アカウント名:
パスワード:
そんな面倒なことしなくても、車体側に永久磁石貼り付けてタイヤ側にコイル付けるだけである程度は発電できそうなものだが信頼性とかコスト的に難しかったりするのかね?
タイヤはカーカスっていう大抵はスチールの網が有るので難しいのだと思う。あと、タイヤは変形するしサスペンションで車体との位置も変動するしどうやって?という問題も。
なら振動を利用して発電すればええんかな?空気圧が低くサスがへたってる時に悪路を走ると最大効率…ん?
ムラがある分には別に多少充電してごまかせりゃ良いんじゃないと言ってもかなり距離あるからなぁ…そもそも難しそう
他に自動巻き腕時計みたいなのでもできそうけどな振動とかが過酷すぎるんだろうなぁ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
素人考えでは (スコア:0)
そんな面倒なことしなくても、車体側に永久磁石貼り付けて
タイヤ側にコイル付けるだけである程度は発電できそうなものだが
信頼性とかコスト的に難しかったりするのかね?
Re:素人考えでは (スコア:0)
タイヤはカーカスっていう大抵はスチールの網が有るので難しいのだと思う。
あと、タイヤは変形するしサスペンションで車体との位置も変動するしどうやって?という問題も。
Re: (スコア:0)
なら振動を利用して発電すればええんかな?
空気圧が低くサスがへたってる時に悪路を走ると最大効率…ん?
Re: (スコア:0)
ムラがある分には別に多少充電してごまかせりゃ良いんじゃない
と言ってもかなり距離あるからなぁ…そもそも難しそう
他に自動巻き腕時計みたいなのでもできそうけどな
振動とかが過酷すぎるんだろうなぁ