アカウント名:
パスワード:
恒例のストーリー最初の煽りコメントと自作自演気味のツッコミは置いといて、お祭り用だから当時の技術力はわかると思うのだけど、当時の一般的な馬車がどのような形状かは未だ推測しか出来ないって事でいいのかな。
装飾から結婚式などの祭事に用いられたと推定されているので、一般的な馬車の形状自体は、ある程度分かっていたのではないでしょうか?(それとも「推定しか出来ない」ってのは実体物が現存してなかったという意味でしょうか?)
いずれにしても、当時高価と思われる馬車が結婚式(祭事)専用に作られていた点。持ち主は相当な金持ちだったのか?それとも結婚馬車をレンタルする業者がすでに存在したのか?はたまた、思って居るほど馬車が高価(当時のハイテク)ではなかった、などなどの推測が可能ですね。馬車が高価でなかった(大量生産されていた)なら、通常の馬車くらい現存していてもおかしく無いし、、、
詳しい方の、意見を聞いてみたいですね。
馬車は当時でもローテク。馬の維持費が高いからそれ込みの馬車が高いわけで、馬車自体は有史以前からある。むしろ、戦史としては戦車時代が先で、馬に1頭ずつ乗るようになる方が画期的だった(civでもそういう扱い)。ポンペイの噴火から500年以上前の中国春秋時代だと、国の戦車保有数は人口150人あたり1台で計算する。大量生産ってほどではなくても、それなりに用意する体制は整ってたはず。国の興廃がかかってるんだから。映画とかジョジョでもコロッセオを戦車でグルグルするやつあったでしょ。そういう興行でも馬車は使ってた。
現代に馬車の現物が残ってないのは、軍事技術として全く使わない時期が1000年あったからでしょ。誰かが意図的に保管するか、どっかに埋まってるのを掘り起こすか、じゃないとね。古い時代の馬車は、大体墓でしか見つからない。
馬車と戦車がごっちゃになってない?近い存在ではあるけど
第二次世界大戦時でも、非鉄道陸上輸送を全トラック化したのは米軍位で、馬車は各国軍で使われていただろう。当然当時の馬車は、写真・映画・現物であると思う。
なお戦車=チャリオットが先行して、後に乗馬戦闘に移行したのは、初期の馬が小さく後、に品種改良で乗馬(特に甲冑着用で)に耐える様になったからである筈。
何が決定的な要素かは難しく、鐙などの馬具を含めた乗馬術の発達もやはり重要な要素です。馬が小さくても乗馬戦闘はなされており、(ケンタウロスの元ネタとして知られる)スキタイ人が(人馬一体のごとく)乗っていた馬はかなり小さかったと考えられています。日本の武士が乗っていた馬もかなり小さくポニーレベルですね。
しかし戦車が最初に普及したのは紀元前2000年前後のシンタシュタ文化、騎兵が登場したのは紀元前1000年以後のスキタイ~新アッシリアで、順番は戦車→騎兵と思われるが。(紀元前4000年前後のスレドニ・ストグ文化で馬の家畜化が進んでいたとする説もある)
その順番について異論を述べたつもりはないです。馬の大きさだけが理由ではないという趣旨でした。わかりづらくてすいません。
> 戦車時代が先で、馬に1頭ずつ乗るようになる方が画期的だった
のくだりで突然「馬車と戦車」から「戦車と騎兵」の話にすり替わってて混乱する。自分の語りたい話題の方へ強引に持って行ってる。
バトルテックとかイデオンみたい
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ここでわかる事 (スコア:0)
恒例のストーリー最初の煽りコメントと自作自演気味のツッコミは置いといて、
お祭り用だから当時の技術力はわかると思うのだけど、
当時の一般的な馬車がどのような形状かは未だ推測しか出来ないって事でいいのかな。
Re:ここでわかる事 (スコア:2)
装飾から結婚式などの祭事に用いられたと推定されているので、
一般的な馬車の形状自体は、ある程度分かっていたのではないでしょうか?
(それとも「推定しか出来ない」ってのは実体物が現存してなかったという意味でしょうか?)
いずれにしても、当時高価と思われる馬車が結婚式(祭事)専用に作られていた点。
持ち主は相当な金持ちだったのか?それとも結婚馬車をレンタルする業者がすでに存在したのか?
はたまた、思って居るほど馬車が高価(当時のハイテク)ではなかった、などなどの推測が可能ですね。
馬車が高価でなかった(大量生産されていた)なら、通常の馬車くらい現存していてもおかしく無いし、、、
詳しい方の、意見を聞いてみたいですね。
Re:ここでわかる事 (スコア:1)
馬車は当時でもローテク。馬の維持費が高いからそれ込みの馬車が高いわけで、馬車自体は有史以前からある。むしろ、戦史としては戦車時代が先で、馬に1頭ずつ乗るようになる方が画期的だった(civでもそういう扱い)。ポンペイの噴火から500年以上前の中国春秋時代だと、国の戦車保有数は人口150人あたり1台で計算する。大量生産ってほどではなくても、それなりに用意する体制は整ってたはず。国の興廃がかかってるんだから。映画とかジョジョでもコロッセオを戦車でグルグルするやつあったでしょ。そういう興行でも馬車は使ってた。
現代に馬車の現物が残ってないのは、軍事技術として全く使わない時期が1000年あったからでしょ。誰かが意図的に保管するか、どっかに埋まってるのを掘り起こすか、じゃないとね。古い時代の馬車は、大体墓でしか見つからない。
Re: (スコア:0)
馬車と戦車がごっちゃになってない?
近い存在ではあるけど
Re: (スコア:0)
第二次世界大戦時でも、非鉄道陸上輸送を全トラック化したのは米軍位で、馬車は各国軍で使われていただろう。
当然当時の馬車は、写真・映画・現物であると思う。
なお戦車=チャリオットが先行して、後に乗馬戦闘に移行したのは、初期の馬が小さく後、に品種改良で乗馬(特に甲冑着用で)に耐える様になったからである筈。
Re:ここでわかる事 (スコア:1)
何が決定的な要素かは難しく、鐙などの馬具を含めた乗馬術の発達もやはり重要な要素です。馬が小さくても乗馬戦闘はなされており、(ケンタウロスの元ネタとして知られる)スキタイ人が(人馬一体のごとく)乗っていた馬はかなり小さかったと考えられています。日本の武士が乗っていた馬もかなり小さくポニーレベルですね。
Re: (スコア:0)
しかし戦車が最初に普及したのは紀元前2000年前後のシンタシュタ文化、
騎兵が登場したのは紀元前1000年以後のスキタイ~新アッシリアで、
順番は戦車→騎兵と思われるが。
(紀元前4000年前後のスレドニ・ストグ文化で馬の家畜化が進んでいたとする説もある)
Re:ここでわかる事 (スコア:1)
その順番について異論を述べたつもりはないです。馬の大きさだけが理由ではないという趣旨でした。わかりづらくてすいません。
Re: (スコア:0)
> 戦車時代が先で、馬に1頭ずつ乗るようになる方が画期的だった
のくだりで突然「馬車と戦車」から「戦車と騎兵」の話にすり替わってて混乱する。
自分の語りたい話題の方へ強引に持って行ってる。
Re: (スコア:0)
バトルテックとかイデオンみたい