャトルの車輪には強力なブレーキがついてるけど、もったいないので使わない、って聞いたな。
ドラッグシュートだけで減速して、あとは自然な抵抗で止まるまで惰性で走るんだそうだ。
滑走路がアホなほど長いのでそれで良いんだそうな。
多分、車輪ブレーキを全力で使うのは、嘉手納基地などにダイバードする時だけじゃないかな。ダイバードは実際にはしたことなかったはずだけど。
Re: (スコア:0)
【要出典】