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空中発射することによりロケットのペイロード収容能力向上に回せる。
むしろキャリアとなる航空機の積載能力によって、ロケットのサイズが制限されるデメリットがあると思うんだけど。
ロケットは低高度を飛行する為の酸化剤を積まないといけないけど、航空機のジェットエンジンはそれを大気から取り込めばいいので効率はいい。積載能力については、開発コスト抑制の為に既存の航空機を使っているから制限がかかっているだけ。
> 積載能力については、開発コスト抑制の為に既存の航空機を使っているから制限がかかっているだけ。
コストダウンのために既存の物を多少いじって使うという方法を考えてるんだから、そこで専用の物を作るなら、最初から普通のロケットにした方がいいんでないの。
ジェットエンジンとロケットエンジンじゃ比推力がダンチだから回数こなせるなら専用機作っても普通にペイするよ
ジェットエンジンを利用できる領域は狭すぎて、コストダウンにはならんだろう。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
そうかな? (スコア:0)
空中発射することによりロケットのペイロード収容能力向上に回せる。
むしろキャリアとなる航空機の積載能力によって、ロケットのサイズが制限されるデメリットがあると思うんだけど。
Re: (スコア:0)
ロケットは低高度を飛行する為の酸化剤を積まないといけないけど、航空機のジェットエンジンはそれを大気から取り込めばいいので効率はいい。
積載能力については、開発コスト抑制の為に既存の航空機を使っているから制限がかかっているだけ。
Re: (スコア:0)
> 積載能力については、開発コスト抑制の為に既存の航空機を使っているから制限がかかっているだけ。
コストダウンのために既存の物を多少いじって使うという方法を考えてるんだから、
そこで専用の物を作るなら、最初から普通のロケットにした方がいいんでないの。
Re:そうかな? (スコア:0)
ジェットエンジンとロケットエンジンじゃ比推力がダンチだから回数こなせるなら専用機作っても普通にペイするよ
Re: (スコア:0)
ジェットエンジンを利用できる領域は狭すぎて、コストダウンにはならんだろう。