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すくなくともウチのにはついてないぞ。デンロックじゃないから。義務化されてる車だけだろ。有ったらいいとは思うけどな。で、おいくら万円なんだろう。すくなくともボタン電池より安いんだよね?タイヤ交換の時にボタン電池替えればいいならそっちにする。
自分は後付けで付けてるね。通勤経路が長いので気付かずに走った場合のリスクが高いから。
むしろ、タイヤの内側に張り付けるからバランス取るのが大変そうだなぁと。
日本は義務化されてないけど、義務化されている国はある。アメリカ、EU、中国、韓国あたり。世界的に見ればカズの上では多数派じゃないかな。もちろん、日本は義務化されてないから、日本では浅くしか採用されていないだろうけど。
台湾の車にも普通についてるっぽかったですね。
TPMSじゃないけど、2000年モデルのカローラとかでも回転差検知式の空気圧警告灯はついてましたね。体感できないレベルのスローパンクで早々に警告がついて感心したことがあります。
調べてみるとカムリとかはすでにTPMSが標準装備ですね。センサーの電池寿命は10年。https://www.taiyakan.co.jp/shop/makuhari/tech/showcase/935832/ [taiyakan.co.jp]
>TPMSじゃないけど、2000年モデルのカローラとかでも回転差検知式の空気圧警告灯はついてましたね。
「広義の」なのかもしれないけど、それもTPMSですね。いわゆる「間接式TPMS」
VW、Audiにもついてますね。間接的なの。回転差検知式だと思います。サマータイヤからスタッドレスタイヤ変えたら(外周が1%ぐらい変化して)「パンクじゃね?」ってインジケーター点灯します。
まさしくスタッドレスに変えたら付きました(汗)<VWのT-Cross間接式のせいか交換した翌日の、正月実家へ帰省中に点いたので、ひやひやしながら帰省・帰宅し、正月明けにディーラーに持ってったけど、異常なしでした。
ちゃんとタイヤ交換後にグローブボックスとかダッシュボード下のスイッチとか、インフォテイメントからリセットした?多分、MENU→車両→設定→タイヤ→タイヤ空気圧警告灯とかでリセット出来るよ。
(#3989029)氏が書いてるけど、車のマニュアルに書いてあるので一読をオヌヌメ。タイヤ交換直後の試走では出なくて、翌日とかに走り出してしばらくしてから出ることがありますねえ。
・・・忘れてました(大汗)<リセット「たぶんタイヤ交換のせいだろう。もし空気抜けなら改めて警報が出るだろうからその時に対処しよう」ってPAで停めて(警告が出たのが高速上だったので)その場でリセットしました(苦笑)
(#3989045)で書いたとおり、リセットできるのは知ってたんですが、すっかり忘れてました(大汗)まあ、間接式というのはなんとなく知ってたんで「こんなにタイムラグがあるのか。(でももしかしてほんとに・・・)」とひやひやでした。#実際前の車(同じくVWのPolo)で警告灯がついて釘が刺さってたことが2回ほどあるので。
せめて、タイヤ積まずに修理キット載せてるだけのやつには義務化して欲しい。修理キットだけでは対処不能だと、救援呼ばなきゃならないからな。#尼とかで売ってるものの中には、電波法違反のがあるそうだから要注意。
修理キットで対処不能になる確率よりもタイヤ積んでいても自分で交換できない確率の方が遥かに高い気がする。
後付けのが3,000円前後で買える。表示ユニットはソーラー発電パネルで動くというすぐれもの。
まあ、今のところ3か月以内に壊れるのが多いんですけどね。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
TPMS広く採用されてるか? (スコア:0)
すくなくともウチのにはついてないぞ。デンロックじゃないから。義務化されてる車だけだろ。
有ったらいいとは思うけどな。
で、おいくら万円なんだろう。すくなくともボタン電池より安いんだよね?
タイヤ交換の時にボタン電池替えればいいならそっちにする。
Re: (スコア:0)
自分は後付けで付けてるね。
通勤経路が長いので気付かずに走った場合のリスクが高いから。
むしろ、タイヤの内側に張り付けるからバランス取るのが大変そうだなぁと。
Re: (スコア:0)
日本は義務化されてないけど、義務化されている国はある。
アメリカ、EU、中国、韓国あたり。
世界的に見ればカズの上では多数派じゃないかな。
もちろん、日本は義務化されてないから、日本では浅くしか採用されていないだろうけど。
Re: (スコア:0)
台湾の車にも普通についてるっぽかったですね。
TPMSじゃないけど、2000年モデルのカローラとかでも回転差検知式の空気圧警告灯はついてましたね。
体感できないレベルのスローパンクで早々に警告がついて感心したことがあります。
調べてみるとカムリとかはすでにTPMSが標準装備ですね。センサーの電池寿命は10年。
https://www.taiyakan.co.jp/shop/makuhari/tech/showcase/935832/ [taiyakan.co.jp]
Re: (スコア:0)
>TPMSじゃないけど、2000年モデルのカローラとかでも回転差検知式の空気圧警告灯はついてましたね。
「広義の」なのかもしれないけど、それもTPMSですね。
いわゆる「間接式TPMS」
Re: (スコア:0)
VW、Audiにもついてますね。間接的なの。回転差検知式だと思います。
サマータイヤからスタッドレスタイヤ変えたら(外周が1%ぐらい変化して)「パンクじゃね?」ってインジケーター点灯します。
Re: (スコア:0)
まさしくスタッドレスに変えたら付きました(汗)<VWのT-Cross
間接式のせいか交換した翌日の、正月実家へ帰省中に点いたので、ひやひやしながら帰省・帰宅し、
正月明けにディーラーに持ってったけど、異常なしでした。
Re: (スコア:0)
ちゃんとタイヤ交換後にグローブボックスとかダッシュボード下のスイッチとか、インフォテイメントからリセットした?
多分、MENU→車両→設定→タイヤ→タイヤ空気圧警告灯とかでリセット出来るよ。
Re: (スコア:0)
(#3989029)氏が書いてるけど、車のマニュアルに書いてあるので一読をオヌヌメ。
タイヤ交換直後の試走では出なくて、翌日とかに走り出してしばらくしてから出ることがありますねえ。
Re: (スコア:0)
・・・忘れてました(大汗)<リセット
「たぶんタイヤ交換のせいだろう。もし空気抜けなら改めて警報が出るだろうからその時に対処しよう」って
PAで停めて(警告が出たのが高速上だったので)その場でリセットしました(苦笑)
Re: (スコア:0)
(#3989045)で書いたとおり、リセットできるのは知ってたんですが、すっかり忘れてました(大汗)
まあ、間接式というのはなんとなく知ってたんで「こんなにタイムラグがあるのか。(でももしかしてほんとに・・・)」
とひやひやでした。
#実際前の車(同じくVWのPolo)で警告灯がついて釘が刺さってたことが2回ほどあるので。
Re: (スコア:0)
せめて、タイヤ積まずに修理キット載せてるだけのやつには義務化して欲しい。
修理キットだけでは対処不能だと、救援呼ばなきゃならないからな。
#尼とかで売ってるものの中には、電波法違反のがあるそうだから要注意。
Re: (スコア:0)
修理キットで対処不能になる確率よりも
タイヤ積んでいても自分で交換できない確率の方が遥かに高い気がする。
Re: (スコア:0)
後付けのが3,000円前後で買える。表示ユニットはソーラー発電パネルで動くというすぐれもの。
まあ、今のところ3か月以内に壊れるのが多いんですけどね。