アカウント名:
パスワード:
恒例のストーリー最初の煽りコメントと自作自演気味のツッコミは置いといて、お祭り用だから当時の技術力はわかると思うのだけど、当時の一般的な馬車がどのような形状かは未だ推測しか出来ないって事でいいのかな。
時代的に全て手作りだろうし規格もあるか怪しい。一般的と言うほど共通性があったか不明では?車幅とかは道路の関係上で規定ありそうだけども。
未舗装の道路だと轍の幅で荷車の軌間が決まってしまうんですよね。実質レールがあるようなもの(馬車軌、なんて言葉もありますし)
舗装されていてもしっかりと轍ができる。https://www.google.com/search?q=%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%82%A4+%... [google.com]標準と異なる軌間の車輪を使うと実用上とても不便であろう。
また、横断歩道の飛び石もあるので、すくなくとも軌間はこれに収めねばならない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ここでわかる事 (スコア:0)
恒例のストーリー最初の煽りコメントと自作自演気味のツッコミは置いといて、
お祭り用だから当時の技術力はわかると思うのだけど、
当時の一般的な馬車がどのような形状かは未だ推測しか出来ないって事でいいのかな。
Re: (スコア:0)
時代的に全て手作りだろうし規格もあるか怪しい。一般的と言うほど共通性があったか不明では?
車幅とかは道路の関係上で規定ありそうだけども。
Re:ここでわかる事 (スコア:0)
未舗装の道路だと轍の幅で荷車の軌間が決まってしまうんですよね。
実質レールがあるようなもの(馬車軌、なんて言葉もありますし)
Re:ここでわかる事 (スコア:3)
舗装されていてもしっかりと轍ができる。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%82%A4+%... [google.com]
標準と異なる軌間の車輪を使うと実用上とても不便であろう。
また、横断歩道の飛び石もあるので、すくなくとも軌間はこれに収めねばならない。